ベトナムでの反中感情 日本にとっては吉?

このQ&Aのポイント
  • ベトナムでの反中感情の高まりと騒動について、日本にとっての影響はどうなるのか疑問です。
  • 私が中国や台湾での駐在経験から見ると、ベトナム人は比較的穏やかで友好的な人々です。
  • ただ、工場の破壊活動による経済的損失も懸念されます。日本にとっては吉なのか凶なのか、よく考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナムでの反中感情 日本にとっては吉?

ベトナムでは反中感情が高まり一部で騒動が起きています。 私は中国に2年 台湾に2年 ベトナムに2年ほど駐在したこともありますが、どうしてあんなに暴徒化するのか私が知るベトナム人工員の日常を見る限り信じられません。 (中国人に比べると穏やかな人たちです。台湾人は完全にお友達関係の人がおり、今も交友関係が続きます。) 日本にとって一義的には吉報のような気もしますが、 工場の破壊活動で、工業製品の生産が遅れ経済的には損失があるような気もします。 果たして 日本にとって吉なのでしょうか凶なのでしょうか? 争いがないのが一番良いのですが尖閣含め今の中国の言動には怒りを感じます。 ベトナムに対する中国の女性スポークスマンの強い声明に怒りに近い感情を私は覚えます。

noname#194439
noname#194439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.5

放水はともかく、船をぶつける行為は、極めて危険。 海の上でのルール無視は、一歩間違えれば双方が沈没という悲劇に見舞われかねません。 なのに、それを平然とやってのける中国船の心理が、真面目な話理解出来ないと思いますが。 に対し、ベトナム側は、きちんと洋上での国際ルールを守っての行動だと、今回の事は感じています。 あの映像見る限り、日本の尖閣問題でかつてまったく同じ、衝突映像がありましたが、まさにあれと、今回のベトナム船への追突は同じですね。 あきれるばかりか、全てのルール無視と言うのが、自己中心的に私には見えます。 あの時、日本の世論が騒いだ通り、ベトナムでもあの映像を見せられたら、同じくして騒ぐのは自然のなり行きだと思います。 しかも、長い事鬱積した感情が、中国人に対する不満が、ベトナム人の中にあっただけ。 それが、何かのきっかけで吹き出てきた。 ごく当たり前の事。自然の事だと思います。 同様に、アフリカでも、相当中国人対する不満は募っていると噂ですが、噂されています。 その大半が、自分達だけのことしか考えないからだと。 他国の資源をむさぼり食らう国家。 と、一部の反中国はみているらしいです。 日本にとって、子らからを考えた場合、とっても危険な相手だと思います。 真につきあうべく相手は本当の意味で誰なのか。 国家と言うレベルでは無く、国民目線で考えなおしてほしいとも思います。 露・中・韓。 アジアにとって、好ましくないリーダーシップと言えるのでは。

noname#194439
質問者

お礼

中国も韓国も個人レベルだと良い人が多いですよ。 でも国家となるとどこかおかしい。

その他の回答 (10)

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.11

ユーラシア大陸のほぼ全土と言ってもいいような勢力範囲を誇ったモンゴル帝国が滅亡したきっかけは、越の南方を初めとした地域の反乱がきっかけだと何かの本で読んだことがあります。 燎原の火のごとく靜かにしかも確実に何かが進んでいるように感じています。 >日本にとって一義的には吉報のような気もしますが、 敵の敵は味方になります。日本にとってはこのような国がどんどん増えて団結して対応することが吉になります。決して、「秦」が「合従連衡」の故事になったように合従した国を分断して各個撃破した教訓を忘れることなく、団結することにより可能になります。 http://www33.ocn.ne.jp/~massan/tekinoteki.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%BE%93%E9%80%A3%E8%A1%A1

noname#194439
質問者

お礼

ロシアと中国が結託すると怖いですね。 ロシアが中国をいさめるとは思えない。同じ穴の狢。 アジアには強国がない。経済的に制裁するにも自分が持たなくなりますね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

ベトナムって中国と何度か戦争してるんですよ。 ぼろ負けして島を奪われたこともあります。 だから中国に対する感情だけは半端じゃないみたいですよ。

回答No.9

2014年に中国は破滅するという本を読んだことがあります。 ・日本に加えてアジア諸国で対中包囲網が敷かれる ・国内ではウィグル、内モンゴルなどで民族運動が勃発する ・都市部の貧困層を中心に政府批判に回る ・中国の横暴に耐えかねて各国の企業が撤退する ・解放軍の兵士の士気が低下する などの理由が挙げられていました。五番目だけは報道には出ていませんが、当たっているように思います。

noname#194439
質問者

お礼

中国国内で国家打倒世論が高まるよう情報を送り続けるのは有効そうですね。 中国の現政府 ぶっ倒れろ!

