• ベストアンサー

パソコンの置き方で悩んでいます。

デスクトップのパソコンを使用しています。 小学校時代から使っている学習机で使っていたのですが、やっと学習机を処分しようと思っています。 新しく机を買おうかと思ったのですが、 座卓のような坐ってできる机にしようか、 やはり机とイスにしようか、迷ってしまいました。 みなさん家のパソコンは、どのような環境で使っていますか?床にざぶとんってつらいですか?へんな質問ですみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。  私も初め低い机において,座布団に座って使っていましたが,腰に来ますよ。  今は,安物ですが机と椅子を買って,椅子に座って使っています(少し大きめのスピーカーを買い足したと言う事情もあったんですが)。やっぱり楽ですよ。普通に長時間パソコンをやることも,肩凝りや頭痛の原因になりますから(私も以前は頭痛に悩まされました),無理な姿勢でパソコンをされるのはお勧めできません(実感です)。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰にくるんですね。なるほどです。床に座るとラクかなと思ったんですが、無理な姿勢になってしまいがちなのですね。

その他の回答 (8)

• myau_256
回答No.9

こんにちは(^^ 私の場合、普通の机とホームエレクター(スチールラック)を組み合わせて使ってます。 板の高さが自由に変えられるので、机やモニターの高さに合わせて調整できますし、重いものを置いても安定しているのがいいですね。 また、「椅子と机」と「座布団と座卓」ですが、やはり椅子と机のほうが便利かな・・・というのが実感です。 机の下にPC本体や小型の棚などを置けますし、長時間座るには椅子のほうが楽に感じますので・・・。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりやはり机と椅子がよさそうですね。みなさんのアドバイスで机と椅子に決めます。普通の机とラックを組み合わせるのはいいですね。パソコン用の机は、少し無機質な感じが私はするので、よいなあと思いました。

回答No.8

仕事で机に椅子、家でコタツに座椅子。 私は机に椅子がいいと思います。座椅子だと立ち上がるのがめんどくさくなります。プリンターの紙交換とか。 デスクトップを足下に置くとソフトの出し入れも簡単だと思います。座椅子だと長時間はつらいですよ、33才でも腰に来ます。安い座椅子なもんで… 以上です。参考にしてください。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり机に椅子がよさそうですね。座椅子だと、動作が面倒になるのはよくわかる気がします。こたつに入ると動けませんから・・・ってこれはまた別かな!みなさんのアドバイスで、机と椅子にしようと決めます。

回答No.7

友達が座椅子にデスクトップという環境で使っているのを見て私も真似してみようかなと考えたのですが、腰の弱い私には座る立つの動作が負担になるなぁと思いやめました。 最近までは一般的な学習机と椅子という組み合わせで使っていたのですが、書類ケースやPC周辺機器が増えるに従い机上がかなり手狭になり困っていました。 で、最近、ロフトベッドなるものを通販で購入しました。 ベッドの下が机になっていますので、以前より机がかなり広くなり、プリンター等の周辺機器も余裕で並べられてとても便利です。 しかも不精な私には万年床問題も解決し、部屋自体も広くなり一挙両得でした。 仮にベッドは嫌いという方でも、ベッド部を棚代わりにも使えますよ。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり座椅子は腰にくるんですね。イスの上のあぐらもやめようと思います。学習机を使用されている方が多くて勇気でました!ロフトベッドですか。部屋広く使えていいですね。やはりイスと机がよさそうですね。

• TT250SP
回答No.6

根が怠け者なので座椅子を使ってます。 ヘッドレストまで付いた座椅子なので、疲れて来たら頭をシート(ヘッドレスト)にあずけられるので楽です。 デスクなんですが、私はデュアルディスプレイ環境なので、市販品ではディスプレイを二台並べて置く製品がありません。 ですので、自分で作りました。 キーボードは使用時以外は収納できるように引き出し状の構造にしました。 PC本体がフルタワーで高さが500mm以上あるので、デスクの横に置けば、各ドライブベイまで手が伸ばしやすく便利です。 本体は騒音源なのでデスク上に置くより静かに出来ますしね

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッドレストがついた座椅子ですか。そしてご自分で作られたなんてすばらしいですね。自分にあったものを作れたら最高ですね。家具は生活の変化に対応できるものを長く使いたいなあと、いただいたみなさんの回答読んでいたら、しみじみ思いました。PC確かに騒音源ですよね。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

わが家ですが、23歳になる甥が小学生の頃に使っていた学習机を貰い(正確には私が甥の小学校入学祝に買ったもので、返してもらったと言うべきか)、これを使っています。 上の本棚などを外すと広いし丈夫でなかなか快適です。 パソコンや周辺機器も多いのでもう1つ、25歳の甥のも欲しいのですが、姉の家の2階にあり重くて下ろせず、またこちらは分解が出来ないので断念しました。 甥は二人とも結婚して出てしまい、姉の家では息子たちの学習机が無用の長物になってました。 訊いた話ですが、モニターは上から見下ろすように置いたほうが疲れが少ないとかで、椅子は高級品(定価5万円)の背筋が伸びる椅子を買いました。(展示処分で15,000円) 因みに妻は座卓にノートを置いて使ってます。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。!!そうなんです!私も今の学習机は上の本棚をはずして使用していました。確かに丈夫なんですよね。ただ、私のは引出しが使い勝手が悪く、圧迫感があって。引き出しとれないかなあとか、いろいろやってみたんですが、私のもこれ以上分解できないんです!なんとまあ学習机ってもったいないなあと思ってしまいました。モニター上から見下ろしたほうがいいんですね。参考にします。

回答No.4

部屋の端のほうに床に古雑誌を置き、その上にノートパソコンを置いています。  体はもちろん腹ばいの体勢です。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腹ばいですか!苦しくないですか!?人によってよい体勢ってほんとに違うのですね!

• tatahina
回答No.2

私は単純に「デスクと椅子」がいいです。 仕事場の環境が必ずそうであるように座ったり立ち上がったりがやりやすいからです。 座椅子なんかだとやはり座るにしても立ち上がるにしても片方の手を膝について「どっこいしょ」という形が非常に疲れるからです。 (これは年齢のせいか?)

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに座ったり立ったりはイスのほうがよさそうですね。イスの上であぐらをかいたりしているので、結局、イスのほうが体勢を変えやすいのかという気がしてきました。安定するイスがいいのかな。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

畳の部屋に、大きな座椅子にパソコンがあります。

kankan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。畳の部屋だと座椅子なんでしょうね。「大きな」というのがうらやましいです!