• 締切済み

もう疲れた…でもどうすればいいのかわからない。

今度、高校の友人の結婚式に参加します。その友人のことなんですが。高校卒業後、私は事情があり、ずっと病院に。彼女は専門学校に進みました。 そのころは、連絡も取ってなかったのですが彼女が専門学校を卒業後くらいからまた連絡を取り始めました。 お互い仕事をしていましたが、休日がかぶることも多くよく遊ぶように。ですが、彼女のわがままな性格に悩まされることも多くて疲れてしまいました。もちろん楽しいこともありましたが ドタキャンや(1度や2度ではありません)、上から目線で物を言ってきたり、バラされたくないことを共通の友人の前で言ったり、何かあったら言ってねと言われ相談したら、今度話聞くよで終わり ですが、大切な友達だからという言葉を信じて付き合ってきました。 彼女の結婚も決まった頃、私も結婚が決まり、遠方へ引っ越ししました。 引っ越し先では、知ってる人は旦那だけで、地元までは、特急で7時間かかります。なので簡単に帰ることも出来ず、旦那は仕事でいつも午前1時や2時は当たり前です。 今迄の環境と違いすぎて、謎の吐き気に襲われ 毎日辛い日々でした。 その頃、彼女から、結婚式決まったからきてね! あと、友人スピーチよろしくとLINEが。 共通の友人は行くので、一応行くよとは言いましたが。スピーチはやはり考えたくて、返事を渋っていました。 なぜなら、彼女の旦那さんは、専門学校の時に友人の紹介で知り合ったみたいで、付き合った経緯なども知らない、その頃連絡もとってなかったですし。 LINEでよろしくと言うのが常識的にちょっと…ということ、 そして、私は極度のあがり症、人見知りだということです。人前に立つと頭痛、冷や汗がとまらなくなり、声も震えてしまいます。 地元から離れ、考える時間ができ今迄のわがままも、こんな我慢して付き合わなくてもよかったかな?と思うようにもなりました。 スピーチに関しては、どうしてもお願いしたいと言われれば、快く引き受けられたのですが… 以上の理由があり 結局、角の立たないような断り方をしたら、電話が来て、『どうして、あたしの結婚式なのにやってくれないわけ?あがり症でも何でもやってくれるかと思ったのに。酷いよ。あたしだってこっちで辛い思いしてるのに』とキレられてしまいました。 彼女自身も大変なことあるのかもしれませんが、地元で結婚でき、親も友達も近くにいるのが正直羨ましいです。 私だって、旦那だって好きで遠方に来たわけじゃないし、 私、私の彼女に疲れ果ててしまいました。 正直、結婚式も行きたくなくなりました。スピーチのことは考えると言って返事はしていませんが 私はまた我慢して彼女に付き合うべきですか?

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

私は若い頃にも、友人の結婚式でスピーチをしました。 彼女の結婚自体(相手の愚痴ばかり聞かされてた)に疑問があり、何故私がスピーチなのかもイマイチ分からなくて… でも頼まれたので引き受けましたが、後悔してます。 同じ部活だったけど、サボりがちだったマネージャーの彼女をホメることが難しく、人間性にも疑問があったからです。 結局彼女、離婚して…あれは何だったんだ?って話です(笑)。 質問者様も少し、ご友人の人間性に疑問を持たれてますよね、ドタキャンとかで。 結婚式自体の欠席でよいのでは無いでしょうか。 遠方に嫁がれたなら、そちらで新たな友達を作る努力をされた方が良いです。 趣味のサークルに入るとか、お子様が出来たらママ友とか…忙しいですよね。 お金も時間ももったいない。 別の友人(親友)のスピーチは、本心から祝福していたので、別の友人からもホメられるいいスピーチが出来ましたよ。 やりたくないことは止めた方がいいです。 断る理由は、他の用事と重なったとかでいいんじゃないですか? なんなら、数日前に「親戚のお葬式と重なった」でドタキャンでもいい位なお相手じゃないですか? 多分そこまでひどいことは質問者様はされないと思いますが…。 少しでも参考になれば幸いです。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 似たような状況を経験していたんですね。私も彼女のどこを誉めればいいのか… ただ、彼女は口が上手くて、ドタキャンだと周りに私が悪いように陰口を確実に叩きますね。 でも、いっそドタキャンしてやった方が、向こうも傷が残っていいのかもですね。笑! すごく参考になりました。嫌な思いしてスピーチしても、自分が辛いだけですよね。 その代わり、本当に祝福してあげたい子には全力でお祝いしてあげたいです。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

