• ベストアンサー

パソコンの置き方で悩んでいます。

デスクトップのパソコンを使用しています。 小学校時代から使っている学習机で使っていたのですが、やっと学習机を処分しようと思っています。 新しく机を買おうかと思ったのですが、 座卓のような坐ってできる机にしようか、 やはり机とイスにしようか、迷ってしまいました。 みなさん家のパソコンは、どのような環境で使っていますか?床にざぶとんってつらいですか?へんな質問ですみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  私も初め低い机において,座布団に座って使っていましたが,腰に来ますよ。  今は,安物ですが机と椅子を買って,椅子に座って使っています(少し大きめのスピーカーを買い足したと言う事情もあったんですが)。やっぱり楽ですよ。普通に長時間パソコンをやることも,肩凝りや頭痛の原因になりますから(私も以前は頭痛に悩まされました),無理な姿勢でパソコンをされるのはお勧めできません(実感です)。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰にくるんですね。なるほどです。床に座るとラクかなと思ったんですが、無理な姿勢になってしまいがちなのですね。

その他の回答 (8)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.9

こんにちは(^^ 私の場合、普通の机とホームエレクター(スチールラック)を組み合わせて使ってます。 板の高さが自由に変えられるので、机やモニターの高さに合わせて調整できますし、重いものを置いても安定しているのがいいですね。 また、「椅子と机」と「座布団と座卓」ですが、やはり椅子と机のほうが便利かな・・・というのが実感です。 机の下にPC本体や小型の棚などを置けますし、長時間座るには椅子のほうが楽に感じますので・・・。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりやはり机と椅子がよさそうですね。みなさんのアドバイスで机と椅子に決めます。普通の机とラックを組み合わせるのはいいですね。パソコン用の机は、少し無機質な感じが私はするので、よいなあと思いました。

回答No.8

仕事で机に椅子、家でコタツに座椅子。 私は机に椅子がいいと思います。座椅子だと立ち上がるのがめんどくさくなります。プリンターの紙交換とか。 デスクトップを足下に置くとソフトの出し入れも簡単だと思います。座椅子だと長時間はつらいですよ、33才でも腰に来ます。安い座椅子なもんで… 以上です。参考にしてください。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり机に椅子がよさそうですね。座椅子だと、動作が面倒になるのはよくわかる気がします。こたつに入ると動けませんから・・・ってこれはまた別かな!みなさんのアドバイスで、机と椅子にしようと決めます。

回答No.7

友達が座椅子にデスクトップという環境で使っているのを見て私も真似してみようかなと考えたのですが、腰の弱い私には座る立つの動作が負担になるなぁと思いやめました。 最近までは一般的な学習机と椅子という組み合わせで使っていたのですが、書類ケースやPC周辺機器が増えるに従い机上がかなり手狭になり困っていました。 で、最近、ロフトベッドなるものを通販で購入しました。 ベッドの下が机になっていますので、以前より机がかなり広くなり、プリンター等の周辺機器も余裕で並べられてとても便利です。 しかも不精な私には万年床問題も解決し、部屋自体も広くなり一挙両得でした。 仮にベッドは嫌いという方でも、ベッド部を棚代わりにも使えますよ。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり座椅子は腰にくるんですね。イスの上のあぐらもやめようと思います。学習机を使用されている方が多くて勇気でました!ロフトベッドですか。部屋広く使えていいですね。やはりイスと机がよさそうですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

根が怠け者なので座椅子を使ってます。 ヘッドレストまで付いた座椅子なので、疲れて来たら頭をシート(ヘッドレスト)にあずけられるので楽です。 デスクなんですが、私はデュアルディスプレイ環境なので、市販品ではディスプレイを二台並べて置く製品がありません。 ですので、自分で作りました。 キーボードは使用時以外は収納できるように引き出し状の構造にしました。 PC本体がフルタワーで高さが500mm以上あるので、デスクの横に置けば、各ドライブベイまで手が伸ばしやすく便利です。 本体は騒音源なのでデスク上に置くより静かに出来ますしね

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッドレストがついた座椅子ですか。そしてご自分で作られたなんてすばらしいですね。自分にあったものを作れたら最高ですね。家具は生活の変化に対応できるものを長く使いたいなあと、いただいたみなさんの回答読んでいたら、しみじみ思いました。PC確かに騒音源ですよね。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

わが家ですが、23歳になる甥が小学生の頃に使っていた学習机を貰い(正確には私が甥の小学校入学祝に買ったもので、返してもらったと言うべきか)、これを使っています。 上の本棚などを外すと広いし丈夫でなかなか快適です。 パソコンや周辺機器も多いのでもう1つ、25歳の甥のも欲しいのですが、姉の家の2階にあり重くて下ろせず、またこちらは分解が出来ないので断念しました。 甥は二人とも結婚して出てしまい、姉の家では息子たちの学習机が無用の長物になってました。 訊いた話ですが、モニターは上から見下ろすように置いたほうが疲れが少ないとかで、椅子は高級品(定価5万円)の背筋が伸びる椅子を買いました。(展示処分で15,000円) 因みに妻は座卓にノートを置いて使ってます。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。!!そうなんです!私も今の学習机は上の本棚をはずして使用していました。確かに丈夫なんですよね。ただ、私のは引出しが使い勝手が悪く、圧迫感があって。引き出しとれないかなあとか、いろいろやってみたんですが、私のもこれ以上分解できないんです!なんとまあ学習机ってもったいないなあと思ってしまいました。モニター上から見下ろしたほうがいいんですね。参考にします。

