• 締切済み

LAN上のプリンターが使えません

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もう少し詳しく書いてください。 うまくいかないと言うことですが どこでどううまくいかないかを具体的に書いてもらえると問題点を指摘しやすいかと思います。 またプリンタの型番とプリンタサーバの型番も教えてください。

nov23
質問者

お礼

 昨日、LANに接続したところマイネットワークの画面にプリンタも表示されて印刷もできるようになりました。  プリンタサーバーを装着したプリンタは認識されるまで時間がかかるものなのでしょうか?  せっかくお答えをいただいたのですが、何とか解決いたしました。  今後も何かわからないことがあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • LANにプリンタをつなげたいです。

    ただいま「Windows98SE(富士通ノートパソコン)」3台をハブを使いつなげています。これにプリンターをつけたいのですが、どうすればよいでしょうか? 現在              ┏━━パソコン        ┃ ハブ━━パソコン  ┃  ┗━━パソコン 目標                    ┏━━パソコン                    ┃ レーザープリンタ(LP-8500)━ハブ━パソコン                    ┃                    ┗━━パソコン レーザープリンタは購入したときから、LANがついていた。 基本的に費用がかからないようにしたいので、プリントサーバなどは使わないでつんぎたいです。 欲を言うと、これにMACもつなげたいです。 誰か費用がかからないでこの目標をクリアできる方法があったら教えてください。

  • プリンタサーバーと無線LAN接続

    初心者です。 私は、ノートPCを使用しているのですが プリンタが部屋から離れて設置されています。 ※マンションです。プリンタとPCの距離は10mはないです。 PCはLAN(USEN)接続で有線で使用しています。 そこで、無線でプリンタサーバーを経由し印刷したいのですが ルーターも買わなければいけないのでしょうか? ※電気屋で店員に言われました。 ※せっかくバイトして貯めたお金なので、  買ってから失敗はしたくないです。 以下のスペックです。 PC:NEC LL900/C(LAVIE) OS:Windows XP HomeEdition プリンタ:Canon Pixus4200 ※家には、PCはこれ一台です。HUB接続などはしてません。 すみません。よろしくお願いします。

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • LANでのオンラインプリンタについて

     会社のWINマシンではLAN上にオンラインプリンタがあって便利にしているのですが、我が家でLANでつながっているデスクトップとノートのMacでオンラインプリンタが可能でしょうか。参考になる本、サイトなど教えていただければ幸いです。  システム構成は  デスクトップ PowerMac4400 / OS8.1  ノート    PowerBookG3 / OS8.6  プリンタ   Cannon BJC440J  LAN接続はハブを介さないピア・トゥ・ピアで、プリンタはデスクトップに接続されています。

    • 締切済み
    • Mac
  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

  • キャノンのプリンター

    キャノンのレーザープリンターを買って事務所内に置いて個人が持ってくるノートパソコン(OSは、Win98とXPの人がいます)等につないで皆で(15人くらい)使えるようにしたいと思ってます。 機種はLBP2810にしたいと思ってます。 そこで教えてください。 1)レーザープリンターは、プリンタサーバーを買わなくてもいいのでしょうか? 2)HUBとLANケーブル以外に何か別途買う必要はありますか? 3)設定はどんな感じでしょうか?今、家では2台のパソコンのうち1台(A)のパソコンにインクジェットプリンターをつないで、もう一台(B)は(A)のプリンターを共有にして使えるようにしてますが、こんな感じになるのでしょうか?これだと(A)のパソコンが電源をOFFにしたら使えなくなるのであれば違いますよね? 4)その他注意事項があれば教えてください。 お願いします。

  • Windows8.1のプリンター無線接続について

    PC:ASUS X550C OS:Windows8.1 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H プリンター:Canon iP2700 現在、プリンターをUSBで無線で接続しています。Windows8の時は問題なく使えていましたが、Windows8.1にバージョンアップしたところ、使えなくなりました。接続しようとすると「Canon iP2700 seriesとの接続に失敗しました」というメッセージがでます。 また、スタートメニューの「デバイスサーバー設定ツール」の周りが色が変わっています。 プリンタは認識はされているようなのですが、どこがおかしいのでしょうか? ちなみに、プリンターと直接繋いだ場合はプリントできます。 よろしくお願いします。

  • 社内LANのサーバーにアクセスできません

    零細企業で数台のPCを社内LANでつなげています。 ネットワーク担当者はおらず、事務方の自分が全部面倒を 見ざるをえない環境です。 先日ある社員のノートPCを新しく調達し、最初は社内LAN につながり、サーバーへもアクセスできたのですが、先日 サーバーが見られなくなりました。 その社員は普段は外を飛び回っているので、たまにオフィスに 来ると自分でIPアドレスを設定して社内LANにつなぐのですが、 これまでは問題なかったのに急にできなくなりました。 状況、確認したことなどは次のとおりです。 1.IPアドレス等は間違いなく入力されている 2.ちゃんとつながっている私のPCから、pingを送っても   エラーになってしまい通らない 3.でもネットワーク上にあるプリンタには印刷できる 4.サーバーやネットワーク上のドライブ(増設ハードディスク)にアクセスできない 5.マイネットワークをクリックしても何も表示されない 6.他の社員の机に行って、その人のLANケーブルを使わせてもらっても同じ現象 7.OSやXP、サーバーのOSはWindows2000 Server これらのことから考えられる障害、対策はどのようなことがある でしょうか。アドバイスをいただけると助かります。 今日はその社員はまた出張で、次にオフィスに来るのが来週になるので、 すぐに試すことはできないのですが、次のアクションを検討したいと 思っています。よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    CANONのMP700を会社で購入。 社内LANの中に、このプリンタを共有させたいのですが OSが近日中にwinXP pro搭載機になります。(PCの買い替えで) 確か、proであれば別途プリントサーバーがなくても大丈夫だったかと思ったのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。  現状の環境ですが、ADSLにて接続。 ルーター、HUBでつないでいるLANです。 もうひとつですが、 ちなみに最近は、USB端子しかついていないプリンタばかり ですよね。。。    シリアル(プリントサーバー)⇒USB⇒プリンタ にできる変換器みたいなものがあれば、既存のものを代用 できるのですが、こちらもご存知の方いらっしゃいますか? お手数ですが、よろしくお願い致します。