• ベストアンサー

国保から社会保険へ加入したあとの処置

今年1月から国保に加入していましたが、今月11日より新しい職場での社会保険加入届けを提出しました。国保の保険証を返却するのですがどのような対処をしたら良いでしょうか?新しい保険証が出来てから返却したほうがよいのでしょうか?今月出産予定なので、出産一時金は社会保険からになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

新しく交付された社会保険の健康保険証と、今まで使用していた国民健康保険証を、印鑑といっしょに市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、国民健康保険を脱退する手続きをとることになります。 また、出産育児一時金は、出産されたときに加入していた健康保険制度から支給されますので、この場合は社会保険から支給されることとなります。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1番の回答に追加します。 国保の脱退の手続きをしたときに、国保の保険料の精算もされます。 国保の保険料は、1年分を10回に分けて納付する場合もありますから、脱退時に過不足の精算をします。 なお、年金についても国民年金から厚生年金に切り替えることになりますが、年金については社会保険庁で一元管理していますから、ご自分で特別にて続きをする必要は有りません。

関連するQ&A

  • 社会保険と国保について

    今年6月に仕事を辞めて8月から新しい職場で働いています。 6月から社会保険がなくなったので国保に加入していますが、9月に入り社会保険証が届きました。 そこで質問があります。 1、国保を返却するにあたって必要なものってありますか? 2、会社には子供がいるって手続きをしたのに社会保険証は自分と嫁の分しか届いていません。これはおかしいですよね? 3、この場所は子供分の国保は返却しない方がいいんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

  • 国保から社会保険加入手続きについて

    今月に出産を控えているのですが、主人の社会保険に加入手続き中なのです。4月に主人が社会保険の被保険者になったのですが、それまでは国保の被保険者で私と子供たちも扶養に入っていました。今回主人が社会保険の被保険者になったことで私と子供たちの扶養届けの書類に未記入項目があったため、まだ保険証ができていない状態なのですが、この場合、私と子供たちは無保険状態なのでしょうか?それとも認定日は主人と同じ日になるのでしょうか?無保険状態で出産というようなことになってしまうのではないかと唖然としてしまっています。この場合、私はどう動いたらいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • 国保から社会保険の加入について

    初めて相談します。 込み入った質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 去年失業中で、自分で確定申告をした為に、今年24年4月までは毎月国保支払額が5000円です。 国民年金は申請して、単身世帯で失業中の為、今年6月までは全額免除をしてもらえました。 去年の11月から試用期間で働き、2月から正社員での就職が決まりました。 今月から会社で社会保険に加入してもらえる事になったのですが、報酬月額表で健康保険額を計算すると毎月7千円~かかり、もし出来ることならば、生活が苦しい為に4月までは自分で国保5000円、年金は免除で支払いたいと考えています。 その間の年金未納額は、今後しっかり支払う予定です。 現在の会社のお給料は毎月月末締め、翌月15日支払の会社です。 なので今現在はまだ、社会保険・雇用保険も未加入で、自分で国保だけ支払しています。 国保の納付書が手元にあるので、3か月分をまとめて支払う事も考えています。 雇用保険も11月からさかのぼって加入してもらえるように、お願いした所です。 現在の会社は、あまり社会保険・雇用保険の事にしっかりされている会社ではないので、 法的にも問題がないものか、詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 社会保険の加入について

    今月よりフルタイムでパートに就いています。社会保険加入条件にはなっていますが、まだ試用期間中でも入れてもらえるのでしょうか? 念のため、国保の保険証はまだ持っていますが、協会けんぽのはまだ貰っていないので病院ではどうしたら良いか分かりません。 会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には会社に入った日にちを書いてだしています。 国保の保険証は使わず、保険証が来るまでは自費で出しておけばよいですか? まさか、試用期間中だからまだ貰えないなんて事はないですか?だとしたら、国保の保険証を手放せないですし。 また、普通は入社してどれくらいで貰えますか?

  • 国保未加入→社会保険半年→国保加入したら

    ご質問です。 お恥ずかしい話ですが、2014年10月で社会保険のある会社を退社しました。 それから無職だったのもあり金銭面の不安もあり国保の手続きをせずに未加入でした。 (2014年11月から2017年6月まで) 2017年7月から2018年1月まで社会保険のある会社に在籍しておりました。 国保に加入したいのですが、手続きをしていなかった未加入期間が長いので不安です。 国民年金の免除申請に行きましたら国保の事を聞かれ、社会保険喪失証明書を持って来てください…退社された日からの支払いになりますと言われました。 この場合、前の未加入分も含め支払いになりますか?

  • 過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

    現在派遣社員をしています。今年(2022年)2月からです。 同じ職場に他の派遣会社から多数受け入れています。 他の派遣会社から来ている方々は一様に最初から社会保険に加入していると言われます。 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならないと法令にあるようです。 派遣会社の担当者に社会保険の加入に関して質問すると、「社保に加入するなら時給が下がる。」と言われました。 疑問に思いましたがそのままにしていました。 国保は家族(妻、子供2人)も加入して支払っています。 昨日派遣会社の担当者から「社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。」という内容の連絡が来ました。 何故最初の開始月の2月から加入していただけなかったのか?という思いがありますのでどうせなら2月加入にしてほしいと交渉するつもりです。 この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 会社からは9月からの加入を言われていますが、法令にもあるように開始月の2月加入にしてほしいと交渉すると派遣会社との関係が悪くなるような気がしています。 どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 国保加入について

    今年5月まで社会保険でしたが、その後就職活動の間収入が無く国保に 加入出来ませんでした。今月就職出来ましたが、社会保険の設置が無い会社ですので、国保に加入しようとしました、しかし6月からの未納分を一括請求されました。もちろん就職活動の間医療機関を利用していません。それでも未加入の間の保険料は 払わなくてはならないのですか?任意でよいのではないかと思い納得できません。

  • 職場の社会保険に加入せず国保を続けたい

    現在国保に私のみ加入しています。(主人は職場の社会保険)    以前の職場はフルパートでしたが、保険は国保にしてほしいということで自身で加入しました。会社では雇用保険のみでした。このたび転職することになり、新しい職場は社会保険があると聞きます。しかし、あと何年仕事を続けるかもはっきりしませんし、何度も移動する(国保の前は主人の扶養でした)にも抵抗があります。このままの国保でやっていきたいのですが、そういったことは会社に相談してもよいのでしょうか?また可能なことなのでしょうか?

  • 国保継続か、社会保険に加入するかで迷っています。

    国保継続か、社会保険に加入するかで迷っています。 主人が自営なので国保に加入しています。 5月から9時~17時、時給830円でパートを始めました。 社会保険加入は任意とのお話が会社からありました。 国保継続するか、社会保険に加入するかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入中期間の国保支払いは?

    2007年3月まで社会保険に加入していましたが、 4月から独立開業のため、 国民健康保険の申し込みに行きましたが 社会保険の資格喪失の書類がないため加入できませんでした。 前職の職場と連絡が取れず、1年の健康保険未加入期間があります。 先日書類がそろい国保の申し込みに行ったところ、 未加入分の国保の料金の支払いが必要と言われました。 未加入でも、遡って必ず支払わなければ、これからも国保にははいることができないのでしょうか。