• ベストアンサー

自転車と原付の接触事故。過失は?

渋滞中に、追い越し禁止の道路を自転車で横断しようとした際に、歩道に上がる直前に原付がノンブレーキで突っ込んできました。 自転車に乗っていた人はその場に転倒し、原付が自転車を引きづったまま車と接触してこけてしまいました。 幸い怪我は打撲ですんだのですが…。 原付は信号が赤に変わりそぉなので、スピードは結構出ていたと思います。 自転車は止まって車やバイクが来てない事は確認したのですが、大丈夫そぉだったとの事。 ここから質問なんですが、私は自転車に乗っていたとして… この場合の過失はどちらにあるのかを知りたいんですが…。 原付側の言い方は「自転車に過失がある!」と言い切っています。 車の修理代、自分の治療代は自転車側で払ってくださいと言われていたのですが、今日になって車の修理代、治療代は原付側が負担すると言ってきました。 残りは自転車、原付の修理代は全額負担は出来ないと言われています。 自転車に乗っていた本人は仕事に行く事はできますが、 仕事をするのは無理な状態なので、この場合の給料などはどうなるのでしょうか? 向こうは25歳の女の子なんですが、親が出てきてカナリむかつく事も言われ偉そうに言われてマイッテいます。 このままじゃ納得がいかないのですが、何かいいアドバイスがあればと思い相談させてもらいました。 長文になって訳のわからない説明かもしれませんが、補足が必要であれば言ってください★ とても悩んでいますので、どぉかよろしくお願いしまぁす♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

言葉足らずで誤解を招きそうだったのでNo3の補足をします。 交通事故は第三者行為となり”原則”健康保険は使えません。 ※実際私が事故にあった時は使えませんでした。 通常健康保険は3割負担ですが、健康保険が使えない場合は無保険診療ですので10割負担になります。ですから3倍くらいかかると説明しました。 なお交通事故の治療は病院側で保険点数の換金額を自由に決められる自由診療となりますので、病院側は通常より高いお金に設定します。No4では自由診療時の保険点数の換金額が1.5倍以上と言ってると思います。 ※健康保険を使った通常の診療の場合は1点10円くらいですが、自由診療だと1点20円くらいに設定することが多いようです(もっと高い病院もある) 無保険診療(3倍)+自由診療(2倍)だと6倍くらいになりそうですね・・・ と、ここまで説明しておいてなんですが、あくまでも健康保険は”原則”使えないのであって、無理を言えば使えます。 ※ただし業務中や通勤途中の場合は労災保険をを使いますので、miki_mikiさんがが通勤途中だった場合は会社に事故の報告をして労災保険を使う手続きをしてください。(会社側で労災保険に加入してますよね?) まぁ病院側に交通事故だということがバレなければ問題なく健康保険が使えると思いますけどね(^^; 過失割合が10:0(相手が悪い)で相手がすべて治療費を払ってくれることが確定しているならともかく、自分に少しでも過失がある場合は極力健康保険を使ったほうが良いですよ。 なお健康保険を使おうとすると病院側はすごく嫌な顔をすることが多いです。病院によっては「それはできません!」と言い張ることもありますが、厚生省からも「交通事故でも健康保険が使える」という通達が過去に出されてるようですので強引に使ってください(^^;。 まとめますと、病院側の実情としては「使わしてくれないことが多い」が、制度的には「使える」ということです。 私が事故をおこしたときは意識がないまま救急車で運ばれたため、知らないうちに健康保険を使わない診療になってましたが・・・ (治療費は自分と相手の自動車保険ですべてまかなえたので問題なかったです) >事故は横断しよぉとしている時に渋滞中の車を左側からすり抜けて行くよぉな状態で、道路を渡りきろうとしている時に横からぶつけられたようです。 同じ状況で友人が事故を起こしたことがあります。( 自転車の相手は骨折。バイクの友人は軽症。) その後バイクの友人は「業務上過失致死傷」か何かで地方裁判所に呼ばれてしまいました・・・ miki_mikiさんの事故場合、自転車が車やバイクが走ってる道を横切ろうとしたのですから当然左右をしっかり確認しながら慎重に横切るべきだったと思います。原付にしてみれば横断歩道でない場所で車道を横切る自転車がいるとは思いもよらないので警戒のしようがありません。もし原付対原付の事故だった場合はmiki_mikiさんのほうが過失が大きかったかもしれませんよ。 今回は弱者保護のために原付側で費用を負担してくれるようなのでラッキーだと思ったほうが良いかもしれませんね(^^;

その他の回答 (4)

noname#10926
回答No.4

#3氏 >なお交通事故の治療、通常は健康保険が使えません。 ウウウ、ウソを言ってはいけません。 >従来の3倍以上の通院費がかかります。 ウソを言ってはいけません。 健康保険を使用しない場合は自由診療のため1.5倍以上です。(一般的には2倍前後であると思われます。) 怪我がたいしたことがなければ自賠責の補償範囲で賄えると思いますから健康保険を使用しなくても支障がないでしょう。 ただし、治療が長引くことが予想されるときは健康保険を使用した方が後々ご自分のためになると思います。 補足に対して >向こうのうまくまるめこまされるのではないかと困ってるんです…。 完治後に保険会社から示談内容の提示があります。 提示の内容に不信などがあれば再度質問してください。 まぁ、過失を問わない?大らかな保険会社で良かったですね。