アンタがそんな風にキレるから、行きたくなくなった。 欠席するよ。 って送ります。 そんな人に嫌われようが別にいいしね。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えたらすっきりしますね‼︎笑 ただ、彼女は、欠席すれば、私のことを共通の友人に悪く言いふらしそうです…。悪く言われなそうな欠席理由を書いて返信します。ありがとうございました

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

>私はまた我慢して彼女に付き合うべきですか? 付き合う必要なんて、ないんじゃないでしょうか? 私だったら頑として断ります。 本当に大切な友人だったら、「我慢して」ではなく、「喜んで」付き合うはずだと思うのですが。 自分の人生、自分の時間、自分の心。 大切にしましょう。 自分勝手な友人(友人と呼べるのか・・・)に振り回されて、それらを失う必要はないと、私は思います。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、友達なら喜んで付き合うのが普通ですよね。 どうして我慢していたのか…。ただ、大学の頃は病院にいたので親しい友人ができませんでした。 だから、大切だよと言ってくれる彼女にすがりたかったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告の年賀状

    私の地元は東北ですが、昨年、嫁ぎ現在、関西に在住です。 そんな中、高校時代の友人が昨年の11月に挙式を挙げました。 『関西から遠方ではあるが、結婚式に来てくれるならば来て欲しい。そして、出来るならば友人代表としてスピーチしてほしい』 と連絡をいただきました。 勿論、高校からの10年来の友達でしたので、参加したいと伝えました。 又、スピーチに関しても快く引き受けました。 ですが、特に交通費の負担について話はなかったので、きっと私の結婚式に参加してくれる予定だから、お互い負担ということなのだろうと納得していました。 ところが、今年の2月に行う私の結婚式には参加しないと、その友人に言われました。 結婚が決まった、半年前は参加すると言ってくれていただけに、ショックでした。 スピーチも頼むのに私の結婚式には参加しないとは、いかがなものか?とも思いましたが、私が遠方に嫁いでいる以上、仕方ないと諦めました。なので、交通費について相談したところ、『言おう言おうと思っていたんだけど、こっちが出すよ』と言ってくれました。 さらに2週間前になって『スピーチしなくて良いって言わなかったっけ?』と言われ、結局スピーチはなくなりました。 私としては一生懸命考えていただけにショックでした。(さらに連絡がなかったことを悪びれもしない態度にイライラしてしまいました。) また、共通の知人と一人1万円ずつ出し合い、お祝いの品を買ったので、 ・私の結婚式には参加しない。 ・スピーチを突然断って来た。 ・お祝いの品も上げた。 ということで、祝儀は2万円にしました。 背景にそんなこともあったのでしょうか。 私には結婚報告の年賀状が届きませんでした。 もう一人の共通の友人は、毎年、「年賀状は面倒だから年賀状を出さない」と言っている子にも関わらず『結婚報告の年賀状出すから、住所教えて』と言っていたのに私には、そんな連絡もありませんでした。 私は、彼女に出したのですが、今になっても送ってきません。 もう、絶縁したいということなのでしょうか。 私としては一度、交通費のことやスピーチのことで彼女の常識について疑いましたが、済んだことだと思っていただけにさらにショックでした。

  • 友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました

    小学校からの幼馴染と、高校からの友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました。どちらに出席するべきでしょうか?いいアドバイスを宜しくお願いします。 1.小学校からの幼馴染は、家も近く小~高校まで一緒で、私の結婚式に友人のスピーチをしてくれました。現在遠方に住んでおり、結婚式も現在住んでいる方で挙げます。結婚報告は最近です。 2.中学からの友人は、高校で部活が一緒、卒業してかも年に数回会う仲です。私の結婚式に出席してくれてます。同じ県にいます。 その方からは今年春頃に結婚式の連絡を受けて、「出席するよ」とメールで伝えました。 どちらからもメールで連絡が来て、まだ案内状は届いていない状態です。 先に連絡を受けて、返事をしている中学からの友人を優先するべきか、付き合いの長い幼馴染を優先するべきか・・・。悩んでます。 ※ちなみに上記2人は中学~高校が一緒ですが、知り合い程度です。

