• 締切済み

逆オークションについて

逆オークションをはじめて考えた人というのは ビジネスモデル特許を取ったんですか?

みんなの回答

• u16
回答No.3

Walker Asset Managementというビジネス特許専門の会社が取得しているはずです。 創業社のジェイ・ウォーカー氏はビジネス特許と思われるUSパテントだけで17件を既に取得済み。他にも250件以上出願しているとアナウンスしています。 Priceline.comも彼の運営している会社だったはずです。 経営や弁護士など数人のプロフェッショナルが強烈なブレインストーミングでアイデアを次々と発明したようですが、BMP自体がいままた注目されなくなっていて、最近は彼らのことが新聞に載る機会も減りましたね。

参考URL:
http://www.ias.biglobe.ne.jp/patent/
simaumuchan
質問者

お礼

詳しいレスをありがとう。

• keronyan
回答No.2

初めてかどうかは判りませんが、プライスラインが航空券の逆オークションを 特許、登録化しているのが有名です。 日本で取っているかどうかは不明ですが。 現状かなりのビジネスモデル特許が出願、登録されているので、その中には 逆オークションに関する物もあるのではと思います。

• y_atan
回答No.1

ビジネスモデルになるんでしょうかね? 第一、「逆オークション」と言っていますが、単に募集しているだけで全然オークションになってはいないと思うのですが。