• ベストアンサー

BIOS も立ち上がりません

自作機なんですがなんですが、1度 win98se を使用中に フリーズしてそれ以来、電源をいれてもHDD とCDドライブ が10秒くらい動くだけで、あとはうんともすんとも 動きません。フリーズした時はファンも回っていない 様子で触れない程シンク?が熱くなっていました。 BIOSの表示もなにも出ません。 CPUがいってしまったのでしょうか?

• akaba
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何が起こるかわからないですね。 オーバークロックや何かCPUに負担かけることはしていないですよね。私の場合、不注意でCPUを少しだけ昇天させて、その後、動作するのですが、調子悪くて結局1ヶ月後に死んでしまいました。akabaさんの場合、最初からファンが動いていないし、熱いと感じるのであれば、BIOSかも知れません。その場合、電源はすぐ切ったほ方がいいと思います。予備のCPUがないとすれば、ジャンク屋で安いCPUを買ってきてテストするか。原因としては、CPUに負担をかけた覚えがないとすれば、何かソフト的、若しくはメモリーのクロック設定ミスによるBIOS破壊とか・・

akaba
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりCPU でしょうか。 その可能性が大ということですね。 負担をかけるようなことは何もしてないと 思うんですが、、 安いCPU ですか。探してみます。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

家では、ある日突然BIOS(ROM)が逝ってしまいました。 メーカー品だったため、保証修理をしてもらいました。 予備CPUを試して駄目な場合は、マザーを交換してみてください。 でも、あれこれ購入して試すなら、あきらめて買い換えたほうが早いかも。

akaba
質問者

お礼

ありがとうございます 予備のCPUがあればいいんですがないのです。 ファンも回らないのはBIOSのせいでは ないのでしょうか?

• yanron
回答No.1

私はまだ焼き鳥を作った事はありませんが CPUが逝ってしまった可能性が大だと思います。 CPUは Intelですか? AMDですか? CPUのクロックは? ギガ物ですか? 初起動後、間もなくですか? ある日、突然ですか?  何かCPUの回りを触った直後ですか? 予備のCPUはありますか? あるなら、 予備のCPUで起動するかどうか試してみては? 起動するならCPUが逝ってしまったと確定出来ると思います。 予備のCPUで起動テストする前に マザーボードの外観チェックを忘れずに、 予備のCPUまで逝ってしまっては大変だと思う。

akaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 cpuはセレロン566 ある日突然です。ケースの匡体を 前に倒してしばらく使ったあとです。 それがよくなかったのかなあ、と思ってます