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

日本は日本、世界は世界です。それになんで日本の損得で考えるのでしょうか? 自国内での争いはその国にとって大きな損害でしょう。まずそれを考えるべきです。 でも世界からは「日本の反韓、反中はぬるすぎる」と言われているんですよ。 攻撃しないから、武装して自国を侵略されてもグレーソーンだなんて国、日本だけです。はっきり言ってバカです。 亡国が武装して、日本本土に上陸してもグレーだから排除しないんですか? 世界中で自国を侵略する行為は攻撃。それが常識中の常識ですよ。 中国が自国の利権のために国境を越えて侵略しているのは明らかです。 グレーだとか経済的にどうだとかしかいえない日本は自分の国を護る意識が低い証拠です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"どうしてあんなに暴徒化するのか私が知るベトナム人工員の 日常を見る限り信じられません。"    ↑ 普段は温和しいんですけどね。 でも、ベトナム戦争とか中越戦争などをみていますと やるときはやる国民性なのでしょう。 ”日本にとって一義的には吉報のような気もしますが”     ↑ 感情的にはザマミロ中国て感じです。 そもそもベトナムと中国は、ここ千年ぐらいに 渡って仲が悪いんです。 そういう下地があるので、今回の事件を きっかけに一気に吹き出した、ということでは ないでしょうか。 日本にとっては吉だと思います。 ”ベトナムに対する中国の女性スポークスマンの強い声明に怒りに  近い感情を私は覚えます。”     ↑ 正面をハッシとにらみつけ、中国は正しいのだ という態度ですね。 これに対して、日本の方は何か下を向いて ぼそぼそと、少しは彼女を見習って欲しいと 思っています。

noname#194439
質問者

お礼

>感情的にはザマミロ中国 ほんとそうです。 でも、問題の解決にはならない。 中国は正しいのだという態度 逆にあの迫力で倍返ししてやりたいものです。 なんで日本人はおとなしいんだ? もっと蜂起しようよ。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.6

凶か吉かと言われれば吉ですかね。 しかし中国並みに破壊活動とはね。。 中国と同じレベルでいいのかね? 気持ちは痛いほど分かりますが、 ベトナムにもガッカリさせられますね。。

noname#194439
質問者

お礼

>ベトナムにもガッカリさせられますね。。 何となくわかります。 でも中国人暴動で日本大使館攻撃されたとき。 中国大使館に卵投げつけたくなる気分でした。 抗議しても上の空。 むかつきます。 放置すればこちらの様子を試す。

noname#198653
noname#198653
回答No.4

過去に、中国軍がパラセルで丸腰のベトナム兵を艦砲射撃で皆殺し不法占拠しているから。 当然、元来の反中国です。

noname#194439
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 ベトナム戦争のどさくさでやったことでしたね。 終戦間際のソ連の北からの侵攻と似ている?

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

中国の政権のミス?による貧富の捌け口を外に向ける為だから凶でしょう。 日本の政府と同じ、日本は財政が赤字なのをわかっているのに根本的な修正が出来ない。 不良品があっても韓国のように?文句を言わない言えない軍事費が増えていくようでは今の時代終わりでは?

noname#194439
質問者

お礼

おっしゃる意味が今ひとつわかりません。 >貧富の捌け口を外に向ける為 どこの国が? ベトナム? 中国? 

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇工場の破壊活動で、工業製品の生産が遅れ経済的には    損失があるような気もします。 それは、一時的なものです。 また、日本企業の工場はターゲットにされた訳ではなく、間違えられただけですので、尚更、影響は少ないでしょう。 限りなく、ゼロに近い・・・。 そう、思っています。 >>◇果たして 日本にとって吉なのでしょうか凶なのでしょうか? 「吉」ですね。 中国の強権的で強硬な外交姿勢が鮮明になり、国際社会での中国の理不尽さがより認識されます。 中国は、北朝鮮同様、いよいよ、孤立し、嫌われる存在になります。 中国のネット・ユーザーは、「日本には友人が多いけど、中国には、少ない」「その友人も、北朝鮮など、禄でもないものばかりだ」と、自虐的なことを言っています。

noname#194439
質問者

お礼

>中国は、北朝鮮同様、いよいよ、孤立し、嫌われる存在 問題は ロシアと中国が最近仲が良いことです。http://sankei.jp.msn.com/world/news/140430/chn14043020490004-n1.htm ロシアと言えばウクライナ問題もあります。 第三次世界大戦の序曲なのではないか? と一抹の不安すらあります。

