• 締切済み

もう疲れた…でもどうすればいいのかわからない。

今度、高校の友人の結婚式に参加します。その友人のことなんですが。高校卒業後、私は事情があり、ずっと病院に。彼女は専門学校に進みました。 そのころは、連絡も取ってなかったのですが彼女が専門学校を卒業後くらいからまた連絡を取り始めました。 お互い仕事をしていましたが、休日がかぶることも多くよく遊ぶように。ですが、彼女のわがままな性格に悩まされることも多くて疲れてしまいました。もちろん楽しいこともありましたが ドタキャンや(1度や2度ではありません)、上から目線で物を言ってきたり、バラされたくないことを共通の友人の前で言ったり、何かあったら言ってねと言われ相談したら、今度話聞くよで終わり ですが、大切な友達だからという言葉を信じて付き合ってきました。 彼女の結婚も決まった頃、私も結婚が決まり、遠方へ引っ越ししました。 引っ越し先では、知ってる人は旦那だけで、地元までは、特急で7時間かかります。なので簡単に帰ることも出来ず、旦那は仕事でいつも午前1時や2時は当たり前です。 今迄の環境と違いすぎて、謎の吐き気に襲われ 毎日辛い日々でした。 その頃、彼女から、結婚式決まったからきてね! あと、友人スピーチよろしくとLINEが。 共通の友人は行くので、一応行くよとは言いましたが。スピーチはやはり考えたくて、返事を渋っていました。 なぜなら、彼女の旦那さんは、専門学校の時に友人の紹介で知り合ったみたいで、付き合った経緯なども知らない、その頃連絡もとってなかったですし。 LINEでよろしくと言うのが常識的にちょっと…ということ、 そして、私は極度のあがり症、人見知りだということです。人前に立つと頭痛、冷や汗がとまらなくなり、声も震えてしまいます。 地元から離れ、考える時間ができ今迄のわがままも、こんな我慢して付き合わなくてもよかったかな?と思うようにもなりました。 スピーチに関しては、どうしてもお願いしたいと言われれば、快く引き受けられたのですが… 以上の理由があり 結局、角の立たないような断り方をしたら、電話が来て、『どうして、あたしの結婚式なのにやってくれないわけ?あがり症でも何でもやってくれるかと思ったのに。酷いよ。あたしだってこっちで辛い思いしてるのに』とキレられてしまいました。 彼女自身も大変なことあるのかもしれませんが、地元で結婚でき、親も友達も近くにいるのが正直羨ましいです。 私だって、旦那だって好きで遠方に来たわけじゃないし、 私、私の彼女に疲れ果ててしまいました。 正直、結婚式も行きたくなくなりました。スピーチのことは考えると言って返事はしていませんが 私はまた我慢して彼女に付き合うべきですか?

みんなの回答

• okei49
回答No.3

私は若い頃にも、友人の結婚式でスピーチをしました。 彼女の結婚自体(相手の愚痴ばかり聞かされてた)に疑問があり、何故私がスピーチなのかもイマイチ分からなくて… でも頼まれたので引き受けましたが、後悔してます。 同じ部活だったけど、サボりがちだったマネージャーの彼女をホメることが難しく、人間性にも疑問があったからです。 結局彼女、離婚して…あれは何だったんだ?って話です(笑)。 質問者様も少し、ご友人の人間性に疑問を持たれてますよね、ドタキャンとかで。 結婚式自体の欠席でよいのでは無いでしょうか。 遠方に嫁がれたなら、そちらで新たな友達を作る努力をされた方が良いです。 趣味のサークルに入るとか、お子様が出来たらママ友とか…忙しいですよね。 お金も時間ももったいない。 別の友人(親友)のスピーチは、本心から祝福していたので、別の友人からもホメられるいいスピーチが出来ましたよ。 やりたくないことは止めた方がいいです。 断る理由は、他の用事と重なったとかでいいんじゃないですか? なんなら、数日前に「親戚のお葬式と重なった」でドタキャンでもいい位なお相手じゃないですか? 多分そこまでひどいことは質問者様はされないと思いますが…。 少しでも参考になれば幸いです。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 似たような状況を経験していたんですね。私も彼女のどこを誉めればいいのか… ただ、彼女は口が上手くて、ドタキャンだと周りに私が悪いように陰口を確実に叩きますね。 でも、いっそドタキャンしてやった方が、向こうも傷が残っていいのかもですね。笑! すごく参考になりました。嫌な思いしてスピーチしても、自分が辛いだけですよね。 その代わり、本当に祝福してあげたい子には全力でお祝いしてあげたいです。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

アンタがそんな風にキレるから、行きたくなくなった。 欠席するよ。 って送ります。 そんな人に嫌われようが別にいいしね。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えたらすっきりしますね‼︎笑 ただ、彼女は、欠席すれば、私のことを共通の友人に悪く言いふらしそうです…。悪く言われなそうな欠席理由を書いて返信します。ありがとうございました

• ecco
回答No.1

>私はまた我慢して彼女に付き合うべきですか? 付き合う必要なんて、ないんじゃないでしょうか? 私だったら頑として断ります。 本当に大切な友人だったら、「我慢して」ではなく、「喜んで」付き合うはずだと思うのですが。 自分の人生、自分の時間、自分の心。 大切にしましょう。 自分勝手な友人(友人と呼べるのか・・・)に振り回されて、それらを失う必要はないと、私は思います。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、友達なら喜んで付き合うのが普通ですよね。 どうして我慢していたのか…。ただ、大学の頃は病院にいたので親しい友人ができませんでした。 だから、大切だよと言ってくれる彼女にすがりたかったのかもしれません。 ありがとうございました。