• ベストアンサー

就職=アルバイト

nana_nanaの回答

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

 働いてるのであれば、給付を受けるのは無理でしょうね。  雇用保険には要件を満たしていれば加入できるはずですが、  会社の方が負担するのが嫌で、かけないのでしょうか?    とりあえずそこで働きながら、転職先を探すというのは?  転職先にについても、手当てのほうの要件を満たせば申請  できますよ。  保険の額とバイト料どちらが高いかで決めるのがいいかも。

関連するQ&A

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • アルバイトの再就職手当について。

    今年の4月に正社員として1年働いていた所を退職。 その後ハローワークで就活をし、7月に新しく勤め先が決まったものの3ヶ月の使用期間中(10月の中頃)に退職。 10月の中頃から11月の初めまで失業保険を頂いていましたが、せめてアルバイトをしたいと思い11月7日から働き始めました。アルバイト先はチェーン店のカフェです。 週20時間を超えてしまう為ハローワークに失業保険の給付金はどうなるのか相談したところ、アルバイトであれ就職扱いになるので給付金はストップするが、再就職手当が出るとのことでした。 しかし、再就職手当の条件が雇用保険の加入が必須ということで困っています。私を雇ってくださった所はアルバイトは保険には加入しないとのことなので…。 今のバイトは続けたいと思っているので、出来ることなら保険に加入出来るよう相談してみようとは思うのですが無理だった場合はハローワークに相談するしかないのでしょうか?ハローワークの方は、もし保険に加入出来ないのであれば指導すると仰っていたのですが正直大事にはしたくないというのが本心です。 あと私は今のアルバイトだけでは経済的に心配なため、ダブルワークを考えています。 保険加入が無理だった場合、新しく保険完備の所を探そうかと思っています。今のところ4時間の週5.6日で働こうと思っているのですが、これは再就職手当を貰うにあたって大丈夫なのでしょうか? 再就職手当に必要な書類提出の期日があと2週間と迫ってきているため焦っています。 経済的にも今はしんどい為、出来たら手当を頂きたいのですが…。求人にも保険については書いてなかったのに今更雇い主さんに相談するのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 あと、もし再就職手当が貰えなかった場合失業保険は 消失してしまうのでしょうか? 説明が下手くそで申し訳ありません。ご回答頂ければ幸いです。 乱雑乱文失礼致しました。

  • アルバイトの退職について

    こんにちは。 現在、離職中(雇用保険の手続きはまだです)の身で、転職活動をしております。平行してアルバイトで収入を得ようと思うのですが、質問が数点あります。 1、アルバイトを始めて直ぐ(数日~1ヶ月以内)に就職が決まった場合、問題なく直ぐにバイトを辞められるのでしょうか?法律的な問題に引っ掛からないか? 2、雇用保険の手続き中(7日間)は就業禁止になっていますが、その間にバイトをした場合は、失業手当の給付が遅れると聞いております。実際はどれぐらいの期間遅くなるのでしょうか? 3、週間20時間以上のアルバイトは失業保険給付に影響があると聞きますが、週間時間のクレーゾーンは実際どれくらいですか?

  • 給付制限中のアルバイト

    困っています 教えてください 去年の11月末に仕事を自己都合で退職し、今年の1月末から警備のアルバイトを8時間、週6日のペースでやっております。 そのアルバイトが3月から仕事が減るということで バイトを辞めて失業給付を受けたいと思っているのですが、 給付制限解除直前でバイトを辞めると給付されないと聞きました あと労働時間が長いと就職とみなされるとかで。。。 ちなみに、今のバイトは雇用保険を払っています。 給付制限解除の日は3月17日です わたしは失業給付を受けられるでしょうか?

  • アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。

    アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。 現在、常勤のアルバイト(オフィス内にて正社員のアシスタント)をしており、 解雇されることになりました。 そこで、現在雇用保険には未加入なのですが、失業給付の対象になるすべはないでしょうか? ちなみに 雇用期間は1年半ほど。 雇用時には、保険に関しての話はありませんでした。 ただ、急な解雇はないということで入社。就職活動中なので、正社員の仕事が決まればやめますとは 伝えてありました。ただし、雇用期間などは決まっていませんでした。 労働時間は、週五日で週30~40時間でした。 解雇理由は、人員整理。

  • パートに転職。再就職手当ては出ない?

    失業給付について。 再就職手当て=継続的な使用予定があること 雇用保険をかけること 等が条件でありますが、 パート(雇用保険加入)の仕事が決まった場合、 これには該当はしませんか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当の給付について

    失業手当給付中に再就職先が決まりました。 再就職手当を申請しようと思うのですが、小さい会社で各自が国民保険に加入し、確定申告しているようなのです。 これは、雇用保険に加入していないということでしょうか?その場合手当を受けられませんよね? もしそうなら、就職を考えてしまうのですが。 教えてください。

  • 再就職手当て

    11月末で仕事を自己都合で辞め失業手当ての申請に行き1月初めに一回目の認定日に行きました。再就職手当てというものを知り3か月の給付制限中に頑張って就職したいのですが1つ質問があります。 11月の時点でアルバイト掛け持ちしておりそのうち1つで雇用保険に入っていてもう1つは入ってなく週1、2回しか行ってないバイトでした。メインはもちろん雇用保険に入っていた方で辞めるに当たり二カ所のアルバイト同時に辞めました。 2月に雇用保険に入ってなかった会社が家の近所に新店舗を開店するらしく面接に行きたいのですが再就職手当てを貰える条件の中に離職前の会社と関係性がない所とありますがこの雇用保険に入ってなかった掛け持ちのバイト先でもダメですか?失業保険申請にはメインの雇用保険に入っていた会社のみの記入になっています。教えて下さい。

  • アルバイト雇用の就職

    現在失業中で失業手当をもらっています。 アルバイトなのですが、今日、就職が決まりました。 労働時間は一日平均7時間(残業もあり)、週休2日制 長期で考えており社員登用もあります。 雇用保険について面接で聞いたところ6ヶ月後といわれました。 こういった場合は再就職手当てではなく就業手当てになるのでしょうか? また、採用は電話で聞いたので採用証明書などはもらっていませんが、このような場合でも職安に言って手続きができるのでしょうか? なにか必要なものはありますか?