病気とは関係なさそうなしこりとは?知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の首にある痛みや腫れのないしこりについて、知人が言うには炎症のあとだそうですが、本当でしょうか?しこりが炎症のあとでありながら、10年以上も消えていないのは普通なのでしょうか?
  • 19歳女性の首にあるしこりは痛みや腫れがなく、体調にも影響を与えないそうです。しかし、消える気配もなく、長い間気になっているようです。しこりが炎症のあとなのか、別の原因が考えられるのかを知りたいとのことです。
  • 19歳女性の首にあるしこりが気になっているそうです。風邪をひいているわけでもなく、健康な状態でもずっとそこにあるため、知人が言うには炎症のあとだそうです。しかし、本当に炎症のあとなのでしょうか?また、10年以上たっても消えていないのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気とは関係なさそうなしこり

19歳女性です。 いつもお世話になっています。 予てから気になっていた事なのですが、私の首には痛みや腫れなどが無く体調にも全く影響を与えないようなしこりが幼い頃からいくつかあります。 風邪をひいているわけでもなく、健康な状態の時でもずっとそこにあるので気になっていたのですが、知人が言うには炎症のあとだそうです。 知人は医療関係者ではないので信用度の低い診断なのですが、こういったしこりは知人の言う様に炎症のあとなのでしょうか? あとと言う割には大きいような気もするし、まったく消える気配もなく、かといって腫瘍の様なものでもなく…で、本当にずっと気になっています。 何か知っている事があれば教えて頂けると嬉しいです。 それから、このしこりが炎症のあとだったとして、10年以上たっても消えていないのですが、そんなに治りの遅い物なのでしょうか? たまに首を傾げると挟まった感じがして邪魔に感じています(笑) 宜しくお願いします。

noname#243401
noname#243401
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

#1です。 補足をされないように回答すべきでしたね。 小学生のころに、しこりがあるのに気が付いて最初に連れて行かれたのが千葉県の旭中央病院でした。診察では医師が触診では判断ができないというので、しこりに注射針を刺してしこりの成分?を抜こうとしたのです。しかし、しこりが予想以上に硬く、結局注射針を刺すことができませんでした。 後日、また旭中央病院へ行きレントゲン写真を撮影したのですが、しこりは正体不明の固まりかリンパ線の腫れが残ったものではないかという説明を受けました。 次に行ったのが千葉大学付属病院です。この病院ではエコーを使ってしこりの正体を探ってくれました。結果は何らかの原因で「脂肪の塊」ができているのだろう。でした。そして「邪魔なら手術をして取ってあげる。」と言われたのです。 その数年後のことです。何個かのしこりの中に隣り合っていたものがあったのですが不思議なことに、いつの間にか合体して一つになっていました。 質問者様の場合、炎症の名残りであればリンパ腺の腫れが残ったものかもしれません。老廃物を疑うならそれは脂肪の塊かもしれません。しかし、私は医者ではありませんのでこれ上の回答はしたくてもできませんのでお許しください。

noname#243401
質問者

お礼

ご丁寧に再回答してくださってありがとうございました! 回答に不満があっての補足ではないので、お気になさらないで頂けると嬉しいです。 回答者様は脂肪の塊だったのですね。 私もその線を考えたのですが、肥大したりしなかったので炎症の名残だと勝手ながら判断しています。 私の場合病院でこのしこりの事をきいても問題ないの一言でしまいだったので、ここで正解に近い回答をいただけて良かったです! 本当に回答ありがとうございました! また何かあった時、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

あ! 私とまったく同じです。小学生のころに気がつきました。 そして30年以上も首のしこりが残ったままです。 いろいろな病院で検査をしましたが、どの医師もどうやって処置をすれば良いのか結論は分からず終いです。しかし、どうしても気になるので千葉大学付属病院で診察(エコーの検査)を受けたところ「邪魔なら手術して取ってあげる。」と言われました。 そのような訳で一応入院の手続きをしたところ、一ヶ月待ちだとのことで面倒くさくなって手術はしないことにしてしまいました。 たぶん、私のこのしこりは一生残ったままだと思います。 ※私の首にあるしこりは丸く、大きさは3cmくらいです。小学生の小さな体にとっては大きなものと感じていましたが、私が成長しても、しこりの大きさは変わらないので相対的に小さくなっています。

