• ベストアンサー

彼氏から貰ったコスメで肌荒れ! 正直に言うべき?

先日、彼氏からお土産として海外のコスメをいただきました。 試しに使ってみたところ、日本の化粧品では滅多にかぶれない私の肌が赤くなりました(汗) それ以来、もう怖くて使っていないのですが、もし今度彼に会って、 「この前のコスメ、試してみた?」 と聞かれた場合、皆さんはどう答えたらいいと思われますか? 皆さんが私の立場なら、正直に「実はかぶれてしまって…」と伝えますか? それとも「うん、良かったよ^^」と優しい嘘をつきますか? また、大量に余っているコスメは、彼には悪いけれど捨てますか? ちなみにそのコスメ、私の他に、彼の母と、義妹(弟の奥さん)にも買ってきてあげたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.1

言ったほうが良いよ。 先に感謝を。 「この前のおみやげありがとう さすが海外のはきれいだよね。 ケースとか全然違うし。 香りも違うのよ。 とてもうれしかった! ごめんね、うれしかったからすぐにつけてみたんだけど なんか赤くなっちゃったの。 私の調子が悪かったのかもしれない。 でもきれいだしせっかくのおみやげだから飾っておく(詰め替えて使うでも○)ね。」 など話の趣旨を「感謝」にして伝えればいいですよ。 ただ、たぶんですけど男性はあまり化粧の成分には興味がありません。 その出来もおみやげとそれ以外の効果の差も細かく言っても理解しません。 だから見た目の綺麗さとかうれしかった気持ちを前面に出すだけで十分だと思います。 中身は捨ててケースだけ使うとかインテリアにするとか ピアスやピンなど細かいものを入れればいいと思います。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に言うにしても、まずは感謝の気持ちと喜びを伝えることが大切ですね!

その他の回答 (4)

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.5

夫に韓国のお土産で化粧品を大量にもらいました。 香料の入っているものがだめなので、一回も使わず、内緒で母にあげました。 夫が女子ばっかり集まる化粧品店に入り、私のために買ってきてくれたと思うと、肌に合わないとは言えませんでした。 感想は聞かれませんでしたが、しばらく経ってから、「可愛くて凄くよかったよ」と伝えると、とても喜んでいました。 でもまた買って来られると困るので、「今度韓国行くときは、~がいいな。いま流行ってるんだって」と無難なものをリクエストしておきました。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、男性が化粧品を購入すること自体、ちょっとした勇気が必要かもしれないですね。 今度彼が海外へ行く時は、お土産をリクエストしようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

男は基本的に顔に何かを塗りませんから、そういうものには合う合わないがあって特に海外の化粧品は日本人はかぶれることがよくあることを教えてあげるべきだと思いますよ。 私も若い頃に恋人にコスメをプレゼントしようとしたらその彼女はクリニーク以外は日本製のものでもかぶれてしまうとその本人から教わりました。以来、女性に対して肌に付けるもののプレゼントは本人から銘柄指定のリクエストがない限りしないようにしています。 さすれば、次に付き合う女から、女へのプレゼントはコスメ関係は避けた方が無難ということが彼の中にインプットされるってわけです。彼のこれからの女性遍歴の将来のためにも教えてあげてください。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

コスメですよね? アクセサリーや服とかバッグなら、デートの時くらい身に着けていくってのが、仲のよいカップルのすべきことと思いますけど、化粧品なんてぶっちゃけ何つけているかなんてわかりませんよ。 どうだった?って聞くかなあ・・・ おそらく、肌の丈夫なあなたがかぶれたということは、かなりの方でよくない反応が出る可能性、ありますね。 彼のお母さんあたり、軽くかぶれるくらいがいちばん問題ないかなあ。 「あんたの買ってきてくれた化粧品、かぶれちゃったわよ」ってずけっと言えるのが、母なんです。 問題なのは、弟さんの奥さんですか・・・やばいかもよ。 かぶれちゃっていたら、あなた以上に言えなくて悩んでいるか、はたまた弟さんの家で夫婦ケンカがおこっているか・・・ まあ、彼が悪いわけではないのだけど、化粧品のお土産って結構危険なのかも。 韓国や中国のお土産でパックとかローションとかもらうけど、申し訳ないけどこわくてつけられないです。 私も、日本の化粧品ならほぼ大丈夫、ドラッグストアの1000円ローションでも全く問題ない頑丈な肌です。 やっぱり言ってあげた方がいいのかも。 お土産に化粧品って、危ないかも・・しれないからやめた方がいいかもって。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はその化粧品、ネットでは「効果あり」という評価も多い反面、「危険」という噂もあるので^^; もし聞かれたら正直に言った方が良さそうですね!