回答No.4

 部屋の端のほうに床に古雑誌を置き、その上にノートパソコンを置いています。  体はもちろん腹ばいの体勢です。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腹ばいですか!苦しくないですか!?人によってよい体勢ってほんとに違うのですね!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

私は単純に「デスクと椅子」がいいです。 仕事場の環境が必ずそうであるように座ったり立ち上がったりがやりやすいからです。 座椅子なんかだとやはり座るにしても立ち上がるにしても片方の手を膝について「どっこいしょ」という形が非常に疲れるからです。 (これは年齢のせいか?)

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに座ったり立ったりはイスのほうがよさそうですね。イスの上であぐらをかいたりしているので、結局、イスのほうが体勢を変えやすいのかという気がしてきました。安定するイスがいいのかな。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

畳の部屋に、大きな座椅子にパソコンがあります。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。畳の部屋だと座椅子なんでしょうね。「大きな」というのがうらやましいです!

関連するQ&A

  • \2,000くらいで買えるパソコン台(パソコンが置ける机的なもの)ありませんか?

    こんにちは。 今度デスクトップパソコン買うのですが、如何せん予算が無いもので高いパソコン台が買えません… そこで皆様にお聞きしたいのですが、\2,000円くらいで買えるパソコン台(パソコン台とは名ばかりでモニタが置ける机的なものでもいいです。つまり代用できるもの)でこれは使える!って物を教えていただけないでしょうか? 床に座ってやるコタツ型?よりもイスに座ってパソコンをする机型が良いのですが、必要とあらば妥協はします。 ではよろしくお願いします

  • 勉強やパソコンをする時の椅子・机

    床や地面に座ってちゃぶ台位の高さのテーブルで勉強やパソコンをするのと、 学習机のようにイスとテーブルに座って勉強やパソコンをするのでは、 どちらが体に負担がかからない・姿勢がよくなりますか? 床に座布団を敷いて作業をするのが日本式で イスとテーブルを使って作業するのが欧米式なだけで 姿勢や体の負担に違いはないですか?

  • パソコンラックの選び方

    現在、勉強机にデスクトップパソコンを乗せて使用しているのですが、パソコン専用の机を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、今と同じ様にイスに座るようなタイプか、 地面に座るようなタイプのものにしようか迷っています。 地面に座る様なタイプは以前、満喫で使用してみてすごく楽で良かったのですが、 何か作業をするときはやはりイスに座るタイプが良い気もします。 使用してみた感想やアドバイスをして頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛もちの パソコンラック&椅子 の選び方

    こんにちは。 今デスクトップパソコンを使用しております。 パソコンラックはホームセンターで購入した椅子&机(ノーブランド)をしようしております。自分は腰痛持ちですぐに腰がいたくなりますので、これを機に腰に優しい机&椅子を購入しようとおもっております。 そこでお伺いしたいのですが、腰痛になりにくい(腰痛対策している)パソコンラックの机&椅子があればおしえてください。なるべく椅子はリクライニングできるほうがいいです(腰も伸ばせますし)。 あと机と椅子は同じメーカーの方がいいのでしょうか?。 予算は5万円前後、液晶モニターは19インチを使用しております。 またパソコンラック&椅子を買うときに気をつけたほうがいいアドバイスあればおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • パソコン使用にふさわしい机、椅子の高さはどの位?

    パソコンをするのに、自分に合った高さの机が欲しいと思います。 (パソコンラックというのかな? ラックではなく、机でも良いです。) 個人差がある質問だと思うのですが、皆さんが使用しやすい環境を教えて下さると幸いです。 身長166です。 ノートパソコンです。 背筋を伸ばして画面が視線の正面に来る位が姿勢が正しくなりますか? 現在の机は、肩こり、目の疲れがあります。 椅子は、足の裏が真っ直ぐで、ひざからモモにかけてお尻の位置が高い方が良いでしょうか? 変な質問で、すみません。 どうか、色々と教えて頂けると嬉しいです。

  • パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

    パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脚をむくみにくくするには?

    私は学生なので、学校ではもちろん椅子ですが、家で勉強机に座るとなぜかすぐむくむんです・・・ テレビ見る時は基本、床に座布団ひいてあぐらで見てます。 パソコンする時も低いテーブルで床に座ってします。 脚を下にするとむくむのは避けられないですか? むくみにくくするのは不可能でしょうか?

  • 学校の椅子と机について・・・

    学校で使われなくなった椅子と机って、その後どうなるのでしょうか? 解体されて処分されるのですか? 俺が去年使っていた自分の椅子と机が処分されているのを 先日、見てしまいました。 俺の椅子と机が今後どうなるのか教えてください。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 自宅パソコンはデスクorちゃぶ台?

    自宅でパソコンを使っている方にお聞きしたいのですが、 パソコンは勉強机のような机の上に置いて椅子に座って使っていますか? それともちゃぶ台のような机の上に置いて、床に座って使っていますか? 自宅に2台以上パソコンがあり、両方の置き方で使っている方は、「楽に使える方」を教えて下さい。

専門家に質問してみよう