• ベストアンサー

アボカドの見分け方

アボカドの見分け方を教えて下さい。 ものによって水っぽいのと粘りけのあるものがあります。 私は後者が好みなのですが日持ちを考えて少し固めを買うとをどうしても水っぽいものに当たってしまい、しかも青臭いです。 なにかいい見分け方はありませんか? ちなみに近所のスーパーで販売しているのはメキシコ産です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

メキシコ産(ハス種)ですね。 博打(ギャンブル)的な要素があってアボカド選びは楽しいです。 ・基本的に箱を開封して間近いもの ・硬くて色が均一で濃緑色のもの   斑点のあるものや、色むらがあるもの、展着剤(水色)がヘタ周囲に残っているものは買わない ・ヘタが太くて果皮と隙間のないもの ・西洋梨型に近いもの---大きくなると西洋梨型になる。  熟れた物と人が触って柔らかくなった物、店晒し品の区別が付かないので、開封直後の硬くて緑なものしか買いません。家に持って冷蔵庫で保管し(この時節なら)食べる数日前に出して追熟させます。  ⇒アボカド好き( http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm ) が良くまとめられています。  

yukachikun
質問者

お礼

西洋梨型に近いもの---大きくなると西洋梨型になる これは当たりかも!結構この形はハズレが少ないですね。 種が観葉植物になるのは驚きでした。

その他の回答 (1)

• xxyyzz23g
回答No.1

メキシコ産に当てはまるかどうか分かりませんが 一般的な見分け、ちょっとしたアドバイスです。 http://matome.naver.jp/odai/2136730696632212501

yukachikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬いのはレンジで1分で柔らかくなるそうです。 是非試してみます。