• neumann
回答No.3

原付だと任意保険に加入しない非常識(特に若い人)が多いのですが、今回は任意保険に加入していたんですよね?それはよかったです(^^。 さて交通事故のあと警察に連絡しましたか?本来は警察に連絡して事情聴取を行います。また同時に任意保険会社にも連絡します。 単なる物損の場合は警察に連絡しないでケリをつけることもありますが、ケガをしている場合は警察に連絡しておいたほうがいいですよ。おそらく相手は免許点数が加算されると思いますが・・・ 今回の双方の問題点 原付側:安全運転義務違反(前方不注意)と(おそらく)スピード違反 自転車側:安全運転義務違反(前方不注意) 過失についてですがどちらも悪いです。ただし10:0になることはありえません。交通事故の場合、とまってる車に突っ込んだりしない限り10:0にはならないからです。今回はお互いに動いていたので両方悪いです。 過失割合については詳細が見えないので判断できませんが、通常は弱者のほうが優遇されます。原付対自転車の場合は自転車が優遇されます。ただしある程度(10%~30%)くらいの過失は自転車側にあると思われます。 仮に自転車側の過失が20%だった場合、自転車側も2割は負担することになります。 たとえば相手の原付の修理代が4万円だとしたら、自転車側で8千円は負担します。 >自転車に乗っていた本人は仕事に行く事はできますが、 >仕事をするのは無理な状態なので、この場合の給料などはどうなるのでしょうか? このような場合相手の保険会社からお金が出ます。 相手の保険会社に仕事ができないことを伝えてください。 通常でしたら医師の診断書と源泉徴収表など(今までの収入が確認できる書類)を保険会社に提出し、それに基づいて今までの給料を保険会社から払ってもらいます。 なお交通事故の治療、通常は健康保険が使えません。ですから従来の3倍以上の通院費がかかります。病院に行く際には相手の保険会社に連絡しておいたほうが良いです。連絡がつけば治療費は毎回相手の保険会社に請求されることになります。 >自賠責と任意保険両方を使うという事になるんですかねぇ…(?-?) 自賠責は対人保障のみです。(相手の治療費) 任意保険は対人だけでなく、自分自身のケガや相手の車の修理代、場合によっては自分の車の修理代もでます。 対人部分に関しては自賠責が適用されます。自賠責だけではカバーしきれない場合は任意保険も使います。 今回は物損もあるため、自賠責と任意保険の両方を使うと思いますよ。

miki_miki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます♪ 事故は横断しよぉとしている時に渋滞中の車を左側からすり抜けて行くよぉな状態で、道路を渡りきろうとしている時に横からぶつけられたようです。 警察にはスグに連絡し、相手の保険会社には自転車に過失があるけど、医療費と車の修理代はこちらが持ちますと…。 でも、やはり弱者が優遇されるよぉになってるんですねぇ…向こうの言い分でゎこちらに過失があると言い切っている状態です。 車の修理代、治療費を出してもらえるだけでもいいと思ってる方がいいんでしょうかねぇ?

回答No.2

>自転車は横断歩道のない所で、道路を横断しようとした時におこったんです(T-T) だから? 自転車は車両ですから車道を通って当然です。 道路を横断しようとしていたのは関係が無く、事故を起した場所が問題なのです。 >任意保険会社から、今日連絡があり、治療費、車の修理代を出すと言ってきたんです(^-^;) じゃあ、後は保険会社に任せて終わりですね。 >自賠責と任意保険両方を使うという事になるんですかねぇ…(?-?) 修理費以外の人身に関わる部分は自賠責が先行して支払い、自賠責の範囲を超える部分は任意保険が補償します。 車の修理費は任意保険を使用するのでしたら、自賠責の範囲を超えても関係ありませんね。

miki_miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責を超える分は任意保険が保障する事になるんですねぇ…。 相手は保険屋さんが出てきているのですが、こちらは自転車ですので、保険に加入してる訳でもなく、保険屋さんとこちらでの話しになっているので、向こうのうまくまるめこまされるのではないかと困ってるんです…。

回答No.1

過失は両者にあります。 で、過失割合は事故の状況が今一よく解らないので確かなことは言えませんが、自転車が路外からの進入にすれば自転車側に30%前後の過失があると思います。 車の修理費については自転車と原付の共同不法行為ですから両者で過失割合によって負担します。 自転車及び原付の修理費については過失割合により負担します。 治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害などについては 自転車側の分については原付の自賠責で補償されます。 自転車側の過失割合が70%未満であれば120万円まで全額補償されます。 原付側の分についは過失割合により自転車側の自腹か賠償責任保険などを使用して補償します。 原付が任意保険に入っていたら「まず任意保険会社に相談してください。」とお伝えください。

miki_miki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 自転車は横断歩道のない所で、道路を横断しようとした時におこったんです(T-T) 任意保険会社から、今日連絡があり、治療費、車の修理代を出すと言ってきたんです(^-^;) 自賠責と任意保険両方を使うという事になるんですかねぇ…(?-?)