• ベストアンサー

セ・リーグ順位表

noname#181872の回答

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。 とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。 スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、 この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。 > そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる > わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう? 確かにそうですが、このルールでいくと3チームが混戦になった場合は、 勝ち数トップだけど勝率3位のチームと勝率トップのチームと 勝率2位のチームが出る事もあります。 例えばシーズン終了時点で85勝55敗のチームと84勝54敗2引き分けの チームと83勝53敗4引き分けのチームがあったら、2番目のチームには 決定戦に出る権利がありません。つまりトップには意味があるけど トップ以外のチーム同士の比較にはなりにくい指標になります。 > それならば従来通りの表記に勝ち数順位を付記しても間違いでは > ないと思うし、馴染みやすいと思うのですよ。 つまり、上から勝率順に並べて、ゲーム差の横に勝ち数順を加える という感じでしょうか? 明文化されたルールは見ていないのでわかりませんが、今年のセリーグの ルールとして、順位は勝ち数順にすると書いてあるのではないでしょうか? つまり1位にとってはさほど影響はないかもしれませんが、3位以内に 入ればフランチャイズで開幕戦を迎えられますし、ドラフトの指名は 3位指名から先は下位チームからです。そういった意味で順位は優勝以外も 重要です。これを勝率順に並べると、このことはわかりにくくなります (もっとも、今の時期に目標が優勝ではなく3位以内というチームも 寂しい話ですが…)。 > もともと、優勝チームを上回る勝ち数のチームが存在するのはおかしい > ので、勝ち数が一番多いチームを優勝という事にしよう、という > 単純明解な発端だったのに、途中経過を勝ち数順に並べる事でとても > わかりにくくなったと思うのです。このあたり、皆さんどう感じて > おられるのかと思い、質問してみた次第です。 それならば、悪い点は引き分けがあることだと思います。引き分けが なければ最終的に勝ち数順=勝率順ですし。また、今年のような、 勝ち数順という指標を持ってきて、引き分けもあるという状況ならば、 勝率を勝ち数÷試合数(引き分け数を除かない)という風にしたほうが いいのでは?と思います。つまり、いままで行った試合のうち、 何割の確率で勝っているよ、という指標になるからです。 あと、順位を混沌とさせているものは、ドーム球場をフランチャイズに 持つ、巨人や中日の試合消化が早いこともあると思います (これから梅雨ですし)。 ただ、本来、優勝とはもっとも強いチームのことであり、順位が 上ということはそれだけ強いということを表して欲しいとは 思うのですが、正直言うと、今の段階で巨人とヤクルトは どっちが強いの?といわれるとわからない…という答えにはなりますね。

noname#1001
質問者

お礼

たびたびすみませんです。 いやあ、全く納得してしまいました。開幕権がありましたね。Aクラス争いの事をすっかり忘れていました。そうするとやっぱり勝ち数順に並べるのがベストなんですねー。 しかし、Charlie24さんの最後の一行、「どっちが強いの?といわれるとわからない…という答えにはなりますね。」というので少し救われます。欲を言えば、どっちが強い、ではなくて、どっちがリードしてる、だったらもっと気分にピッタリでしたが・・。 ほんと、おっしゃる通り、来年もこのルールでいくのであれば「引き分け」の扱いを何とかして欲しいもんです。理屈は解ってもやっぱりいまの順位表が気に入らないわたくしであります。なんども御説明をお願いしまして恐縮です。ありがとうございました。