• ベストアンサー

彼氏から貰ったコスメで肌荒れ! 正直に言うべき?

先日、彼氏からお土産として海外のコスメをいただきました。 試しに使ってみたところ、日本の化粧品では滅多にかぶれない私の肌が赤くなりました(汗) それ以来、もう怖くて使っていないのですが、もし今度彼に会って、 「この前のコスメ、試してみた?」 と聞かれた場合、皆さんはどう答えたらいいと思われますか? 皆さんが私の立場なら、正直に「実はかぶれてしまって…」と伝えますか? それとも「うん、良かったよ^^」と優しい嘘をつきますか? また、大量に余っているコスメは、彼には悪いけれど捨てますか? ちなみにそのコスメ、私の他に、彼の母と、義妹(弟の奥さん)にも買ってきてあげたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

言ったほうが良いよ。 先に感謝を。 「この前のおみやげありがとう さすが海外のはきれいだよね。 ケースとか全然違うし。 香りも違うのよ。 とてもうれしかった! ごめんね、うれしかったからすぐにつけてみたんだけど なんか赤くなっちゃったの。 私の調子が悪かったのかもしれない。 でもきれいだしせっかくのおみやげだから飾っておく(詰め替えて使うでも○)ね。」 など話の趣旨を「感謝」にして伝えればいいですよ。 ただ、たぶんですけど男性はあまり化粧の成分には興味がありません。 その出来もおみやげとそれ以外の効果の差も細かく言っても理解しません。 だから見た目の綺麗さとかうれしかった気持ちを前面に出すだけで十分だと思います。 中身は捨ててケースだけ使うとかインテリアにするとか ピアスやピンなど細かいものを入れればいいと思います。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に言うにしても、まずは感謝の気持ちと喜びを伝えることが大切ですね!

その他の回答 (4)

• sarahaa
回答No.5

夫に韓国のお土産で化粧品を大量にもらいました。 香料の入っているものがだめなので、一回も使わず、内緒で母にあげました。 夫が女子ばっかり集まる化粧品店に入り、私のために買ってきてくれたと思うと、肌に合わないとは言えませんでした。 感想は聞かれませんでしたが、しばらく経ってから、「可愛くて凄くよかったよ」と伝えると、とても喜んでいました。 でもまた買って来られると困るので、「今度韓国行くときは、~がいいな。いま流行ってるんだって」と無難なものをリクエストしておきました。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、男性が化粧品を購入すること自体、ちょっとした勇気が必要かもしれないですね。 今度彼が海外へ行く時は、お土産をリクエストしようと思います。

• eroero4649
回答No.4

男は基本的に顔に何かを塗りませんから、そういうものには合う合わないがあって特に海外の化粧品は日本人はかぶれることがよくあることを教えてあげるべきだと思いますよ。 私も若い頃に恋人にコスメをプレゼントしようとしたらその彼女はクリニーク以外は日本製のものでもかぶれてしまうとその本人から教わりました。以来、女性に対して肌に付けるもののプレゼントは本人から銘柄指定のリクエストがない限りしないようにしています。 さすれば、次に付き合う女から、女へのプレゼントはコスメ関係は避けた方が無難ということが彼の中にインプットされるってわけです。彼のこれからの女性遍歴の将来のためにも教えてあげてください。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

コスメですよね? アクセサリーや服とかバッグなら、デートの時くらい身に着けていくってのが、仲のよいカップルのすべきことと思いますけど、化粧品なんてぶっちゃけ何つけているかなんてわかりませんよ。 どうだった?って聞くかなあ・・・ おそらく、肌の丈夫なあなたがかぶれたということは、かなりの方でよくない反応が出る可能性、ありますね。 彼のお母さんあたり、軽くかぶれるくらいがいちばん問題ないかなあ。 「あんたの買ってきてくれた化粧品、かぶれちゃったわよ」ってずけっと言えるのが、母なんです。 問題なのは、弟さんの奥さんですか・・・やばいかもよ。 かぶれちゃっていたら、あなた以上に言えなくて悩んでいるか、はたまた弟さんの家で夫婦ケンカがおこっているか・・・ まあ、彼が悪いわけではないのだけど、化粧品のお土産って結構危険なのかも。 韓国や中国のお土産でパックとかローションとかもらうけど、申し訳ないけどこわくてつけられないです。 私も、日本の化粧品ならほぼ大丈夫、ドラッグストアの1000円ローションでも全く問題ない頑丈な肌です。 やっぱり言ってあげた方がいいのかも。 お土産に化粧品って、危ないかも・・しれないからやめた方がいいかもって。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はその化粧品、ネットでは「効果あり」という評価も多い反面、「危険」という噂もあるので^^; もし聞かれたら正直に言った方が良さそうですね!

noname#198652
noname#198652
回答No.2

30代男です。 そのようなことを言って、彼氏が異常に怒るなら言わない方がいいでしょうね。 ただそんなことで怒るような男は、度量が狭いと思います。 でも、怒らせないように言うのが彼女であるあなたの役目ではないでしょうか。 彼氏は悪気があってそのようなプレゼントをしたわけじゃないので、 いいづらいでしょうが、彼氏には言うべきでしょうね。 今後付き合っていくためにも、言いたいことを逃げていってはキリがありません。 言いたいことを言わないで付き合うことに未来はないと思いますよ。 あなたが、「なんなのこれ!肌があれちゃったじゃない!」なんて言い方をしたら 当然彼氏は面白ないでしょう。 しかし、怒らせないようにいう方法はいくらでもありますよね。 そのような術を身に着けることも、大切なことだと思います。 「この前もらったお土産が肌に合わなかった」 「せっかくもらったのに申し訳ない」 っという気持ちを素直に伝えればいいのではないでしょうか。 彼の母親やお姉さんに、肌荒れの症状がでなければあなた以外はなんの問題もありません。 人の心配はする必要はありません。 あなたには合わなかったっという話ですから。 もし全員に肌荒れがでているのであれば、とんでもない会社の製品っということになります。 普通、そんなことで怒らないでしょう。言い方ひとつです。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし共に生活するようになったらなおさら、本当のことを伝えなくてはならないことがたくさん出てくると思うので、相手を思い遣った言葉を選ぶようにしたいですね!