• 締切済み

手の甲の湿疹がかゆいです

2、3日前からアトリックスのハンドクリームを塗り始めて昨日あたりから手の甲にかゆみのある湿疹ができ始めました。すぐに治るだろうと思って塗りつづけていたら湿疹が増え、かゆみもまして来ました。アトリックスのハンドクリームに原因があるのだろうと思いニベヤの青缶を先ほど購入しいま塗っています。 このままハンドクリームを塗りつづけ、湿疹がしぜんに治るのを待つか、ハンドクリームを塗るのをやめすぐに皮膚科へ行くかどちらがいいも思いますか? 写真は現在の左手の甲の状態です。

みんなの回答

回答No.3

ハンドクリームは刺激の強いものがたまにあるので、肌に合わなかったのかもしれないですね。 究極に刺激の少ない保湿剤は、白色ワセリンです。ベタツキが多少気になりますが、今後白色ワセリンで保湿する事をお勧めします。手を水で湿らせ、軽くタオルで拭き、多少水分が肌に残っている状態で、ワセリンを少量塗って下さい。そうすれば上手く保湿出来ます。肌の水分をワセリンで覆うような感じです。 ニベヤの青缶は確か香料が入っていたと思いますので、私的にはお勧め出来ません。ハンドクリームの使用を中止し、ステロイド外用剤使用すれば短期間で治ると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.2

こんにちは 湿疹は塗った部分だけですか? 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 別のモノを買ってつけても同じかもしれません。 考えられるのはハンドクリームと日光アレルギーです。 ちょっと日光アレルギーに似ています。 痒いというのも・・・日に当たったりしませんでしたか? いずれにしても、ハンドクリームは止めて皮膚科へ行かれてくださいね。 着け続けていることによって悪化する可能性もあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

rararakagayake
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます 塗った部位についての補足ですが、両手を手首から指先まで全部しっかりと塗り込んだ感じです。 明日皮膚科へ行ってみます。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

皮膚科に行くべきです。何に反応して湿疹が出るのか不明なので、今すぐハンドクリームの使用を止め、皮膚科で出される軟膏にしてください。場合によっては飲み薬がでることもあります。

rararakagayake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともとアトピーで弱いステロイドが配合された軟膏が家にあったのでとりあえず今日はそれを塗って様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 手と足に湿疹ができました。

    初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • 手の甲の湿疹

    妊娠7か月目の主婦です。 3日程前から、両手の甲に湿疹が出ています。様子を見ていたのですが、今朝無意識にくじってしまいました。水仕事をすると、湿疹が赤くなり少しひりひりするようになりました。 最近、特にこれまでと変わったことをしたつもりもないので、原因も対策も分かりません。 湿疹が出てから、ハンドクリームを塗っていません。水仕事の時はゴム手袋を使った方がいいのでしょうか?主治医に相談した方がよいでしょうか?(次回の検診は6/10の予定で、まだ先・・・)アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親子で手の甲に湿疹ができました

    私は昔から、秋から冬にかけて気温が下がった日に、 手の甲に痒みのある湿疹が出来ます。 気が付くと治ってるので特に治療などしたことはないです。 1週間くらい前からまた手の甲にブツブツができていましたが、 またいつもの湿疹だと思っていたら、現在8ヶ月の息子の手の甲にも 同じような赤いブツブツができています。 私は今までより痒みも酷く1週間経っても治りそうにないし、 息子も自分で手を触っていることがあるので痒みを感じてるのかもしれません。 息子はまだ指しゃぶりもするし、手を口に入れることも多いので、 あまり薬は塗りたくないです。 皮膚科に行けば簡単に原因も分かり治療もしてもらえるのでしょうけど、 今の時点で何が原因なのか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 湿疹

    二日前から突然、肩から胸辺りにかけてと顔に湿疹が出ています。 肩から胸辺りは細かな湿疹で赤みもあります。顔は朝起きると目が腫れ上がって別人のようになってしまっています。 最初に気がついたのがマスクをしていた時にマスク下の皮膚が痒く、アトピー様の皮膚になっていました。家にオイラックスHクリームがあったので湿疹に塗ってますが一時軽減しますが今日は朝起きたら目が昨日より腫れ上がってます。 今まで、皮膚は問題ない人間だったので驚きと不安があります。これだけでは何の病気が予想できませんが悪い病気でしょうか。 同じ症状があった方いたらどのように対応したか教えてください。

  • 湿疹(:_;)

    度々すいません;; 少し前にも質問させてもらったんですが… 手の指(毛穴部分)に湿疹が出てしまって、原因がわからず皮膚科を変えても同く"ただの湿疹です"的な感じで終わってしまいました(TωT) 更に、手の甲にも広がってきてて… 手の甲が常に鳥肌たってるみたいで気持ち悪いです(=_=III とても自然には治りそうにないのですが… この症状はなんですか? 知ってたり、なった事がある人はいませんか?? 画像わかりずらくてすいません;;

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手の甲や外側(甲側)の指に出来る湿疹。

    30代、男。 ここ数年、手の甲とその甲側(外側)の指(指毛の生える辺りや股) に良く湿疹ができます。小さいブツブツが出てきて強い痒みを感じ 掻いてしまいます。そして気が付くと数日~で退いて行きます。 以前医者に話したら、原因が分からないと言われました。当時薬も貰いました。 主に手の外側だけに出来ます。(手首まで) 部分的な湿疹と、痒みが治まったら退いて行くので市販の湿疹用の 薬で済ませていました。 特に手を酷使する仕事はしていません。一日に数回薬用石鹸で 手を洗います。こう言った症状が分かる方は居られますか?

  • 湿疹

    昨日から原因不明の湿疹がでてきました。 蕁麻疹のようで蕁麻疹ではないようで痒くはありませんが…。 皮膚の弱いところに出るような感じで…。 画像わかりにくいかもしれませんが。 何湿疹なんでしょう?

専門家に質問してみよう