  • 呼びたくない人を呼ばなければいけない

    結婚式を控えているのですが、呼びたくない人を呼ばなければいけなく、当日の心構え、大人な対応方法・・・教えて下さい。 普通一人くらいは苦手な人を義理で呼ばなければならないものですよね。 ご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。 その人は、私と旦那の共通の友人(私にとっては友人ではないですが・・)、かつ、旦那が大変お世話になっている先輩の奥さんです。 以前は3人でよく遊んでいたそうです。 旦那としては呼ばない訳にはいきません。 彼らの結婚式に旦那は出席し、スピーチもしたくらいです。 残念なことに、私はその人と全くソリが合いません。 二人の間で何か確執があったり事件が起こったりということは無く、合わないとしか言いようがないのですが、彼女の言動には毎度胃が痛くなるくらい神経を逆撫でされます。 私が神経質?なので敢えて面白がられている節もあります・・・ あまりに嫌なので私は共通の友人を介して「もう連絡してこないで」と伝えてもらい、1年前から連絡を断っています。 それでも彼女は、その性格から私たちの結婚式を辞退することは有り得ないと思います。 二次会にも来るかも。 はあ・・・

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 友人の態度

    友人の態度に悩んでおり、相談させてください。 7月に友人の結婚式に出席します。結婚の報告を受けた時には嬉しく、必ず行くよという返事をしていました。 ご飯をたべてる時なんかには、私ちゃんには友人スピーチ頼むよーと言われてはいたのですが…その場では笑って過ごしてきました。というのは、正直やりたくはなかったからです。私は、人と関わるのがとても苦手で、出掛ければいつも片頭痛になってしまい、酷いときには吐いてしまいます。特に人の多い場所では。もちろん、人前に出るのも苦手です。 私自身の結婚のため、最近他県へ引っ越しました。友人の結婚式場までは交通費だけでも5万はかかってしまいます。ですが、せっかくの晴れ姿をみようと思っていました。 その友人からLINEで、式の日決まった!友人スピーチ頼むねーとだけ連絡があり。 LINEで連絡って非常識なようにも感じました。マリッジハイなのかと我慢して おめでたいことだし緊張するけど、茶化されたりしなければ。あまり人数が多くなければたぶん大丈夫と返事をしました。 茶化されたりというのは、以前いとこの結婚式に出たのですが、新郎側のふざけようがあまりにも酷く。そんな中では私は絶対出来ないと思ったからです。 一ヶ月ほどした昨日。またLINEで○○ちゃんも呼ぶんだけど。○○ちゃん茶化すしスピーチ嫌だよね? 他にスピーチやってくれる子いるから大丈夫 ごめんね と来ました。 他にやってくれるならば、『やりたいと言ってくれり子がいるなら、その子にお願いしたほうが頼みやすいよね^ ^』と返事したら スピーチは、読んでほしかった。無理なら大丈夫ですと返事が。 私自身、友人に対して自分勝手なように感じてしまいましたし、なんか悲しくなってしまいました。 今は遠方で、結婚式まで友人に会うことは出来ませんし。こちらが謝るのもなんか変かなぁと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか?また私はどう返事すればいいのでしょう…>_<

  • 結婚式のスピーチなんですが、、、

    先日友人から結婚式のスピーチをしてくれないかと頼まれました 僕はその時は僕でいいのかと思いつつも最高のスピーチ考えとくわと返したんですが 思い返すとその友人とは保育園、小中が同じで小学校のときはよく遊んでた気がするのですが中学は3年間違うクラスで中学卒業して10年くらい会ってません なので全然スピーチの思い出が思い浮かばないんです そのことをネタに考えようとも思ったんですが そうゆうのって結婚式でスピーチするとさすがに失礼ですかね? 断る人とかなかなかいとないと思うんですが断るべきかなやんでいます

  • 披露宴のスピーチを友人二人でするのですが・・・

    来週、専門学校時代の友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 本来は他の友達がするはずだったのですが、その友達が「一人ではつらい」ということで私と一緒にスピーチをすることになりました。 友達と私、二人でスピーチをするので良いスピーチ案が出来上がりません。 どなたか「二人でするスピーチ」の良い例はないでしょうか?結婚する友人は新郎で7年ぶりの再会です。宜しくお願いします。

