• ベストアンサー

米軍作製地図 BASE と STATION の違い

第2次大戦中の米軍の資料を調べていて疑問になりました。  「NAVAL AIR BASE」 と 「NAVAL AIR STATION」 の違いは何でしょうか? 米軍(連合軍)作成の地図において日本のある地区に以下の記載がありました。  「〇× NAVAL AIR STATION」 海軍航空基地のことかと思いましたが、飛行場の無い場所です。 さらに、調べてみると戦前にその地区で逓信省(現 総務省)が 「〇×(航空)無線電信局」といったものを設置していました。 この航空用の陸上無線局を米軍は爆撃目標にしていたのか??? とまあ、こんな感じで悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

規模の違いですが明確な違いは有りません。英連邦軍では規模に関係なくAir Stationを使用しています。 あえて言えば司令部があるのがBaseで無いのがStationあたりが基準かと思います。 >この航空用の陸上無線局を米軍は爆撃目標にしていたのか??? 当然重要な攻撃目標にもなりますし逆に航空機の位置測定用に利用することもあるでしょう。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >あえて言えば司令部があるのがBaseで無いのがStationあたりが基準かと思います。 なるほど。 飛行場だとしても、前線基地や飛行訓練所、滑走路を舗装していない転圧しただけの規模の小さな飛行場などがstationに該当しそうですね。 逆に、航空機や艦船が位置測定に使っていた「無線局」と「(規模の小さな?)飛行場」は英連邦軍においてどのように表記していたのでしょうか? もしご存じであればご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 基地の妨害電波?

    横須賀基地周辺で、携帯電話でのワンセグ受信が一切出来ません。 基地から何か電波が出ているとも聞いたことがあります。 検索すると「米軍基地を離着陸する航空機による地上デジタル放送の電波障害」があるらしく、地デジ放送が一時停止する事があるらしいとありましたが そもそも海軍なので航空機なんてほとんど飛んでいないし 一時停止どころか、全く受信できないのです。 何故だか知ってる方いましたらお願いします。

  • 真珠湾攻撃

    太平洋戦争のきっかけになった日本海軍の奇襲攻撃ですが一機の爆撃機の一つの爆弾が米軍海軍軍艦「アリゾナ」撃沈したそうですが日本の戦前の軍事力並びに技術力は凄いものだと思いませんか? 資源に恵まれない日本帝国軍が世界を敵に回したわけですが山本五十六の戦略の甘さが悲劇を生んだと思いませんか? 日本軍特攻隊が今現在の自爆テロを真似しだしたと思いませんか?

  • 戦闘機や航空基地 : どうして陸軍と海軍でバラバラだった?

    先の大戦における歴史書を読んで気がついたのですが、当時の陸軍と海軍では、それぞれ独自の戦闘機を保有したり、各地に専用の航空基地を構えていましたよね? 調べると、たとえば有名なゼロ戦や紫電改は海軍、隼や飛燕は陸軍の所属になっていました。 シロウトなので教えて頂きたいのですが、もし海軍所属の戦闘機が空母艦載を目的とするなら、折畳み式主翼にするとかの特徴があるかなと思うのですが、海軍所属の全ての戦闘機はそうなっていますか? それと海軍が各地に航空基地を構えたのにはどんな理由があったのでしょうか? 陸軍がまとめて防空の構えをすれば事足りるように感じたのですが ・・・ それと、海軍と陸軍でどうして戦闘機の機種を統一しなかったのでしょうか?  もちろん、戦闘内容が違うので両軍が求める性能を統一するのは難しいのは理解できるのですが、すごく不経済だし合理的ではないように思いました。 たとえばゼロ戦を陸軍も使用するとか、逆に隼を海軍も使用するとか出来なかったのでしょうか? 歴史書を読んでいて、ふと感じたので質問させて頂きました。

  • 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した?』、『成功させてもらった?』

    第二次世界大戦での日本の軍事作戦について質問です。昭和16(1941)年12月8日の早朝(日本時間)、日本海軍機動部隊は、ハワイのアメリカ太平洋艦隊基地の奇襲に成功した。これを皮切りに日本とアメリカは戦争状態に入った。というのが、戦後の長い間の定説だったと思います。私もそう信じていました。 ところが一方で、日本海軍は奇襲に「成功した」のではなくて、アメリカに「成功させてもらった」のだという説があります。つまり、機動部隊がハワイへ向う途中、無線電波を発しながら航行したためアメリカ政府の首脳は機動部隊がハワイに近づくのを知っていた。ローズベルト大統領は既に始まっていた大戦に参戦したかったのだが、アメリカの世論が参戦反対だったため、その機会がなかった。 で、日本に第一発を打たせれば(ハワイを奇襲させれば)参戦の口実ができるので、ローズベルトは機動部隊がハワイに近づいていることを太平洋艦隊に知らせなかった。そのためハワイの米軍は警戒態勢を取らなかった。そして、日本の航空部隊は奇襲に成功した。だから、日本海軍は真珠湾を奇襲できたのだというのです。 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した』のでしょうか、それとも『成功させてもらった』のでしょうか。

  • 英本土航空戦!日本機なら?