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼は再回答の方でさせていただきました。

noname#243401
質問者

補足

回答ありがとうございます! 同じようなしこりを持っている方なんて初めてなので安心しました。 決めつけてはいけないと思いますが、やっぱり特に病的なものでもなくよく分からないしこりっていうものもあるんですね。 私も気が付いたのは小学生の頃です。 小さい頃はそれなりに発熱を繰り返していた時期があったので、その名残かもしれません。 大きさも回答者様同様3センチ程の物もあれば、1センチ程のものもありと様々です。 邪魔なら取ってあげると言った医師がいるようですが、その時にそのしこりはどんなものと言われたのでしょうか? 老廃物だったり、私の知人が言う様に炎症のあとだったりあると思うのですが… そう言った事はお医者様は仰っていなかったでしょうか? お時間があれば回答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ずっと昔からある首のしこり

    ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

  • 首のしこり

    5日前、首にしこりができているのに気づきました。 場所は後ろ首の左側、耳裏の下から指を下ろしていくとしこりがあります。 痛みはなく、硬さはやや弾力があり、硬いとも柔らかいとも言えません。よく動きます。 場所的にリンパの腫れかなとも思うのですが、風邪を引いた覚えもありませんし、もしかしたら悪いものかと思うと不安でたまりません。 風邪も引いていない、虫歯もないのにリンパが腫れしこりができることはあるんでしょうか?悪いものの可能性はありそうですか?

  • 首に出来たしこり、悪い病気でしょうか?

    首に出来た2つのしこりのようなものがひと月ほど経つのですが消えません 一つは風邪などで扁桃腺が腫れた時と同じ場所でもう一つはそこから5センチほど真下に出来ています両方とも触っても特に痛みは無いのですが最近は首がこるというか張るような感じがしています ものを飲み込む時も痛みは特にありません それよりも違和感というかつっかかる感じで気管の方に入ってしまいそうになりむせかける事があるので気を使いながら飲み込んでいます それ以外は発熱や倦怠感も無く特に身体の不調は感じていません 口を開けて喉を見てみると扁桃腺の腫れが見えたのでベラックTという薬を2週間ほど飲んでいましたが効果がありませんでした それから一週間ほどあけて今度はレボフロキサシンというのを取り寄せて飲んでいますが5日経っても特に症状の改善は見られません 事情があってなかなか病院へは行けないのですがもうこれはやはり何か厄介な病気なのでしょうか・・・? お解りになることでしたら何でも構いませんのでアドバイスをいただければと思います 長文失礼いたしました。

  • 耳のすぐ下にしこりがあります。ばい菌でしょうか。

    2-3日前から耳のすぐ下(首)にしこりがあります。 何か炎症をおこしているようです。 その直ぐ上には吹き出物がありうっかりとつぶしてしまいました。 かなり血が出ましたがばんそうこを貼っておいたら治りました。 そこからばい菌が入ったのかどうなのかぶくっとふくらんでいます。 押してみると中に何か入っているような気もします。 最近体調を崩しがちでじんましんが出ました。 このしこり(何かの炎症)は放っておいて大丈夫でしょうか。 皮膚科に行った方が良いでしょうか。 そのままにしておいて問題無いのならばしこりのことは忘れて生活しようと思います。お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 首のしこり

    今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 首のしこり。

    一週間くらい前に右の首筋にパチンコ玉くらいのしこりができているのを見つけました。 触ってもこりこりするだけで、痛くも腫れもなにもありません。一年くらい前にも同じおおきさくらいのしこりが首にできたんですが、ほおっておいたら自然にあとかたもなくなくなってました。体調も熱がでるなど、そういった症状もなく、全然わるくありません。 しいて言えば寝不足で、眠いくらいです。疲れなどがたまって症状がでているのでしょうか??? ちょっと心配になのでどなたか回答お願いいたします。

  • こどもの首にしこりがあります。

    もうすぐ4歳の娘ですが、2週間以上前に外で遊んでた時に、塀のブロックで首を擦ったそうです。小1の上の子が見ていました。「首が痛い!」と泣いていましたが、みたところ腫れてもなさそうだったので、様子を見ました。翌日夕方から微熱と、また首が痛い!と泣きだし、次の日には38.8度で近所の小児科に行きました。 その時は首の腫れに気付かず、かぜということで解熱剤のみの処方で、熱は一日で改善しましたが、翌日に右の耳の少し後ろの下あたりにしこりに気付きました。そこの痛みがひどいようで、首も回せない感じで、翌日また別の小児科(かかりつけが休診のため)行きましたが、風邪でリンパが腫れてるんだろうという事でした。 その翌日にまた38.8度の熱と首を痛がりましたが、翌日には微熱、その後は10日ぐらい36度となり、痛みもましで安心していたのですが、首の腫れ自体は徐々にひどくなっている気がします。 何か悪い病気じゃないかととても心配です。 初めはぶつけて血腫に炎症を合併したのかな?と思いましたが、解熱後も腫れたりするでしょうか? どなたが同じような症状のある方はおられませんか?

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう