• ベストアンサー

鹿肉のお裾分け

ブロックでたくさん貰ったのでお裾分けしようと思っています。 今自分の分を半解答で食べやすく切っているのですが、友人の分もきったら喜びますか? それともブロックのままの方が喜びますか? 常識的にはどちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 個人的に鹿肉は煮込み料理が向いていると思います。お友達がどんな使い方をするかはわからないですが、煮込みも想定してブロックのままがいいような気がします。  それから、肉や魚に包丁をいれれば入れるほど雑菌の付着量が増えます。冷凍するのであれば菌は増えませんけれども、つけなければつけないほうがいいので、分けるときにはできるだけブロックがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

部位にもよりますが、私だったらブロックでもらったほうがうれしいです。 いいなぁ・・・(^^;

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いや、友人に聞いてください。 『鹿肉あるからお裾分けしたいのだが、ブロックが良いかスライスして良いか』と 友人の心理状況まで見通すことは出来ません 唯一言えるのは、ブロック肉を切り分けることは出来ても、スライスされた肉をブロックにするのは不可能だということ

回答No.1

すぐに食べられるわけじゃないのでしょうから、 とりあえずブロックですね。

関連するQ&A

  • お裾分けのお返し

    我が家のお隣さん(中高年のご夫婦二人暮らし)は、趣味で農業をしている友人が多いらしく、「沢山もらって食べきれないから~」といっていろんな野菜をお裾分けしてくれます。 うちにはお裾分けするようなものがなく、お返しに出先でお土産(干物・漬物・お菓子など)を買ってきたり、お隣さんにはうちの子(一歳半)と同じくらいのお孫さんがよく遊びにきているので、「かわいいのがあったから」などといって、安価なおもちゃを買ってお返ししています。 するとすぐに、お土産にはお土産のお返しが、おもちゃにはおもちゃのお返しをいただいてしまうのです。 お裾分けに買ったもので返すから気を使わせてしまっているのかな・・・とも思います。 皆さんお裾分けにはどのようなお返しをされていますか?

  • お裾分け

    野菜をお裾分けしようと思い、友人に食べるかな?と聞いた所『あれば食べるよ』と素っ気ない言い方をされました。 何だか嫌な言い方だったので、かえってあげない方がいいかなーと思いました。『あれば食べる』って失礼な言い方ですよね? 私の気にしすぎでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • お裾分けについて

    知人から新鮮なサンマを20匹ぐらい送ってもらった際、私が帰る前に妻が両実家にお裾分けしていました。しかし、近所の人にもお裾分けできるように多くの魚を届けていて、結局自分が食べる分は焼魚で半身だけしか残っていなかったのです。刺身や焼魚で食べて、美味しかった味などを含めて知人に御礼を伝えようとしていたのに、愕然としてしまいました。本人は何が悪いの?といった態度です。これってどう思いますか。

  • 御裾分け(おすそ分け)は「常識」/「非常識」

    御裾分け(おすそ分け)は「常識」/「非常識」 世間(一般)での「常識」と山での「常識」が違う場合も有るのかな? 近所の登山の同好会に師匠(私の山での先生)が係わっている関係で、じさま/ばさま の日帰りハイキングの御手伝い(先頭を歩いてペース配分を行ったり、危険な箇所を確認したり)をします。 全員で15人前後になりますが、皆さん「御裾分け」を用意されています。 「アメちゃん」くらいならまだしも、和菓子/洋菓子/漬物(お茶受け)何でも有りです。 そうでなくても 皆さんトイレが近いですから、ハイキングコースに隣接する「(ゴルフの)打ちっ放し場」に寄れるようにタイムテーブルを作ったり(ペットボトルが買える分 熱中症や脱水症状を回避できるメリットも有りますが)、中には「お菓子の食べ過ぎで弁当が食べれない」と言われる方が出てきます。(お昼ご飯が「お弁当」。それが楽しみなら「有り」かな。自分の単独行での場合なら「無し」。) 「日帰りハイキングで目クジラ立てるな!」と言われれば その通り。師匠に相談する以上 出来ることは有りません。 4回参加して段々エスカレート(お菓子がグレードアップ)している気がする。 どっかでメンバーで「自主規制」して欲しい。 どの様に感じますか? 「うちの同好会ではこうした。」のような話しは有りませんか? ご意見をお願いします。 注:前述の「ヨウカン」で思い出したのは事実ですが、質問者様にも「ヨウカン」にも含むモノは有りません。   山で、疲れた時に食べる「甘いモノ」は大好きです。

  • 料理をおすそわけ

    こんにちは。30代主婦です。 私は人に料理をおすそわけしたり、家に友人を呼んで料理を振る舞ったりできる人間になりたいんです。 でも、自信がないです。 何度か私の料理を友人に食べてもらったことはありますし『美味しい』と言ってくれます。その時はよかったー。嬉しい!と思うのですが。でも本人を前にして『マズイ』っていう人いないですよね。お世辞かな、料理下手だと思われたかな…と結局一人でへこむんです。 私の近所の人で料理をおすそわけしてくれる方がいるんですが、もちろん美味しい料理ですが、そんなに美味しいと思わない物もあります。しかも『失敗したけど作ったから』と持ってくる時もあるんです。 私の義母もたまに料理をおすそわけしてくれますが、はっきり言って下手です。でも堂々と渡してきます。 おすそわけできる人はどういう気持ちで人に渡すのでしょうか。 こんな事考える私はおすそわけできないですかね。 でも自信もっておすそわけしてみたいです。

