• ベストアンサー

ドライブのスピードを出す3つのポイント、質問【3】

> 2 インパクトの秘密 >    ボールが当たる瞬間に下3本に指(中指、薬指、小指)に >    ぐっと力を入れる コーチも打つ瞬間にぐっと力を入れると言ってました でも、僕は打つ時、全然 力入れてません そうコーチに言うと、「打つ時、自然に力入ってるから大丈夫」 と言ってました みなさん、打つ瞬間、力入れてますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.1

金鳥の夏 緊張しない選手なんていません 集中している証拠です 緊張して力んじゃうのか、 それとも力をパワーとして出すのかですね 私は一球ごとにぐっと力を入れるタイプです

shuu_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 打つ瞬間に力を入れるように指導されますが、 打つ瞬間以外は力を抜くそうで、 スクールの小学生たちは力が入りすぎてて、 どうやったら力が抜けるかコーチ 悩んでます 僕はスキー、水泳、ゴルフとか他のスポーツを するとどれも力を抜くのが大事と気づくと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

「3大ポイント 」の中で 一番重要なのは「溜め」だと思います 力を溜めて爆発させるには打つ瞬間にぐっと力を入れることではないかなと思います いい例が思い付かないですが、吹き矢やったことありますか? ただ吹くよりも、一瞬息を止めて、お腹にぐっと力を入れると強く吹けますよね そんな感じ(笑)

shuu_01
質問者

補足

お礼したかったのですが、「お礼入力」をクリックしても 入力できず、補足で失礼します 「ため」難しく、まだできません コーチ A も B も「ため」が大事で、一瞬 止まるように言いますが、 一瞬なので難しいです ためができると、リズム狂わされても打てるのでできたら良いなぁ 「ため」は難しいけど、フォアの時、後ろ足に体重を乗せ、 蹴る力と体の回転で打つよう、心がけてますが、余裕ない時も多いです

回答No.3

シェークの場合、人差し指を出すって誰が決めたのでしょうか? 全部で握っちゃう人はいませんよね 私はサーブも握り変えないし、指を立てたりもしないから、人差し指の跡がはっきりとついちゃいます

shuu_01
質問者

お礼

とても良い質問です 何も教わらないでシェークを握ると、 普通に握手する時みたいに人差し指を出しませんよね でも、人差し指のおかげで、面がどっち向いてるのか 感じられて、面を作りやすいです そう言えば、テニスの時も人差し指ちょっと離してました って、あれ?? 回答なの? 質問なの?

shuu_01
質問者

補足

> 私はサーブも握り変えないし、 バックハンドのサービスは買えませんよね フォアはみんな握り替えてるから、 僕も同じように握り替えてます その包が回転かけやすいです

回答No.2

勃起しないの? 「 急に力強く起こり立つこと」

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、辞書しらべて小中学生みたいでかわいいです 僕のもくれよんしんちゃんみたいにふだんはかわいいですが、 腹筋に力を入れると上下に元気よくぞーさんぞーさんできます