回答No.1

まぁ おとなしい日本の代わりに中国に対して暴動起こしてくれるのは良いんですが 日本企業も打ち壊しの被害にあってますので… ただ中越戦争になると… 日本には凶でしょうか

noname#194439
質問者

お礼

困ったことに漢字があると間違えられるようですね。

関連するQ&A

  • 日本人が中国人を悪く言うと嫌な顔をする反中台湾人

    北朝鮮を日本人があまり酷く批判すると、 嫌北の韓国人でも怒るのと一緒でしょうか? 普段は反中なのに、日本人が中国人を「支那人」呼ばわりすると、 あまりいい顔をしない日本在住の台湾人もいますね。 本国の台湾人の中にも、私(日本人)が中国を悪く言うと、 露骨に怒りはしなくとも、やっぱり嫌がる人がいます。 あれが同族意識なのでしょうか?! 豪州のお笑い番組で茶化される大陸中国と台湾 https://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0

  • 尖閣に100隻の中国艦船が来たら日本はどうするか

    西沙諸島での石油掘削を中国が始め、それを止めさせようとベトナム艦船が近づきましたが体当たりされ阻止されました。ベトナムでは反中デモが暴徒化し、中国企業が焼き討ちに合い死者も出ています。近いうちに同規模の中国艦船は尖閣にやって来ると思われますが、このとき日本はどうするのですか。海上保安庁の巡視船に体当たりしてくると思いますが何か対策はありますか。排除できなければ尖閣は実効支配されるのではないかと心配です。

  • シナ人は健忘症がひどいようですが

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/asia/jiji-140514X444.html 反中デモでベトナムに抗議=「犯罪阻止」要求―中国 2014年5月14日(水)19:13 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は14日の記者会見で、ベトナムの反中デモが暴徒化し、中国系企業に被害が出たことを受け、ベトナムの駐中国大使を呼び強く抗議したと明らかにした。ベトナムに対し「犯罪行為を断固阻止、処罰し、中国人の安全を確保する」ことを求めた。 ということらしいのですが、かつて品国内での反日運動による日本企業への焼き討ち、日本人に対する暴力行為などを黙認していた共産党政府が、自国が同じような立場に立ったら抗議するとは、「どの面下げていってやがるの?」という思いが強烈にこみ上げてきます。 また、60年前に生まれたような人が70年以上前のことを鮮明に記憶しているなどと言っている割にはごく最近の自分たちの取った行動を忘れてしまっているようです。 そこで質問ですが、シナ人って健忘症がひどいのですかね?

  • 中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか?

    中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか? 尖閣諸島の問題で、また中国で反日デモが展開されているようです。 ところで、中国と領有権をめぐって対立しているのは日本だけじゃないですよね? ベトナムやフィリピン、それにマレーシアなどと揉めているはずです。 特にベトナムとは1979年に中越戦争をおこし、双方で数万人が死亡する大きな殺し合いを展開したはずです。 たった40年ほど前の戦争ですから、お互いに憎悪の感情がまだ強いのではと思います。 そこで質問なのですが、領有権を巡って 「反ベトナム・デモ」 とか、「反フィリピン・デモ」 が反日デモのような大きな規模で行われた事ってあるのでしょうか? ベトナム関係の企業やレストランが焼き討ちに遭ったとかの事件ってあったのでしょうか?   それとも、やっぱりイジメの対象は日本だけなのでしょうか?

  • とんだ、トバッチリ、反中デモで日系企業にも被害

    南シナ海での中国とベトナムの領土領海を巡る紛争、艦船衝突に対する抗議デモが繰り広げられる中、その矛先に成った日系企業や台湾系企業にも被害が出ているそうです。 中國の横暴や不当な海洋開発&発掘とか岩礁への飛行場建設の動きに対するデモや抗議の気持ちは十分に理解出来るが・・・ そのトバッチリで、同じく尖閣・東シナ海海底資源盗掘で対決対峙し不法不当な威嚇挑発に晒されている我が国の企業に何故矛先が向けられたのか・・・ ◇なぜ、ベトナムと共通認識&共同歩調で中国の危険な挑発に対峙してる、同じような状況にある我が国企業にも及ぶのでしょうか? ◇中國・日本・台湾は同じ漢字文化圏であり、現地では中国と日本と台湾の区別がつかない人も多いのでしょうか? ◇それとも他の要因・ハプニング事情・反日感情があるのでしょうか? ※質問の背景に成った記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140514/asi14051414020002-n1.htm

