• ベストアンサー

win8のNumLockのランプが付いていない

Win8のパソコンを新しく購入したのですが、立ち上げたらテンキーのNumLockがいつも消えています。 メーカーに聞いてもWin8はその様に設定しているとの回答だけでした。 レジストリーで設定変更などの記載も色々と見させて頂いたのですが どうしても立ち上がる時にランプが付きません。 どの様に変更すればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.3

> 今、高速のクリックを外そうとしたのですがグレーになって外せません。 > どの様にすれば外せれるのでしょうか。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 という操作をされたし。 なお、下記のところにも記載されていたと思います。 Windows8で起動時NumLockをONにする方法 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/%EF%BD%97%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%8F/de13d55b-d6f4-41a6-a67f-b4227bcdfcac > レジストリーで設定変更などの記載も色々と見させて頂いたのですが > どうしても立ち上がる時にランプが付きません。 ということは、下記もご存じだということですね。 ログオン画面の NumLock キーを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315468/ja

moumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐る恐る試してNumLock キーを有効にする方法で有効になりました!! とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1ですが、起動して点いてなかったら押せばいいんじゃないの? 業務で客に使わせるのなら設定に拘るのかもしれんが

moumama
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 業務で仕様です。 初めてWin8を使うので大変困っておりました。 今のうちに変更しておかないと支障をきたします。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

以下を参照してみてください。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/%EF%BD%97%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%8F/de13d55b-d6f4-41a6-a67f-b4227bcdfcac 高速スタートアップが有効な場合、ONならない機種も存在するようです。 >どうしても立ち上がる時に・・・ もうすでに行っているということでしたら 試してみたことをすべて記載しないと回答が無駄になります。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今、高速のクリックを外そうとしたのですがグレーになって外せません。 どの様にすれば外せれるのでしょうか。 お礼と質問申し訳ございません。

回答No.1

設定変更なんて要るの?ナンバーロックキーを押せばロックされますけどご不満ですか? 数字キーを頻繁に使うときには一回押したらいいだけじゃないのですか?

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NumLockが逆になってしまいました。

    表題の通り、NumLockが逆になってしまいました。 NumLock オン(ランプ点灯)で数字入力可能になり、 NumLock オフ(ランプ消灯)で数字入力不可能になります。 本来逆ですよね? 購入当初は、違和感なく使っていたので通常だったと思います。 ノートPCですがテンキーがついたものです。 レジストリあたりをいじらなければならないでしょうか。 経験ある方のご意見をお待ちしています。

  • キーボードとテンキーのNumLockが連動(涙)

    キーボードとテンキーのNumLockが連動してしまいます。 ノートパソコンにテンキーをUSBで繋いで使用しています。 NumLockがONになっていると、テンキーは通常に使用できますが、 キーボードを打つと、「M」のところが「0」で「J」のところが「1」で入力されてしまいます。 ※NumLockをoffにしておくと、テンキーが使えません。 このテンキーとキーボードのNumLockが連動しないようにするには どうしたらよいでしょうか? テンキーは、家にあったもので、古いものです。 (メーカー不明ですが、パソコンショップで購入したものです) ノートパソコンは「NEC LL550(ラビ?)」を使っていて、 OSはvistaです。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Numlockについて

    現在NEC製のノートパソコンを使用しているのですが Numlockが時々かかってしまい(ランプが点滅している)、 文字が非常に打ちづらくなっています。 今も打ちづらい中書いています。 過去の質問に対する助言を参考に"Numlock"ボタンを押したり、 レジストリエディタにて設定をしましたが直りません。 この現象は今日突然起こりました。 どのようにすれば解除できるのか、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • numlockが利かなくなった

    初めてOKWAVEで質問する者です。 機種はDellのノートパソコンinspiron1526。 購入してから二か月程度しか経っていませんが不具合が出た為に質問させて下さい。 本ノートパソコンにてNumlockキーを押してもテンキー入力が出来なくなってしまいました。 Numlockキーを押したら確りとテンキーランプが点灯するのですが 該当のボタンを押しても半角数字ではなく通常のキーボード配置となっております。 もし同じような経験、若しくは心当たりがある方はご教授願えればうれしく。 他に気づいた事と言えばPCの電源を入れた時にNumlockのランプが点灯。 そしてデスクトップ画面になると消灯してしまう奇妙な現象がありました。

  • Win7でNumlockの切り替え表示をなくす

    テンキー部のないノートパソコンを使用しています。 Windows7では、「Fn」+「NumLk」でNumberlockを切り替えた時、画面中央に三秒間大きな切り替え表示が出ますが、これをなくしたい、もしくは小さくしたいのですが、可能でしょうか? (XPではステータスバー?に小さく表示されていた気がします) …というのは、エレコムのUSBテンキーをつけているのですが、「※NumLock問題」を解決させるための信号が行くようで、画面の真ん中にこれと同じ切替表示がキーをひとつ打つたびに三秒間、つまり出っぱなしになるのです。 ご存知の方、どうか宜しくお願いします。 Windows側に解消方法がない場合にはエレコムに聞いてみようと思うので、「エレコムに問い合わせしてみては?」というお答えは申し訳ありませんがナシでお願いします。 エレコムのサイトのFAQには見当たりませんでした。 「※NumLock問題」USBテンキーで数字を入力しようとした場合、USBテンキーの"NumLock"をONにする必要があります。しかし、ほとんどのノートブックパソコンの場合、USBテンキーのNumLockをONにすると、本体側のキーボードの一部が数字キーとなってしまいます。

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • 起動時NumLockキーをONにしたい

    パソコンでWindowsXPを起動すると、いつも、NumLockキーが OFFになっています。  BIOSの設定を変更するとONになると教えてもらい、BIOS変更したのですが やはり起動時にはOFFになっています。  これを、起動時ONにする方法は、どうすればいいでしょうか。 教えていただけませんか。  レジストリの変更とか? よろしくお願いします。

  • NumLockについて教えて下さい。

    会社のPCでOSはWindows2000を使用しています。 BIOS画面で起動時のオプションでNumLockをONに設定したのですが、Windowsが立ち上がるとNumLockのランプが 消えてしまいます。パスワードを入力してからスタート画面に入るので、結局NumLockキーを押してパスワードを入れてます。Windows2000ではOS上自動的にNumLockがオフになってしまうのでしょうか?自宅のXPでNumLockキーはランプがついたまま使用できます。ちなみにキーボードのドライバ関係はメーカーなので間違ってないと思うのですが(東芝製PCとキーボードはセットでした)どなたか対処方法教えて下さい。