noname#198652
noname#198652
回答No.2

30代男です。 そのようなことを言って、彼氏が異常に怒るなら言わない方がいいでしょうね。 ただそんなことで怒るような男は、度量が狭いと思います。 でも、怒らせないように言うのが彼女であるあなたの役目ではないでしょうか。 彼氏は悪気があってそのようなプレゼントをしたわけじゃないので、 いいづらいでしょうが、彼氏には言うべきでしょうね。 今後付き合っていくためにも、言いたいことを逃げていってはキリがありません。 言いたいことを言わないで付き合うことに未来はないと思いますよ。 あなたが、「なんなのこれ!肌があれちゃったじゃない!」なんて言い方をしたら 当然彼氏は面白ないでしょう。 しかし、怒らせないようにいう方法はいくらでもありますよね。 そのような術を身に着けることも、大切なことだと思います。 「この前もらったお土産が肌に合わなかった」 「せっかくもらったのに申し訳ない」 っという気持ちを素直に伝えればいいのではないでしょうか。 彼の母親やお姉さんに、肌荒れの症状がでなければあなた以外はなんの問題もありません。 人の心配はする必要はありません。 あなたには合わなかったっという話ですから。 もし全員に肌荒れがでているのであれば、とんでもない会社の製品っということになります。 普通、そんなことで怒らないでしょう。言い方ひとつです。

orange7658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし共に生活するようになったらなおさら、本当のことを伝えなくてはならないことがたくさん出てくると思うので、相手を思い遣った言葉を選ぶようにしたいですね!

関連するQ&A

  • 色物コスメ使い切ってますか?

    コスメ歴5年弱です。スキンケア以外のコスメ類は使い切ってますか? 頻繁にばっちり化粧をするわけではないので、3~4年使っても まだ残っていてなかなか使い切れないし、新色にも惹かれるし。 口紅なんかはどこまで使い切ってから捨てよう?って思ったり、 古くなりすぎると肌が錆るととある情報番組のHPで見たので 使いつづけるのも怖いし。皆さんの状況を聞いて参考にさせて もらいたいと思うので、皆さんの状況を教えてください。

  • 手作りコスメについて

    私は現在24歳ですが、17歳の時からニキビに悩んでいます。 ネットサーフィンをしていた時に、手作りコスメでニキビが改善された等の情報を目にしました! 確かに、私は肌が弱いので使える化粧品がとても少なく悩んでいます。しかも、時間が経つとかなり皮脂が浮いてくるのに、乾燥肌・・・と、とても厄介な肌です。 一般に販売されているニキビ用のスキンケア製品は皮脂を抑えるものが多いので、私の肌には保湿が足りなくなり、ガサガサのお肌になってしまいます。 手作りコスメは冷蔵庫で保存など、面倒くさがり屋の私にはちょっと心配ですが、根気と努力だと思うので頑張りたいと思います^^ (1)皆さんが参考にされた本やサイト、レシピがあれば教えて下さい。 (2)肌には保湿が大切という事ですが、手作りコスメの場合、『化粧水のみでもOK』、『クリームやジェルをつけましょう』と書いている2種類のサイトがありますが、如何なのでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • お化粧すると肌荒れするんですが…