    こんにちは また参加おねがいします 1940年のバトルオブブリテン<英本土航空戦>で ドイツ戦闘機はドーバー海峡を往復する航続力が無くて スツーカなどの爆撃機を護衛できなくて負けたみたいなのですが この場合もし日本海軍が同盟国の護衛で 1ゼロ戦や99急降下爆撃機が攻撃に加わってた場合<航続力あり> 2連合艦隊が空母<赤城・瑞鶴などなど・・>でドーバー封鎖した場合 3ロイヤルネービーVS連合艦隊ではどちらが勝つか? 4最終的に英国占領できる可能性は? など成功する可能性など想定でおしえてください ところで私のお姉さん<ミサ>。のHNなのですが弟なんですけど HN新しく作った方がいいでしょうか よろしくおねがいします

  • (7)「大空のサムライSAMURAI!」の中の文章です。

    (7)「大空のサムライSAMURAI!」の中の文章です。 日米開戦は1945年12月8日、中部太平洋では帝国海軍機動部隊によるPearl Harbor攻撃で幕が切って落とされましたが、南西太平洋では、時間差の関係で攻撃開始時間は遅れましたが、同日台湾駐留の帝国海軍の基地基地航空隊が、大挙して当時アメリカ領の米軍基地を長距離航空攻撃をしアメリカの航空兵力を一掃しました。(爆撃機を護衛する零戦の航続距離が大いに生かされました) 次の文章は、攻撃直前の航空偵察についての説明です。 The photographs of Clark Field shown to us clearly revealed thirty-two B-17 bombers, three medium-sized aircraft, and seventy-one small planes. The Navy estimated that on Luson there were some 300 combat planes, of all types, a figure which we discovered later was twice as high as the number of planes actually in the Philippines. 二つ目の文章の訳ですが、そう難しい文章とは思われないのですが (1)「海軍はルソンには様々なタイプの戦闘用の航空機が約300機いると見積もっていた。後に、その数値は実際にフィリピンにいた航空機の二倍であったと判った。」 (2)「海軍はルソンには様々なタイプの戦闘用の航空機が約300機いると見積もっていた。後に、実際にフィリピンにいた航空機は、その数値の二倍であったと判った。」 どちらになるのでしょうか。 教えてください。 the figureじゃなく、 a figureが気になっています。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズで・・・

    「デススターの原子炉ダクトにミサイル?を撃ち込む」というシーンがありますが あの場面にそっくりのシーンがある第二次世界大戦モノの映画をご存じないでしょうか? 映画の内容は ドイツ軍の基地を攻撃する連合軍の話だったと思います 攻撃機はたぶん双発機だった様な気がします 攻撃方法は爆撃で、特殊爆弾を狭い入り口に放り込む(ボーリングの球のように転がして入れる) 特殊爆弾は球形でした スターウォーズの様な「爆撃が早いか撃墜されるのが早いか」というシーンもありました 物凄く前にTVで見た事があるだけですので他は全く憶えていません・・・ 皆様宜しくお願いします。

  • 日露戦争の時バルチック艦隊を発見 敵艦見ゆ と龍田丸が打電した電報を受

    日露戦争の時バルチック艦隊を発見 敵艦見ゆ と龍田丸が打電した電報を受信した無線局を教えてください  私は戦時中海軍の電信員で稚内の 海軍の大湊通信隊から稚内の分遣隊勤務を4ヶ月命ぜられ勤務しましたがその時に先任下士官がここの鉄塔は龍田丸の 敵艦見ゆ の電報を受けた無線局から移築したものだ と聞きました 現在の稚内電波観測所の様なきがします 現在まだ使えているのでしょうか  以上2点昔の事ですが教えてください

  • 【あの時】一大海戦で湾口に突入していたら?

    1944年、生起したレイテ沖海戦。 日本軍が、艦隊を操って戦った最後の戦いでした。 陽動により米軍のハルゼー艦隊を釣り上げたまでは 成功していましたが 最後の最後に、レイテ沖を目前に 栗田中将率いる艦隊は、反転。 この反転がなくレイテに突入していたら その後の歴史はどう変わったと思いますか? ※レイテ沖海戦(Battle of Leyte Gulf)とは、 第二次世界大戦中の1944年10月23日から同25日にかけて フィリピン及びフィリピン周辺海域で発生した、 日本海軍とアメリカ海軍とオーストラリア海軍からなる 連合国軍との間で交わされた一連の海戦の総称。

  • 第一次世界大戦で、電信連絡はどんな役割を果たしたのでしょう。

    第一次世界大戦で、電信連絡はどんな役割を果たしたのでしょう。 よく映画の戦闘場面で「通信兵?」のような兵士が「本部と爆撃などに関し緊密な連絡をとる」シーンがあります。第二次世界大戦なら、よく意味がわかります。 問題は第一次大戦です。この大戦は塹壕戦と言われています。ここでかりに「通信兵」がいたとすれば、 無線ではなく有線による通信だと思われます。また通信はもっぱら塹壕でなされていると思われるのですが、あるいは「突撃」して塹壕から出るとしたら「通信兵」も塹壕からでて「通信器」をもったまま敵に撃たれるということはありうるでしょうか。そもそも「通信兵」などいなく「通信」はもっぱら「士官」の任務だったのかもしれません。 「通信兵」が塹壕のそとで撃たれて必死で通信を続けるという場面はあり得るのでしょうか。 「塹壕戦」というものの実態がわかっていないので、詳しい方にお訊きしたく何卒宜しくお願いします。