病気とは関係なさそうなしこりとは?知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の首にある痛みや腫れのないしこりについて、知人が言うには炎症のあとだそうですが、本当でしょうか?しこりが炎症のあとでありながら、10年以上も消えていないのは普通なのでしょうか?
  • 19歳女性の首にあるしこりは痛みや腫れがなく、体調にも影響を与えないそうです。しかし、消える気配もなく、長い間気になっているようです。しこりが炎症のあとなのか、別の原因が考えられるのかを知りたいとのことです。
  • 19歳女性の首にあるしこりが気になっているそうです。風邪をひいているわけでもなく、健康な状態でもずっとそこにあるため、知人が言うには炎症のあとだそうです。しかし、本当に炎症のあとなのでしょうか?また、10年以上たっても消えていないのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気とは関係なさそうなしこり

19歳女性です。 いつもお世話になっています。 予てから気になっていた事なのですが、私の首には痛みや腫れなどが無く体調にも全く影響を与えないようなしこりが幼い頃からいくつかあります。 風邪をひいているわけでもなく、健康な状態の時でもずっとそこにあるので気になっていたのですが、知人が言うには炎症のあとだそうです。 知人は医療関係者ではないので信用度の低い診断なのですが、こういったしこりは知人の言う様に炎症のあとなのでしょうか? あとと言う割には大きいような気もするし、まったく消える気配もなく、かといって腫瘍の様なものでもなく…で、本当にずっと気になっています。 何か知っている事があれば教えて頂けると嬉しいです。 それから、このしこりが炎症のあとだったとして、10年以上たっても消えていないのですが、そんなに治りの遅い物なのでしょうか? たまに首を傾げると挟まった感じがして邪魔に感じています(笑) 宜しくお願いします。

noname#243401
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
回答No.2

#1です。 補足をされないように回答すべきでしたね。 小学生のころに、しこりがあるのに気が付いて最初に連れて行かれたのが千葉県の旭中央病院でした。診察では医師が触診では判断ができないというので、しこりに注射針を刺してしこりの成分?を抜こうとしたのです。しかし、しこりが予想以上に硬く、結局注射針を刺すことができませんでした。 後日、また旭中央病院へ行きレントゲン写真を撮影したのですが、しこりは正体不明の固まりかリンパ線の腫れが残ったものではないかという説明を受けました。 次に行ったのが千葉大学付属病院です。この病院ではエコーを使ってしこりの正体を探ってくれました。結果は何らかの原因で「脂肪の塊」ができているのだろう。でした。そして「邪魔なら手術をして取ってあげる。」と言われたのです。 その数年後のことです。何個かのしこりの中に隣り合っていたものがあったのですが不思議なことに、いつの間にか合体して一つになっていました。 質問者様の場合、炎症の名残りであればリンパ腺の腫れが残ったものかもしれません。老廃物を疑うならそれは脂肪の塊かもしれません。しかし、私は医者ではありませんのでこれ上の回答はしたくてもできませんのでお許しください。

質問者

お礼

ご丁寧に再回答してくださってありがとうございました! 回答に不満があっての補足ではないので、お気になさらないで頂けると嬉しいです。 回答者様は脂肪の塊だったのですね。 私もその線を考えたのですが、肥大したりしなかったので炎症の名残だと勝手ながら判断しています。 私の場合病院でこのしこりの事をきいても問題ないの一言でしまいだったので、ここで正解に近い回答をいただけて良かったです! 本当に回答ありがとうございました! また何かあった時、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

あ! 私とまったく同じです。小学生のころに気がつきました。 そして30年以上も首のしこりが残ったままです。 いろいろな病院で検査をしましたが、どの医師もどうやって処置をすれば良いのか結論は分からず終いです。しかし、どうしても気になるので千葉大学付属病院で診察(エコーの検査)を受けたところ「邪魔なら手術して取ってあげる。」と言われました。 そのような訳で一応入院の手続きをしたところ、一ヶ月待ちだとのことで面倒くさくなって手術はしないことにしてしまいました。 たぶん、私のこのしこりは一生残ったままだと思います。 ※私の首にあるしこりは丸く、大きさは3cmくらいです。小学生の小さな体にとっては大きなものと感じていましたが、私が成長しても、しこりの大きさは変わらないので相対的に小さくなっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼は再回答の方でさせていただきました。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 同じようなしこりを持っている方なんて初めてなので安心しました。 決めつけてはいけないと思いますが、やっぱり特に病的なものでもなくよく分からないしこりっていうものもあるんですね。 私も気が付いたのは小学生の頃です。 小さい頃はそれなりに発熱を繰り返していた時期があったので、その名残かもしれません。 大きさも回答者様同様3センチ程の物もあれば、1センチ程のものもありと様々です。 邪魔なら取ってあげると言った医師がいるようですが、その時にそのしこりはどんなものと言われたのでしょうか? 老廃物だったり、私の知人が言う様に炎症のあとだったりあると思うのですが… そう言った事はお医者様は仰っていなかったでしょうか? お時間があれば回答いただけると嬉しいです。