-PR-
解決
済み

生れて初めて携帯電話を持ちます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85976
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (49/52)

このたび 生れて初めて携帯電話を持つことに。。。
そこで 携帯電話について なにひとつ分かっていない私に どこで購入するのがよいのか? どの会社がよいのか? どこのメーカーがよいのか? 
購入する際の気をつける点など 見比べれるサイトなどあれば紹介して下さい。あと皆さんのご意見も聞かせて頂きたいです。
私は電話をかけるしかかってもくるタイプです。メールをきっと中心に使用すると思いますので安くて文字数がたくさん入力可能がいいです。
CMでよくしている「お金のかかる携帯とかからない携帯」これってどう言う意味なんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

>CMでよくしている「お金のかかる携帯とかからない携帯」これってどう言う意味なんですか?
J-phoneとツーカーというキャリアはメールの受信料が192文字まで無料ということです。一方ドコモとauは受信にもお金がかかります。今話題になっている迷惑メールが発生します。

sorachanさんはどこにお住まいですか?
それによってどのキャリアが良いか変わってきます。J-phoneの場合、西日本はメールが格安ですが、関東はドコモ・auより高いです(送信するメール数と受信するメール数が同じぐらいな場合)
また、よくかけそうな相手がどのキャリアを使ってるかによっても変わってきます。基本的にはよくかけそうなキャリアと同じキャリアが有利です。(だからドコモを使っている人が多いのです。)

関東にお住まいなら参考URLのホームページは参考になると思います。

あと、お店に行くと必ず年割を薦められると思いますが、最初はやめたほうがいいと思います。気に入るかどうか分からないので・・・。(最悪、家で電波が入らないのに使いつづけるハメになったり)
年割はいつでも契約できるので(新規加入時でなくてもOK)、1,2ヶ月様子を見て、ずっと使いたいと思った時に初めて年割契約をプラスしたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

私は関西に住んでいます。
同じ会社同士の有利ってなんですか?
お店での注意点ありがとうございますっ
初めてなので言われるがまま契約をしそうなので
とてもうれしい回答です♪
投稿日時 - 2001-06-06 23:28:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/80)

ズバリ!お金のかかる携帯はDocomoで、かからない携帯はJ-PHONEでしょう☆なぜならDocomoはメールを見るのに1回1回受信料がかかります。でもJ-PHONEは無料です!(長いメールはお金かかるけど)
わたしが思うに学生ならau、いろいろ出会いを求めたいならDocomo、特定の人ととことん話すならJ-PHONEが良いと思います!だってJ-PHONE同士なら5人まで半額ですよ?私は彼氏と同じ携帯を購入しました。半額ってのはかなりお得ですよ♪もうすぐJ-PHONEの新機種がたくさん出ます、デジカメ機能付きはかなり遊べると思いますよ!
周りの友達と同じ会社を選んだほうが良いと思います。個人的にはJ-PHONEがお勧めです☆☆☆
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

早速のご回答アリガトウございます
なるほどぉ J-PHONEですかぁ
相手と同じ機種がよいのですね。。。
((φ(..。)カキカキ フムフム
投稿日時 - 2001-06-06 23:18:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

携帯電話なんて何処でもかえますよV(^0^)
家電量販店・携帯電話ショップ・本屋さんなどなど・・・・

個人的にはドコモがいいでしょうでしょう(^_-)
ちょいと値段は高いかもしれませんが最新の503iなど以外の機種なんて本体1円ちゅうのもあるもんねo(^o^)oワォ!

購入に関しては自分の使う用途によって変わってきますんで何をしたいかで決まってきます。
ドコモで言うと50×シリーズはiモード中心機種で2××シリーズは電話中心機種となってます。メールやインターネットを主にしたい時は前者、それ以外は後者でよいと思います。

「お金のかかる携帯とかからない携帯」とは基本的にメールをする場合、送信はもちろん受信にも料金がかかってきますが受信のみ料金がかからない携帯もあるちゅうことです。


http://www.docomo-kansai.co.jp/
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

とても分かりやすいご回答感謝致します。
いろいろ機種の名前を皆言ってますよねぇ
いつも「何語なんや?」っておもってました(笑)
いろいろ見てみますっ
投稿日時 - 2001-06-06 23:20:58
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

まずはじめに、私の使っている携帯はJ-phone(九州)です。

>CMでよくしている「お金のかかる携帯とかからない携帯」これってどう言う意味なんですか?

