• ベストアンサー

win8のNumLockのランプが付いていない

Win8のパソコンを新しく購入したのですが、立ち上げたらテンキーのNumLockがいつも消えています。 メーカーに聞いてもWin8はその様に設定しているとの回答だけでした。 レジストリーで設定変更などの記載も色々と見させて頂いたのですが どうしても立ち上がる時にランプが付きません。 どの様に変更すればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 今、高速のクリックを外そうとしたのですがグレーになって外せません。 > どの様にすれば外せれるのでしょうか。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 という操作をされたし。 なお、下記のところにも記載されていたと思います。 Windows8で起動時NumLockをONにする方法 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/%EF%BD%97%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%8F/de13d55b-d6f4-41a6-a67f-b4227bcdfcac > レジストリーで設定変更などの記載も色々と見させて頂いたのですが > どうしても立ち上がる時にランプが付きません。 ということは、下記もご存じだということですね。 ログオン画面の NumLock キーを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315468/ja

moumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐る恐る試してNumLock キーを有効にする方法で有効になりました!! とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1ですが、起動して点いてなかったら押せばいいんじゃないの? 業務で客に使わせるのなら設定に拘るのかもしれんが

moumama
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 業務で仕様です。 初めてWin8を使うので大変困っておりました。 今のうちに変更しておかないと支障をきたします。

• potanx
回答No.2

以下を参照してみてください。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/%EF%BD%97%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%8F/de13d55b-d6f4-41a6-a67f-b4227bcdfcac 高速スタートアップが有効な場合、ONならない機種も存在するようです。 >どうしても立ち上がる時に・・・ もうすでに行っているということでしたら 試してみたことをすべて記載しないと回答が無駄になります。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今、高速のクリックを外そうとしたのですがグレーになって外せません。 どの様にすれば外せれるのでしょうか。 お礼と質問申し訳ございません。

回答No.1

設定変更なんて要るの?ナンバーロックキーを押せばロックされますけどご不満ですか? 数字キーを頻繁に使うときには一回押したらいいだけじゃないのですか?

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。