• 締切済み

PCの電源は落ちているのでしょうか

WINDOWS8.1を使っていて、System Explorerというツールを使用してます。電源を落として翌日起動させると、System Explorerに表示されるシステム稼働時間が昨日の起動し始めた時間から表示されてます(三十何時間とか・・・)。電源を落として、コンセントを抜いても変わらないのですが、どういうことでしょう? ちなみにSystem ExplorerのHPのヘルプを見ても英語なんでわかりません・・・

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> 電源を落として、コンセントを抜いても変わらないのですが、どういうことでしょう? Windows8.1 の下記の設定をしていれば可能性としてはあります。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、チェックを外し、無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 この設定は、パソコンを完全にクローズしないで、Windows8以前の「休止状態」で終了させている状態です。 よって、このまま、長い期間運用させていると、ストレスが溜まり最悪起動しなくなることもあります。 ストレスとは、クローズ処理をしないまま運用を続けていると、アプリケーションの不具合や、強制終了した後、特にCパーティションのエラーチェック等のメンテナンスをしないまま運用を続けていることを言います。 できれば、高速スタートアップのチェックを外し、即刻再起動して、そのまま使用することをお勧めします。 一日の終わりは、「電源を切る」で終わらせてください。

• no_account
回答No.4

No.1さんの言われてる通りです 純正のタスクマネージャーでもWindows8の普通のシャットダウンだと稼働時間はリセットされません 再起動は高速スタートアップが適用されないので、再起動すると稼働時間がリセットされると思います 稼働時間が気になるなら、電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外すと良いでしょう

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ 電源ボタンの点滅が消えたり、HDDランプが消えていれば、電源が落ちているため、問題はないと思います。 この質問内容だけだと、どういう意図なのかわかりませんが、推測から、電源を落としたのにもかかわらず、落ちないことがあるということと解されます。一度、下記にてPC修復作業を行ってみて、しばらく様子をみるとよいでしょう。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・Win8 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、先ほど入れたソフトをアンインストールします。

• seble
回答No.2

ノートであっても、バッテリー抜いてコンセント抜けばpcは動きません。どうやっても無理。動かせたらすごい。ノーベル賞間違いなし。 そのツールのバグでしょ。

• te2kun
回答No.1

Windows8以降って起動を高速化するために完全にシャットダウンせずに、休止状態に近い状態になり、そこから起動するために、コールドスタートでもありません よって、休止状態でもシステム稼働時間としてカウントするソフトですとカウントされるでしょう