  • ご近所におすそ分け

    今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。 関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。 こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

  • おすそ分けの断り方を具体的に

    毎年少量の梅干を作っています。 お金も手間もかかるため自分の家で消費する分と実家に分けるための最低限しか作っていません。 例えば他人に「売って」と言われたとして、正直本当にお店で購入する方が安くてグレードも上になりますから、お断りします。 今回は、家族の知人で私も顔見知りのある方におすそ分けを頼まれ、それを断りたいがどう言えば良いかわからず困っています。 おすそ分けの1度目は私のいる場で家族が話に出してしまい、その方が欲しいなー、いいなーと言うので家族が 「少し持って帰ったら?」 と言ってしまいました。そこで私はダメだとは言えず、 相手は一人身の方ですが(2度目言われないためにもと思い)多めにお分けしました。25~30個くらいでしょうか。 そうしたら2週間ほどして、「もうなくなるんだけど、また分けてくれない?」とお電話がありました。 電話は家に来るし作っているのが私だと知っているので、相手からは私に頼まれました。 召し上がる所を見ていたわけではないのに失礼ですが、1ヶ月分を1週間で食べるなんて(大切に作った物を)大事に食べてもらえなかった、とも思っています。 もし数ヶ月後にまたお願いされたとしたら、快くお分けしていた気もします。 今回は本当に家で食べる分までなくなってしまうのでどうしてもお断りしたいです。 昔から頼まれると嫌と言えず、悪い人にはそこに付け込まれます。 そうは分かっていて直そうと努力はしていても簡単には直りません。そんな自分に余計に苛々します。 断るのが苦手なのでぶっきらぼうになってしまい、関係が悪化する事もあります。 断り方を口語で書いて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 近所の方の おすそわけ

    ご近所で おすそわけ、たまにあげたりもらったりしている姿見て  うらやましいなー、仲が良いんだなーなんて うらやましくなるんですが 私も前に、親切にしてくださった方にお礼であげたことありましたが しょっちゅう食べ物をあげたりはしていないです。自分で食べたほうがましです。 おすそわけするのって ある意味親しくなりたいから、でしょうか。 うらやましいな、と思いつつ、でもあげたり返したりして面倒ではないのでしょうか。当然もらいっぱなしというわけにはいかないですよね?あの人お返ししない!なんて悪口いう人もいるのでしょうか?

  • 友人からのお裾分け

    昔、一緒にはたらいていた友人から、お裾分けが月1あります。 80サイズダンボールに、5000円~7000円分ぐらいでしょうか・・。 時には、もしかしたら1万いってるんじゃないか、って時もあります。 有機栽培のものなど、自然食品で、一般的な食品よりも値が張るものです。 (物は乾物など一般的な食品ですが) ふたりとも、自然食品ぽいお店で働いていたので、普通の人よりそういった商品に理解があり、買うほうだし、好きな方だとは思います。 でも個人的には、たまーに買う程度で、ほとんど普通の商品をスーパーで買います。 友人は独身でひとりぐらしで、生活も余裕があるわけではないのに、モノはうれしいけど、お金は自分のために使ってほしいって思ってしまいます。 かといって、自分も結婚はしていますが、余裕があるわけでもないので、毎回高級食材の代金を払うのはきついと思います。(払ってと言われているわけではなく、買い過ぎちゃったから、もらってくれて本当に助かる~と言われているのですが) こっちもお返しになにか送ろうとしても、不在が多いから送らないで、と言われてしまい。 高級品ばかり、無理しないで、といってもスルーされてしまい。 せめてもの、で着払いにしてもらっています。 ちょっと精神的に不安定な子なので、一方的に断るのも、後が心配になったり。 (過食症ぎみらしく、だったら体にいいものを摂取しよう、という考えがあるのかも・・) 仕事も転職が多いみたいで、いつも職探ししています・・(T T) 母親との関係がよくないみたいで(毒親?)そういった事も精神状態に関係しているような気がしています。 あまり浪費しないでほしいし、私にも送らないでいい、と伝えたいけれど、どうやって伝えればいいのでしょうか。人に喜んでもらうことで、何か自分の力にしているような感じを受けているので、断りたくても、断れずにいます・・・。 でもこのままじゃダメですよね。 いい方法がないでしょうか?

  • おすそ分けのお返しは

    1年半前から40件ほど一斉に分譲された新興住宅地に住んでいるものです。 子供がなく夫婦共稼ぎなので、普段ご近所の方とは挨拶程度のお付き合いしかしていません。本日初めて回覧板を持ってきていただいた方からおすそ分けと、りんごを10個もいただいてしまいました。私共は田舎がなく、野菜等を送ってくれる親戚もいないので何か買ってお返しをしようと思うのですが、デパートで売っているようなお菓子で良いのでしょうか?それと、すぐに返したほうが良いのでしょうか?出かける予定が1月にあるのですが、その時に何かお土産を買って来ても遅すぎるような気がするのですがいかがでしょう?

専門家に質問してみよう