• ベストアンサー

プログラミング初心者なんですが........

独学でJAVAを勉強しているものです。 本を読んでも意味がわからなかったので 教えてください。m(_ _)m 「サンプルSwingSet2.jarをjarで展開し、その画像rb.gifとrbp.gifを、javaフォルダーの中のdataフォルダーにコピーして使う」 とは、どういうことなんでしょうか? MSDOSでやるのはわかるんですけど、何か決まったコマンドとかがあって、 そのコマンドを打ち込んで展開するのでしょうか?? 展開の意味がよくわかってらないです(^ー^;) わかる人教えてください。m(_ _)m

• 7070
  • お礼率80% (8/10)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

jar は Java archiver と言い、複数のファイルを一つにまとめておくツール で、まとめられたファイルにはjarという拡張子をつけるのが普通です。 ご質問のケースでは、rb.gif と rbp.gif をまとめて Set2.jar という一つ のファイルにまとめてあるのだと思います。このファイルは jarコマンドを 次のように使うことで、元のファイルに戻すことができます。 jar xf Set2.jar

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/tooldocs/win32/jar.html
7070
質問者

お礼

展開する事ができました。 わかりやすい説明有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

展開は解凍と言うのと同義語のはずです。 圧縮-展開(伸張)、冷凍-解凍というのがもともとの使い方です。

7070
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m