    大学生のころからお化粧をすると肌にポツポツが出たり、赤くなったり、ひどいときはカサカサヒリヒリで洗顔も痛いくらいになってしまうためほぼスッピンで生活していました。 社会人になりお化粧をしなくてはいけないこともあるのですが、この肌状態を説明して肌が痛くなりだしたらお化粧を休むようにしています。 基礎化粧品は痛くならないのですが、ファンデーションなどがだめです。 以前はリキッド(ラクなので)を使ったこともありましたが、肌がリキッドの方がひどいことになると気づき、今はパウダーファンデーションにしています。パウダーでも使い続けるとぷつぷつ出てしまい、この一週間くらいお化粧をお休みしています。 肌はお化粧さえしなければ荒れはしないという感じなので、シミなど気になってもひどくなるよりはいいかとあきらめています。 でも最近、美容院を変えたら「シャンプーのせいじゃない?」と美容師さんにアドバイスをされました。 確かにフェイスラインというか、髪の当たるところが荒れやすいです。 でもこれは汗をかきやすいってことも原因かなと思っていました。 疑問は、シャンプーで肌が荒れるとして、お化粧するとひどくなるとかあるのでしょうか? もしシャンプーのせいだとして、美容師さん曰くシャンプーなどは髪をきれいにするもので肌にはあまりいいものではないらしいですが、そうすると髪をバッサリ切るしかないってことでしょうか? もし同じような経験がある方、もしくはコスメに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 自然派コスメ

    自然派コスメを探しています。 大手化粧品会社の化粧水や保湿液はベタベタした感触がどうも気になってしまうので できるだけストレスフリーな、自然な付け心地のものが欲しくて探しています。 自然派に特にこだわる理由はありませんが、できれば肌にやさしいものがいいです。 皆さんのおすすめを教えてください。

  • ドラックコスメ→デパートコスメへの変え時年齢について

    いつもお世話になっています。23歳の女です。 今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…) ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。 肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状態はドラックコスメで問題はないのですが、「肌に良いこと」を考えると、お財布は痛いですが将来の肌の状態を考えてデパートコスメにそろそろ切り替えた方がいいのかな~とも思っています。「今は年齢的にドラックコスメで良くても、今ちゃんとしたケアをしとかないと後々シミやシワなどといった代償が出て来る」のではないか…、と不安です。 ですがデパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。 みなさんはいつ頃からドラックコスメ→デパートコスメに切り替えましたか? 将来的なことを考えてやはりデパートのスキンケアに変えた方が良いのでしょうか?

  • コスメカウンターに行ってみたい

    自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、 スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。 (1) 近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。 ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか? スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか? (2) 仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか? 長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。 肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね? (3) 本当に肌診断してもらうだけで良いですか? >肌の状態見てもらいたいのですが >なるほどこんな感じなのですか~ >じゃあ、ありがとうございました~さよなら~ って感じです。ずうずうしいでしょうか? もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、 まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。 それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか? 「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか? その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。 その他アドバイスなど よければお願いします。

  • コスメ変更のタイミングなどについて

    コスメを変えようとしています(APEX)。しかし、サプリも(coQ10やVC)飲みたいのです。 同時に始めると、どれが悪くて(合わない)どれがいいかなどわからなくなりますか? 敏感肌で、唯でさえ化粧品を変えるのは慎重にしないとなのですが、(湿疹が出来るのですが、原因は不明なので、大変です。これもどうしたらいいのでしょう?) ニキビも結構あります。(細かいのがオデコ。赤い大きめのが顎やホホです)どのようにコスメを変えたり、サプリを飲んだりしてますか?(タイミングや期間、変え方など) また、皆さんも、生理前などはあれやすいでしょうが、そこでいい物を使っても、生理前のニキビなのに、いい物が原因になったりと勘違いしませんか? 無頓着だったので、無知でわからないんです。 色々教えてください!

  • ヨーロッパ滞在で手に入りやすいコスメ

    変なタイトルしかつけられなくてすいません^^; 6月以降の3ヶ月、ヨーロッパ各地を旅する予定なのですが 3か月分の基礎化粧品を持って行くと荷物が大変なことになってしまう為 現地で手に入りやすい物に切り替えようかと考えています。 そこでコスメに詳しい皆様に教えていただきたいのですが どのメーカーの化粧水と乳液なら手に入りやすいでしょうか? 渡航場所は中欧~東欧です。12ヶ国くらいまわる予定ですので かなり広範囲になってしまうのですが、スーパーマーケットや 薬局などどこででも手に入りそうなメーカーの化粧水と乳液の 名前などをご存知でしたら教えてください。 肌質は部分的な乾燥肌なんですが、今までどの化粧品でも トラブルを起こしたことはないので大丈夫かと。 ちなみにヨーロッパのメーカーだとランコムの基礎化粧品は 以前使ったことがあります。でもちょっとお高いので今回は そういったブランドのは避けたいと思っています。 そうなると、やっぱりニベアになるんでしょうか?(笑) 現地在住の方々で現地コスメをお使いの方がいらっしゃいましたら アドバイスもどうぞよろしくお願いします!

