• ベストアンサー

IPアドレス抜き

書き込みをした人物の特定でIPを調べることはできますか?書き込みはあるサイトの掲示板です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IPアドレスが表示されているかHTMLソースの中に含められているかしないと無理でしょう。ただし、サーバ管理者であれば、掲示板のプログラムのログやWebサーバのaccessログから確認することは可能です。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて。

    利用者が掲示板に書き込んだり、日記を覗いたりすると、管理人はIPアドレスがわかると聞きました。 以前、私はある掲示板によく書き込みをしていて、 今はしていないのですが、覗いてます。 書き込みをやめてから、プロバイダーを変えて、IPも変わりました。 その場合、同一人物だと、管理人は推測できますか? プロバイダーを変えただけで、パソコンは変えてません。 あと、管理人は、私がどんなサイトを何時間見てる。とかはわかりますか? 管理人は、サーバーを立ち上げたりとかはしてません。

  • IPアドレスについて。

    IPアドレスについて。 私は学生時代に、 大手掲示板に書き込んでいる常連という噂を立てられた者です。 私は確かに、当時、PC入力が早い方でしたが、 大手掲示板に書き込んだことは一度もありません。 また、いまだに大手掲示板のページに行ったこともありません。 当時、女子の巨大グループに嫌われていたこともあり、 もしかしたら、それが原因かもしれないのですが。 それにしても、 どうして、こういうことが起こるんでしょうか? 私のIPアドレスを誰かが勝手に使って、 大手掲示板に書き込みをしたということでしょうか? IPアドレスというものがどういうものなのかイマイチ分かりません。 詳しい方がいたら、教えてほしいです。また自分で調べてもよく理解できません。 私が書き込まなくても、他の誰かが私のIPアドレスを使って、 書き込みをしたら、私がその誰かの罪をかぶらないといけないってことですか? つまり誰かが私のIPアドレスを使って、犯罪予告をしたら、 私が逮捕されるということなのでしょうか? また、掲示板の書き込みから、一般人でも 住所特定や本人特定ができるというのは本当でしょうか? なぜ、私が学生時代に 上に書いたような噂を立てられたのか、 考えてみても、不思議で仕方がありません。

  • 掲示板からIP抜き

    掲示板を利用していると時折、「IPを見たら」とか「IP抜きました」とか見ますが、実際にIPが晒されることもなく、釣り(?)のようなものだと思って見ています。 掲示板の書き込みから管理人以外がIPを知ることができるのでしょうか? ※可能な場合、掲示板からのIP抜きの仕方は不必要ですので、やり方の解説やサイトへのリンクはいりません。

  • IPアドレスについて

    IPアドレスについて教えてほしいのですが、 1・IPアドレスから個人を特定することは可能なのでしょうか? 2・ある掲示板への複数の投稿などでIPアドレスが同じだと 同一人物の可能性が高いのでしょうか? 3・そもそもIPアドレスとはなんなのでしょうか? 以上ご存知の方、よろしくお願いします。

  • IPアドレスで。。。

    掲示板に中傷の書き込みをされました。そこではIPアドレスが表示されていますが、個人を特定する方法教えて下さい!!本当に困ってます、。。。

  • IPアドレスを知られたら何か困るの?

    君のIPアドレスを抜き出しました 慣れてない○○はこんなとこに書き込まん方がいいよw 後で後悔するで?www ある掲示板でこんな書き込みを見かけました。 IPアドレスを抜き出したとはIPアドレスを特定したという意味ですか? 何で後悔することになるんですか?

  • IPアドレスについて

    専門知識があまりないので、上手く書けないかもしれませんが 宜しくお願いします。 PCには固定のIPアドレスがありますよね。 IPアドレスから詳しい住所などの特定は出来ずとも、 地域はわかったり。 個人のHPの掲示板やblogにコメントを残すと、 そこの管理人にIPが表示されることがあると思います。 管理人だけではなく、全体に公開されてる場合もあると思います。 荒らしを予防したり、迷惑なコメントを残したりする人を 出入り(書き込み)禁止にするために、IPが管理人に伝わるのは良いのですが、 公開されるのは気分はあまり良くなくて。 あと、自分が1人で使っているPCなら良いのですが、 そうではないため、 同じ場所に違う人間が書き込んだ場合、 名前は違うのにIPが一緒だからと、 「名前変えてもIP一緒だから同一人物だってわかるよ」と言われたこともありました。 同一人物じゃないのに。 その時の書き込みは、私ともう1人とでは意見が間逆だったので、 荒らしだと間違われました(涙) PCの電源を切っても、IPは固定されたままなんですよね? ルーターを切ると、毎回IPは変わるんですか? プロキシでは、1つIPを振り分けられたら、 ずっとそのIPなのでしょうか。

  • IPアドレスについて

    パソコンの初心者です。ご指導お願い致します。 あるブログに書き込みをした人物と、私がパソコンでメールのやりとりをした人が、同一人物かどうか調べたいと思いました。スパム・メールではなく、ブログの意見の流れを操作しようとするコメントなので、人物が特定できれば、対応も考えられます。 この場合、私の方へ届いたメールのIPアドレスを調べ、「あるブログ」の持ち主に知らせれば、同じIPアドレスかどうか判定できるのではないかと思いました。 (初心者なので、調べ方も良く分からずに言っていますが) しかし、こちらのサイトの過去の投稿を読むと、IPアドレスは変化するから、特定は出来ないと書かれているようです。自宅から送信されたメールならば、変化はしても、よく似たIPアドレスになると思うのですが、間違っていますでしょうか。 もう一つ、ブログには「禁止IPアドレス」の機能がありますが、IPアドレスが変わるものならば、登録しても無駄のように思えます。 「禁止IPアドレス」で、なぜ迷惑メールを止められるのかも、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスについて教えて下さい。

    IPアドレスってサイトを運営している人から見たら簡単にわかるのでしょうか? あるいは掲示板の書き込みと見てわかるのでしょうか?それは無理か? 教えて下さい。

  • IPアドレスについて

    いくつか教えて下さい ケーブルで常時接続していますがずっと同じIPアドレスです これを変える方法はありますか? 掲示板に匿名で書き込みたいのですがIPが表示されてしまい 同一人物であると特定されてしまい困ってます またある掲示板で「IPからそちらのパソコンを特定して攻撃する」 と脅されてしまいました(泣 こまめに切断しているのですが仕事でも使用しているので長い時間 接続していることもあり不安です IPアドレスから1台のパソコンを特定して攻撃することは可能ですか? ブラウザはIE6です オプションのセキュリティやプライバシー ローカルエリアネットワークの設定について詳しく知りたいです 初心者向けのHPや書籍などあったら紹介して下さい 諸先輩方ご教授お願いします