ベトナムでの反中感情 日本にとっては吉?

このQ&Aのポイント
  • ベトナムでの反中感情の高まりと騒動について、日本にとっての影響はどうなるのか疑問です。
  • 私が中国や台湾での駐在経験から見ると、ベトナム人は比較的穏やかで友好的な人々です。
  • ただ、工場の破壊活動による経済的損失も懸念されます。日本にとっては吉なのか凶なのか、よく考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナムでの反中感情 日本にとっては吉?

ベトナムでは反中感情が高まり一部で騒動が起きています。 私は中国に2年 台湾に2年 ベトナムに2年ほど駐在したこともありますが、どうしてあんなに暴徒化するのか私が知るベトナム人工員の日常を見る限り信じられません。 (中国人に比べると穏やかな人たちです。台湾人は完全にお友達関係の人がおり、今も交友関係が続きます。) 日本にとって一義的には吉報のような気もしますが、 工場の破壊活動で、工業製品の生産が遅れ経済的には損失があるような気もします。 果たして 日本にとって吉なのでしょうか凶なのでしょうか? 争いがないのが一番良いのですが尖閣含め今の中国の言動には怒りを感じます。 ベトナムに対する中国の女性スポークスマンの強い声明に怒りに近い感情を私は覚えます。

noname#194439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.5

放水はともかく、船をぶつける行為は、極めて危険。 海の上でのルール無視は、一歩間違えれば双方が沈没という悲劇に見舞われかねません。 なのに、それを平然とやってのける中国船の心理が、真面目な話理解出来ないと思いますが。 に対し、ベトナム側は、きちんと洋上での国際ルールを守っての行動だと、今回の事は感じています。 あの映像見る限り、日本の尖閣問題でかつてまったく同じ、衝突映像がありましたが、まさにあれと、今回のベトナム船への追突は同じですね。 あきれるばかりか、全てのルール無視と言うのが、自己中心的に私には見えます。 あの時、日本の世論が騒いだ通り、ベトナムでもあの映像を見せられたら、同じくして騒ぐのは自然のなり行きだと思います。 しかも、長い事鬱積した感情が、中国人に対する不満が、ベトナム人の中にあっただけ。 それが、何かのきっかけで吹き出てきた。 ごく当たり前の事。自然の事だと思います。 同様に、アフリカでも、相当中国人対する不満は募っていると噂ですが、噂されています。 その大半が、自分達だけのことしか考えないからだと。 他国の資源をむさぼり食らう国家。 と、一部の反中国はみているらしいです。 日本にとって、子らからを考えた場合、とっても危険な相手だと思います。 真につきあうべく相手は本当の意味で誰なのか。 国家と言うレベルでは無く、国民目線で考えなおしてほしいとも思います。 露・中・韓。 アジアにとって、好ましくないリーダーシップと言えるのでは。

質問者

お礼

中国も韓国も個人レベルだと良い人が多いですよ。 でも国家となるとどこかおかしい。

その他の回答 (10)

• fullfill
回答No.11

ユーラシア大陸のほぼ全土と言ってもいいような勢力範囲を誇ったモンゴル帝国が滅亡したきっかけは、越の南方を初めとした地域の反乱がきっかけだと何かの本で読んだことがあります。 燎原の火のごとく靜かにしかも確実に何かが進んでいるように感じています。 >日本にとって一義的には吉報のような気もしますが、 敵の敵は味方になります。日本にとってはこのような国がどんどん増えて団結して対応することが吉になります。決して、「秦」が「合従連衡」の故事になったように合従した国を分断して各個撃破した教訓を忘れることなく、団結することにより可能になります。 http://www33.ocn.ne.jp/~massan/tekinoteki.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%BE%93%E9%80%A3%E8%A1%A1

質問者

お礼

ロシアと中国が結託すると怖いですね。 ロシアが中国をいさめるとは思えない。同じ穴の狢。 アジアには強国がない。経済的に制裁するにも自分が持たなくなりますね。

• rokometto
回答No.10

ベトナムって中国と何度か戦争してるんですよ。 ぼろ負けして島を奪われたこともあります。 だから中国に対する感情だけは半端じゃないみたいですよ。

回答No.9

2014年に中国は破滅するという本を読んだことがあります。 ・日本に加えてアジア諸国で対中包囲網が敷かれる ・国内ではウィグル、内モンゴルなどで民族運動が勃発する ・都市部の貧困層を中心に政府批判に回る ・中国の横暴に耐えかねて各国の企業が撤退する ・解放軍の兵士の士気が低下する などの理由が挙げられていました。五番目だけは報道には出ていませんが、当たっているように思います。

質問者

お礼

中国国内で国家打倒世論が高まるよう情報を送り続けるのは有効そうですね。 中国の現政府 ぶっ倒れろ!

