• 締切済み

PS4の通信速度の低下について

PS4発売に伴いFF14を購入、プレイしています。 2週間ほど前、プレイ中にラグが結構な頻度で発生するようになったのでネットワーク診断をしてみたところ、 下り10Mbps前後、上り2Mbps前後と有線接続とは思えない結果が出ました。 解決策を調べていると、DNS設定をしっかりやってあげれば速度が出るようになるとのこと。 プロバイダ提供のDNSアドレスを設定したものの速度が変わらなかったのでパブリックDNSを設定してみると 30Mbps~100Mbps近い速度が出るようになりました。おかげでゲームを快適に遊べるようになりました。 ですがついこの間からまたラグが頻発するようになり同じように診断を行ってみたところ、 またもや下り10Mbps前後にまで落ち込んでしまいました。 主にプレイするのが19時~23時で、今までは特にラグを感じることなく遊べていたので 時間帯が悪い、という可能性は低いと思っています。 パブリックDNSというものがどういうものなのかはっきりわかっていないのですが、もしかしたら通信制限でもあるのでしょうか? ネットワーク設定についてはそこまで詳しいわけではないので、どこかで何か変なことをしてしまっているのかもしれません。 ですがこの間までは快適にゲームを遊べていましたし、どう対処していいか不明です……。 PR-S300E(モデム)→WZR-600DHP(ルータ/ブリッジモード)→PS4 回線はフレッツ光ネクスト ファミリータイプ、プロバイダはwakwakです。 噂ではwakwakとPSNの相性が悪いとのことですがその辺りも関係しているのでしょうか。 知識不足ですので情報が足りていないかもしれませんが、どうかご助力お願いします。

noname#194240
noname#194240

みんなの回答

• 60mbps
回答No.3

>下り10Mbps前後、上り2Mbps前後と有線接続とは思えない結果が出ました 3.4問わずプレステの測定だとそんなもんですよ。 >DNS設定をしっかりやってあげれば速度が出るようになるとのこと なりませんよ。 >時間帯が悪い、という可能性は低いと思っています。 可能性は高いでしょう。 >wakwakとPSNの相性が悪いとのことですがその辺りも関係しているのでしょうか 関係してませんよ。 >どう対処していいか 空いてる時間帯に利用すればいいでしょう。

• y-y-y
回答No.2

> PR-S300E(モデム)→WZR-600DHP(ルータ/ブリッジモード)→PS4 PR-S300Eは、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」ですから、ルータ設定をして、「ひかり電話」の共用契約もして、プロバイダwakwakの「インタネット接続用ID/PW」も設定していませんか? そして、WZR-600DHP(ルータ/ブリッジモード)は、ルータモードですか?ブリッジモードですか? ふつうは、回線側(上位側)のPR-S300Eをルータ説weにしていますから、端末側(下位側・PC側)をブリッジモードにするはずです。 もし、PR-S300Eも、WZR-600DHPも、両方ともルータモードなら、インタネット回線会社NTT東(西)からも、ルータメーカのバッファローからも、ルータの複数設定が出来ないとか、サポートを断られます。 つまり、インタネット回線にはルータモード設定は、一番の回線側をルータ設定をして、それ以外はブリッジモードを設定するのです。 端末側のルータをブリッジ設定にした場合は、残った機能の「無線機能」と「LAN機能」と「ハブ機能」を使います。 ルータモードを複数設定をするには、高度の知識が必要です。どうしても、ルータ機能を複数設定をするならば,自己責任で設定をして、不具合発生時は自己解決です。 > 下り10Mbps前後、上り2Mbps前後と有線接続とは思えない結果が出ました。 有線接続は、PR-S300Eのほうですか?WZR-600DHPのほうですか?(どちらにも、有線LANポートあるので、有線接続が可能です) また、速度測定サイトは、どこですか? 測定サイトへ接続には、インタネット回線会社の回線、プロバイダへ接続する回線・プロバイダサーバ能力、測定サイトへの接続回線・測定サイトサーバの能力、等々がありますが、それぞれの能力・混み具合が相互に絡み合って測定結果が出ます。 測定サイトは、たくさんありますので、一ヶ所で測定せずに、何箇所でも測定して下さい。 質問では、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッ回線なので、NTT東(西)の「サービス情報サイト、旧名称・フレッツスクウェア」でも測定して下さい、 NTT東(西)の「サービス情報サイト、旧名称フレッツスクウェア」は、フレッツ契約回線専用のサイトで、この中には速度測定もあります。 「サービス情報サイト」の速度測定は、NTT東(西)のフレッツ網の中だけなので、プロバイダや測定サイトの影響は受けずに、ほぼ純粋な速度測定が出来ます。 「サービス情報サイト」の接続は、フレッツ契約ならば、誰でも、無料で、接続が可能です。 「サービス情報サイト」の接続設定は、フレッツ回線が開通時にNTT東(西)から来た設定冊子に記載があります。 「サービス情報サイト」の接続設定の方法が゜を分からない場合は、NTT東(西)のフレッツ担当へ聞いて下さい。 NTT東日本エリア(フレッツ故障) https://flets.com/customer/contact_tel.html NTT西日本エリア http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html

• te2kun
回答No.1

パブリックDNSて、複数の人が利用しているから、キャッシュされている情報も多いはずだから返答が返ってくるまでも早いはずだから、表示も数ms程度速くなるよね・・・ってものです ISPのDNSだと近くのサーバを教えてくれるが、パブリックDNSだと海外のサーバを教えてくれるので、接続が遅くなることもありえます オンラインゲームなどは、Pingの応答速度が重要です Pingの応答速度も遅ければ反応も遅いので、ラグとなるかもしれません 同じ接続先なら、DNSサーバの違いによる、Pingの応答速度に違いはありません ISPによりPingの応答速度も異なりますから、ISPを変更してみるのがよいでしょう