  • 横暴中国船対策ベトナムに中古船6隻を無償援助 日本

    2014年8月1日、ハノイを訪れている岸田外相は、ベトナムのミン副首相兼外相と会談した。南シナ海で中国と領有権問題を抱えるベトナムの要請を受け、日本が中古の漁業監視船など6隻を年内に無償援助することを決めた。ベトナムは海上警察の巡視船に改造して中国船対策に活用したい考えだ。  中国がベトナムとの領有権争いを激化させている南シナ海は、緊迫した情勢が続いている。同海域に近い中国海南島で操業する漁船は、一見、ボロボロの老朽化した船が多いが、最新の衛星ナビゲーションシステムを搭載している。ベトナムの巡視船に見つかってしまった場合は、中国の海洋監視船にダイレクトに連絡し、救援(攻撃)を求めることが出来る。また、普通の漁船よりも大型のエンジンを積み、高速で海上移動ができる漁船もあると言う。  こうしたバックボーンを背景に違法操業を繰り返し収益を上げているのが、海南島の漁業会社だ。衛星ナビゲーションシステムの設置費用の90%は、政府が負担している。汚染の酷い中国沿岸部は、水産資源が枯渇しつつ、遠い漁場まで行かなければ魚が獲れない事情もある。  また、中国の海洋監視船が、ベトナムの漁船を追い払おうとする行為や衝突させ沈没させる攻撃もあり、常識を逸脱した状況に、ベトナムでの反中感情は根強い。  (8月2日以下を追加)関係者の話によると、日本が巡視船への転用を前提として、他国に中古船を供与するのは初めて。6隻の内訳は、中古漁業監視船2隻。中古マグロ漁船4隻。500トンクラス以上。装備品などと合わせて時価は約5億円相当になる。今回のベトナムへの支援について、中国外交部からの公式な見解は出ていない。 について、チャンのネットユーザーたちが、  日本がベトナムに海洋巡視船改造用の中古船6隻をプレゼント、「ケチすぎる。友だちなら新品をやれよ」 「中国に歯向かう奴には、経済的に中国で利益を得られないようにし、中国への対抗によって支払うべき代償を負わせるようにせよ」 などとほざいているが、 政治経済生活面では、国を信じないが、事 領土に関しては、 共産党の発表を盲信しようとするこの現象は、どういう思考回路アルか?

  • またまたぞろ,中国の懐柔策再び・・・

    またまたぞろ,中国の懐柔策再び・・・ レアアースの話に続き,中国の懐柔策第2弾・・・ 【3邦人解放】反中感情の高まりに配慮 1人残したのは中国批判封じ狙いか http://sankei.jp.msn.com/world/china/100930/chn1009301305006-n1.htm やはりこういうのは信じちゃいけないと思いますが,いかがですかね? これは,ビデオを公表しないでくれという仙谷さんへのメッセージだと思うんですが,どうでしょう・・。

  • 技術の一般化 現在のベトナムでは?

    ここ数十年で低開発国における技術の一般化が進んでいると思われますが、現在のベトナムではどうなのでしょうか? 詳しい方がおられたら教えてください。 大戦後のアジア各国、特に中国、台湾、韓国は先進国への長年の技術留学の成果もあってかなりの水準になりました。 技術の一般化には大学や企業の一部の人間だけでなく、工場で働く従業員すなわち地域の小中高校を含めてのレベル向上が欠かせません。 私は日本企業が中国にシフトしてきたアウトソーシングを、今後は親日国家のインド、ベトナムなどにシフトチェンジしていく必要性を感じています。 特にベトナムは日本と距離も近いです。日本にとっては有望な技術友好国となると期待しているのですが。

  • 日本が中国や韓国と仲が悪くなると、どの国が得をする

    韓国や中国の反日活動をテレビやネットで見ると あたかも国民全員(大半)が行動をしているように見えますが そんな事あるはずが無いと思いますし、あり得ないと思います。 (一部の暴動はあると思います。) しかし一部の単純な日本人は反日報道に煽られて反韓、反中運動している人がいます。 (昔の日本人は、そう簡単に、その手に乗ってこなかったが) これじゃ「思うつぼ」です。 これは誰かが得をしている(あるいは得をしたい)と考えるのが常識。 誰かというよりも、国でしょう。 今、日本が中国や韓国と仲が悪くなると どの国が得をするのでしょうか? アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが 来年度は増えますか? 中国のバブル崩壊は近いですか? インドやベトナムがポスト中国との話もありますが 日本にとってポスト韓国はどこでしょう? 台湾? 風が吹けば桶屋が儲かるそうですが、桶屋はどこ?

  • 日本が無くなる日

    あと数十年後には必ず中国が周辺国を支配するために、戦争を起こすでしょう。 その際に、億単位での民族虐殺行為をとると思います。 現在、日本企業が何も考えずに中国で工場を設立し、現地人を働かせてますが やがてそこは日本人強制労働収容所にとって替わるでしょう。 日本人が建てた工場で、日本人が強制労働を強いられ、10年をかけて大量に虐殺されて行くでしょう。 その数、およそ8000万人(日本国内への核攻撃で7000万人、中国内収容所で1000万人) 【想定被害者数】 日本人・・・・8019万人 台湾人・・・・  40万人 韓国人・・・・  930万人 ベトナム人・ 129万人 タイ人・・・・・   2万人 フィリピン人   5千人 モンゴル人   2万人 インド人・・・ 2098万人 これが現実と成らない内に、何か術はないでしょうか?