これはJ-phoneのCMですよね?J-phoneはメール受信料が基本的に
無料なのです。ドコモなど、一般的に携帯のE-mailを受信する時には
受信料がかかるのです。J-phoneの場合、一定量を超えると「残りを
受信する」かしないか選択できます。チェーンメールなどを受信した時に
無駄に受信料がかからずに済みます。自分に合った料金プランを選べば
けっこうお得だと思いますよ。べつにJ-Phoneの回し者ではありませんが
私は非常に満足しています。
URLのせときます。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

そういう事だったのですかぁ
それじゃぁ ドコモがとても多いけれど
受信料に関してはガマンしなきゃいけない
ってことに・・・?
メールするならJ-PHONEが
いいと今感じていますが機種が違う同士だと
問題ありって感じのようで。。。
難しいですね(笑)
投稿日時 - 2001-06-06 23:24:56
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

最近携帯電話を持ち始めました。ちなみにドコモです。今はどこの機種でもE-メールができますし、性能もほとんど変わりません。ただ、メーカーによって受けられるサービス(ダウンロード関係他)が違うので、自分の興味のある配信サービスをどこなら受けられるかなどを調べておくのも良いと思います。そして、他の方をおっしゃられてますが、友達と同じ機種にするといろいろ便利です。ドコモなら、メールで絵文字が使える、とか・・・同じメーカー同士の割引など。・・・私、ドコモとJ-phoneは相性悪いと思うのですが、実際どうなのでしょうか?J-phoneの人と通話すると、ほとんど聞こえないんです。
メールの使い勝手はどれがよいですか、とかお店で相談してみるのもよいかと。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

そうなんですかぁ。。。
メールするならJ-PHONEが良いみたいに
今思っているのですが ドコモの人のほうが多いですよねぇ・・・電話してつながり悪いっていうのは
困りますね(T_T)
お店の人って良い事しか言わないんで
あとで「困ったぁ」っていうのは避けたいですね
投稿日時 - 2001-06-06 23:31:22
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

メールの料金などについては他の方が回答されてるので、
触れませんが、sorachannさんのご家族はどこの携帯をお持ちですか?
もしドコモならファミリー割引で基本料金が20%引きになるし、AUなら家族割で25%引きになります。
(Jは忘れました(^^;)
なので、料金の面から言うとご家族と同じキャリアの携帯をお持ちになるのもひとつのテだと思いますよ。
AUの場合、ガクワリだと家族割は重複して適用されませんが…
割引サービスを上手く利用すれば、通話料コミコミのプランだと実質基本料金が1000円もしない場合もあるので、プランも比較された方がよいかと思います。
あと料金のことだけ言うと、学生さんならやっぱりAUが得なのではないかと。
基本料金も通話料も半額ですしね。
デジタル回線じゃないので音もキレイだし。
デジタルならJよりドコモの方が周波数が高いのでよいのではないでしょうか。
…お使いになる機種(メーカー)の感度にもよるので一概には言えないんですけどね。

個人的には現時点でいえばやっぱりドコモがいいです。
Iモードのサイト数が全然違うし、通話料が高いイメージがありますが、コミコミのプランの登場などで昔に比べるとかなり安くなっています。
ただ夏以降はAUもJも次世代携帯がどんどん発表されるので
これらのデキによってはドコモが1番じゃなくなる可能性も大です(笑)
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ドコモを良いとおっしゃる方が多いのですねぇ
やはり持ってる人の多さなんでしょうか・・・
割引の件 ありがとうございます
とても良く分かりましたm(__)m
投稿日時 - 2001-06-09 15:46:23