  • 肌荒れに悩む妊婦の方お化粧どうしてますか??

    どうか皆さんのお力を貸してください! 妊娠8ヶ月後期の26歳です。 まだ結婚一年目で夫のため、自分のためにもきれいにしていたいのですが、妊娠中のためかニキビも多く、肌が荒れていて困ってます。 家計の為!と少しでも安いものを求めてやりくりしていると、肌荒れに悩んでいても新しい化粧品などを購入するのはできなくて、手元には独身時代に買った100円均一でそろえた化粧品しかないうえ、荒れた肌の上に化粧するのは肌に良くないと思い化粧を控えていました。 そのために前のようにきれいにしてられなかったのです。 そんなときにお姑さんが私のいないところで夫に「化粧もしないであれじゃぁ、別れた前の奥さんと同じじゃない。」と言っていたと夫から聞き、非常にショックを受けています。 夫は「化粧してないのは事実だからそう言われても仕方がない」というのです。T-T 悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 このままではあまりに悔しいしストレスを抱えては胎児にも悪いので絶対きれいになって夫とお姑さんを見返してやりたいのです。 お金をかけずに美肌を保って夫のために毎日お化粧してきれいにしているなんて神業をやってのけてる妊婦さんたち、小さなことでも、いい化粧品を知ってるとか、何でもいいのでどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに肌質は鼻とおでこは脂っぽく、口角は乾燥すると粉をふきます。髪の毛の生え際とおでこにニキビが消えません。 よろしくお願いします。

  • 高校生がちふれのコスメカウンターに行っても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 クリックありがとうございます。 早速ですが質問させてください。 私はもうすぐ高校3年生になる女子です。 高校に入った頃からお化粧に興味を持ち始め、 韓国のお土産にBBクリームを貰ったのをきっかけに 少しずつお化粧に手を出すようになりました。 学校の規則が厳しいのと、肌の為を考えて 普段はスキンケアと日焼け止め以外のことはしていません。 ニキビ跡などが酷い時にはBBクリームで隠したりしてますが・・・。 お化粧するのは基本的に友達とお出かけしたりする時ぐらいで、 月に1・2回ぐらい、ポイントメイクで BBクリーム・マスカラ・チーク・口紅を薄く塗るぐらいです。 最近友達がフルメイクをしたりしているのを見て、 私もフルメイクまではいかなくても もう少し手を加えてみようかと思い、 とりあえずアイメイクに挑戦してみようかと思ったのですが、 雑誌を見ても濃いメイクが多く、どうしたら良いのかよく分かりません。 こちらで色々と情報を集めていたところ、 コスメカウンターに行って質問すれば 色選びから手伝って貰えたりするとのことなので 一度カウンターに行ってみようかと思っているのですが、 ここでひとつ不安が出てきたんです。 「ちふれ」の口紅を使い始めてから虜になった私は、 他のお化粧品もとりあえず「ちふれ」のものを買ってみようと思っています。 お肌に優しいと聞き、お値段もお手頃なので安心して選べますし・・・。 そこで、BAさんのいる店舗を検索したら 意外と近場にあったのでそこに行ってみようかと思っているのですが、 正直、「ちふれ」というと対象年齢が高そうな気がします。 私の行こうと思っている店舗も 着物などが売っているフロアにあるみたいで 高校生が行っても浮かないのかな・・・と心配です。 ちふれはセルフコーナーでしか見たことがないので どんな世代の方が買っているのかもよく分からないです。 高校生が行っても大丈夫でしょうか?? 主に高校生はマリクワなどに行くことが多いみたいですが、 正直私には手を出しにくいお値段なので、 出来ればそういうお店は自分で働くようになってからにしたいんです。 かなり長くなってしまって申し訳ないです。 みなさんのご協力お願いします。