• michael-m
回答No.8

日本は日本、世界は世界です。それになんで日本の損得で考えるのでしょうか? 自国内での争いはその国にとって大きな損害でしょう。まずそれを考えるべきです。 でも世界からは「日本の反韓、反中はぬるすぎる」と言われているんですよ。 攻撃しないから、武装して自国を侵略されてもグレーソーンだなんて国、日本だけです。はっきり言ってバカです。 亡国が武装して、日本本土に上陸してもグレーだから排除しないんですか? 世界中で自国を侵略する行為は攻撃。それが常識中の常識ですよ。 中国が自国の利権のために国境を越えて侵略しているのは明らかです。 グレーだとか経済的にどうだとかしかいえない日本は自分の国を護る意識が低い証拠です。

• hekiyu
回答No.7

"どうしてあんなに暴徒化するのか私が知るベトナム人工員の 日常を見る限り信じられません。"    ↑ 普段は温和しいんですけどね。 でも、ベトナム戦争とか中越戦争などをみていますと やるときはやる国民性なのでしょう。 ”日本にとって一義的には吉報のような気もしますが”     ↑ 感情的にはザマミロ中国て感じです。 そもそもベトナムと中国は、ここ千年ぐらいに 渡って仲が悪いんです。 そういう下地があるので、今回の事件を きっかけに一気に吹き出した、ということでは ないでしょうか。 日本にとっては吉だと思います。 ”ベトナムに対する中国の女性スポークスマンの強い声明に怒りに  近い感情を私は覚えます。”     ↑ 正面をハッシとにらみつけ、中国は正しいのだ という態度ですね。 これに対して、日本の方は何か下を向いて ぼそぼそと、少しは彼女を見習って欲しいと 思っています。

質問者

お礼

>感情的にはザマミロ中国 ほんとそうです。 でも、問題の解決にはならない。 中国は正しいのだという態度 逆にあの迫力で倍返ししてやりたいものです。 なんで日本人はおとなしいんだ? もっと蜂起しようよ。

• bn10000
回答No.6

凶か吉かと言われれば吉ですかね。 しかし中国並みに破壊活動とはね。。 中国と同じレベルでいいのかね? 気持ちは痛いほど分かりますが、 ベトナムにもガッカリさせられますね。。

質問者

お礼

>ベトナムにもガッカリさせられますね。。 何となくわかります。 でも中国人暴動で日本大使館攻撃されたとき。 中国大使館に卵投げつけたくなる気分でした。 抗議しても上の空。 むかつきます。 放置すればこちらの様子を試す。

noname#198653
noname#198653
回答No.4

過去に、中国軍がパラセルで丸腰のベトナム兵を艦砲射撃で皆殺し不法占拠しているから。 当然、元来の反中国です。

質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 ベトナム戦争のどさくさでやったことでしたね。 終戦間際のソ連の北からの侵攻と似ている?

• katokundes
回答No.3

中国の政権のミス?による貧富の捌け口を外に向ける為だから凶でしょう。 日本の政府と同じ、日本は財政が赤字なのをわかっているのに根本的な修正が出来ない。 不良品があっても韓国のように?文句を言わない言えない軍事費が増えていくようでは今の時代終わりでは?

質問者

お礼

おっしゃる意味が今ひとつわかりません。 >貧富の捌け口を外に向ける為 どこの国が? ベトナム? 中国? 

• heisenberg
回答No.2

>>◇工場の破壊活動で、工業製品の生産が遅れ経済的には    損失があるような気もします。 それは、一時的なものです。 また、日本企業の工場はターゲットにされた訳ではなく、間違えられただけですので、尚更、影響は少ないでしょう。 限りなく、ゼロに近い・・・。 そう、思っています。 >>◇果たして 日本にとって吉なのでしょうか凶なのでしょうか? 「吉」ですね。 中国の強権的で強硬な外交姿勢が鮮明になり、国際社会での中国の理不尽さがより認識されます。 中国は、北朝鮮同様、いよいよ、孤立し、嫌われる存在になります。 中国のネット・ユーザーは、「日本には友人が多いけど、中国には、少ない」「その友人も、北朝鮮など、禄でもないものばかりだ」と、自虐的なことを言っています。

質問者

お礼

>中国は、北朝鮮同様、いよいよ、孤立し、嫌われる存在 問題は ロシアと中国が最近仲が良いことです。http://sankei.jp.msn.com/world/news/140430/chn14043020490004-n1.htm ロシアと言えばウクライナ問題もあります。 第三次世界大戦の序曲なのではないか? と一抹の不安すらあります。

回答No.1

まぁ おとなしい日本の代わりに中国に対して暴動起こしてくれるのは良いんですが 日本企業も打ち壊しの被害にあってますので… ただ中越戦争になると… 日本には凶でしょうか

質問者

お礼

困ったことに漢字があると間違えられるようですね。