• ベストアンサー

物々交換は無税、ビットコインなら無税

「ビットコインはお金ではない」ということになる方向らしいですが、だとするとビットコインでの売買は物々交換なので、企業も消費者もビットコインで決済した分が税金払わなくてよいということですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビットコインが物なら、ビットコインを購入するときに課税されます お金(例えばドル)を買うときは無税ですがね 既にビットコインを多量に持っていて取引に使えば無税かも知れないが.....   

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

物々交換でも税金が発生しますよ? 例外的にA土地とB土地の交換、等という場合にはかからないことがあったり、完全子会社等に対する譲渡で一定の場合にはかからなかったりすることはあります。 ただし、例えば自動車を買う時に有価証券で払った、というような場合には、有価証券の譲渡時の時価が売上として認識され、利益部分に法人税がかかることになります。ビットコインでも同様に、支払い時のビットコインの時価で売上をたてることになります。消費税も同様です。