  • 友人に絶縁メールを送りたい

    トピを開いて下さって有難うございます。 友人に対してもやもやしているので書き込ませて下さい。 友人とは中学時代からの付き合いで、もう15年以上の付き合いになります。 私は短大卒業後、転職はしましたが就職して働いています。 友人は専門学校に行くけど半年で辞め、その後ふらふらして2年後に違う専門学校に進学。その後専門職につくわけでもなくバイトと仕送りで生計をたて、今は地元に帰って派遣社員をしています。 遊ぶ約束をしてもお金がないと言われおごったり、彼氏の愚痴を聞いたりしていました。 待ち合わせもいつも5分~30分遅れてきていましたが、怒ったりしながら最後は自分が折れていました。 最近になって結婚したいと思える彼氏が出来ました。それで相談するようになりました。 でも冷たくなってきたので、相談することをやめました。 もう連絡することはやめました。それは友人にとって相談はされたくなかったと感じたことと、友人の中の私の存在は大きくないと確信したからです。 音信普通状態が半年続きましたが、ある日突然メールがきました。元気している?という内容でした。私自身、調子が良すぎると思っていたので、その旨を返信しました。すると、そんなつもりはないと言ったので一度帰省した時に会って話しました。その時は和解して、これからも仲良くやっていこうと言われました。 その後電話をしても出ず、メールも来ず。(彼氏のことは触れていません) もういいやと思っていました。もう友人ではないと思っています。 でも、今度友人の結婚式で会います。正直に言うと、会ってもうまく笑えないと思います。 それに、今後も共通の友人を介して集まることは度々あると思います。 そこで、自分が思っている気持ちを正直に伝えたいと思います。でもそれは絶縁メールになります・・ 言いたい言いたいと思っていますが、我慢すべきでしょうか?どうすることがいいのか分からなくなっていますので、宜しくお願い致します。

  • 結婚式をしたのですが…

    3ヶ月前に結婚式をした者です。 終わった事なので、もう後から考えてもどうにもならないのですが、 やはり毎日モヤモヤしてしまいどうしようもないので書き込み致しました。 私は友人はあまり多くなく、 職場関係などもないので結婚式には仲の良い友人を10人程しか呼びませんでした。 その中から受付2名はなんとか頼めたのですが、スピーチを頼める友人がいなく(頼もうとしてた友人は臨月で欠席) 余興も誰にも頼めず、旦那さんと私の友達(男性)に共通の友人スピーチとしてしてもらいました。 その時も、やはり女性のスピーチもなく余興もないのはおかしいかな?と悩んだのですが、時期もせまっており、あまり友達に負担をかけたくなかったので頼みませんでした。 余興の代わりにはゲームをし、 当たった方にはプレゼントをする事に。 そして結婚式は無事終わり、なんとかスピーチなし余興なしでも成功したのですが、 その後友達の結婚式に何回か出席すると、職場の友人からの盛大な余興や親友のスピーチが皆さんありました。 気にしなければいいのですが、私の時はなかったので、結婚式に来た皆さんは私が友達がいないんだな、とか寂しい結婚式だな、とか色々思われたのではないか心配です。。 本当にくだらない事とは思いますが、 なぜだかずっとモヤモヤしてしまいます。 せっかくの結婚式、やはり無理して頼めば良かったかなとひたすら後悔してます。 そして友達の結婚式に行くたび辛くなります。 私みたいにスピーチはなしまたは共通の友人にお願いしたり、余興もなしなんて方はいるんでしょうか?また参加された方は変だと感じましたか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状での結婚報告 結婚祝い

    今年の年賀状で、友人の結婚を知りました。 お祝いをしたほうが良いかと思うのですが、 どのような形ですればよいのでしょうか? 出産も近く、結婚からもしばらくたっており、 どうしてよいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 友人は2年前の私の結婚式に来てくれました。 年賀状によると、昨年秋に結婚、今年夏前に出産予定のようです。 結婚報告が、年賀状での連絡しかなく、詳しいことがわからないのですが、もしかするとあまり大げさにしてほしくなくて電話などでの直接連絡をくれなかったのか、忙しかったのか、、、判断しずらいです。 共通の友人に聞いても、私と同じように年賀状で知ったとのことで、もしかすると結婚式も挙げていないのかもしれません。 直接電話が出来ればよいのですが、自宅の番号しか知らず、連絡が取れません。 新居は住所からするともしかすると旦那さんの実家に同居している可能性もあります。 お互いに学生の頃親しくしていたのですが、卒業後は年賀状での付き合いでした。 困っています。どうぞよろしくお願いします。