• 締切済み

PCの電源は落ちているのでしょうか

WINDOWS8.1を使っていて、System Explorerというツールを使用してます。電源を落として翌日起動させると、System Explorerに表示されるシステム稼働時間が昨日の起動し始めた時間から表示されてます(三十何時間とか・・・)。電源を落として、コンセントを抜いても変わらないのですが、どういうことでしょう? ちなみにSystem ExplorerのHPのヘルプを見ても英語なんでわかりません・・・

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.5

> 電源を落として、コンセントを抜いても変わらないのですが、どういうことでしょう? Windows8.1 の下記の設定をしていれば可能性としてはあります。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、チェックを外し、無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 この設定は、パソコンを完全にクローズしないで、Windows8以前の「休止状態」で終了させている状態です。 よって、このまま、長い期間運用させていると、ストレスが溜まり最悪起動しなくなることもあります。 ストレスとは、クローズ処理をしないまま運用を続けていると、アプリケーションの不具合や、強制終了した後、特にCパーティションのエラーチェック等のメンテナンスをしないまま運用を続けていることを言います。 できれば、高速スタートアップのチェックを外し、即刻再起動して、そのまま使用することをお勧めします。 一日の終わりは、「電源を切る」で終わらせてください。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

No.1さんの言われてる通りです 純正のタスクマネージャーでもWindows8の普通のシャットダウンだと稼働時間はリセットされません 再起動は高速スタートアップが適用されないので、再起動すると稼働時間がリセットされると思います 稼働時間が気になるなら、電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外すと良いでしょう

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ 電源ボタンの点滅が消えたり、HDDランプが消えていれば、電源が落ちているため、問題はないと思います。 この質問内容だけだと、どういう意図なのかわかりませんが、推測から、電源を落としたのにもかかわらず、落ちないことがあるということと解されます。一度、下記にてPC修復作業を行ってみて、しばらく様子をみるとよいでしょう。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・Win8 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、先ほど入れたソフトをアンインストールします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ノートであっても、バッテリー抜いてコンセント抜けばpcは動きません。どうやっても無理。動かせたらすごい。ノーベル賞間違いなし。 そのツールのバグでしょ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows8以降って起動を高速化するために完全にシャットダウンせずに、休止状態に近い状態になり、そこから起動するために、コールドスタートでもありません よって、休止状態でもシステム稼働時間としてカウントするソフトですとカウントされるでしょう

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません。

    昨日までは普通に起動していたのですが,今日の朝から電源が入りません。 コンセントを差し替えたら一瞬電源は入るのですがすぐに落ちてしまいます。 どうしたらよういのでしょうか??  サーバーとして使っているPCなのでとても困ってます。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • ノートPCの電源が入らなくて困っています。

    ノートPCの電源が入らなくて困っています。ネットで自分なりに色々解決方法を探したのですが直りません。 バッテリーを抜いてコンセントのみで起動したりしてみましたが、やはり電源が入りません。 症状は電源ボタンを押しても全く反応がありません。OSが立ち上がらないのでは無くて電源自体が入らないのです。ランプすらつきません。 液晶の小窓?みたいなとこはコンセントを繋げれば表示するのでACアダプターは壊れてないと思います。 内部が壊れているとしたらドコが悪いのでしょう? あと、修理に出したら値段はどのくらいかかるものなんでしょうか? PCは FUJITSU FMV-BIBLO NE/36L です。OSはwindows95です。 詳しい方、教えてくれませんか?お願いいたします。

  • パソコンの電源がつきません

    一体型のWindows2000のPCを使っています。 昨日PCの電源は切っている状態でコンセントを抜いたら、またコンセントを入れたときに電源がつかなくなりました。 前にもコンセントを抜いたことがあり、その時は一時間くらい後につきました。 PCの掃除はしっかりしたのですが、まったく反応がありません。 電池も入れ替えたのですがそれでも反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • PCの電源が入らない。

    PCの電源が入らない。 10年近く使っているBTO機(P4 1.7Ghz, Mem 1.5Gb)ですが、最近おかしな現象が毎朝あります。PCの電源ボタンを押すとまったく電源が入らず、室内の別のコンセントからの電源コードに差し替えると起動します。翌日はこの状態で起動せず(電源入らず)、本来の電源コードに差し替えると起動します。連日、同じこと…電源コードのチェンジ…の繰り返しです。ネット上の情報を頼りに、CMOSクリア、BIOSデフォルトセッティングなどやりましたが、効果ありません。電源コードにAC 100Vが来ていることは、テスターで確認しました。

  • 電源が入らない。

    自作PCです。OSはwindows2000です。 普通にシャットダウン後、コンセントを抜き、1時間後にコンセントを差し込んで電源を入れようとしましたが、電源が入りません。 自分なりに解決しようとして以下のことは確認しました。  ・ケーブルが抜けていないか  ・コンセントのブレーカーだけ落ちていないか どちらともOKでしたが、電源ボタンを押しても起動する気配がありません。(というより電気が通ってない感じです。) あと考えられることとしては、電源ボックスが壊れた?ということぐらいなのですが、この他に考えられる原因またはこの現象を解決するために確認したほうがいい部分などありますか?

  • PCの電源が突然切れて困る。

    初めまして、こんにちは。 PCのOSはWindowsXP Home Edition SP1。 デスクトップPC、購入してから約3年でメモリ増加などはしていません。 さて。 半年程前から、電源オフのPCを立ち上げた時にエラーが発生し、「プッツーン」の音と共に再起動してしまいます。 しかし、いずれ起動→再起動→起動とのループになり起動に必要なファイルまでもが破損し、毎日リカバリーという感じで使用しておりました。 PC稼働中はエラーが発生しなかったので、3ヶ月ほどフル稼働していたのですが、3日前くらいから稼働中にも同じエラーが発生するようになり、1日に4回もリカバリーを行った時もありました。 上手く起動出来た後に「システムは深刻なエラーから回復しました。」とのエラーメッセージが表示され、エラー報告を行った所 「BIOSのアップグレードを検討」「音声認識中にエラー?」の2つの解決策が表示されたのですが、全く違うような気がし、とても困っています。 ちなみにPCの掃除は購入時より一度も行っておりません(;^_^) 原因が分かるような方は回答お願いしますm(_)m

  • PC電源が入り難く為ってしまいました

    使用中PCの電源が入らない事が有ります 電源OFF後に数時間経った後など 再度電源を入れると起動しなくなってしまいました 今までその様な事は一切無かったのですが 昨日から急に発生しています 一度電源が入ると使用はできるのですが 何が問題で起こっているのか全く原因が不明です 自身で少し調べてみました内容を 下記にお知らせさせて頂きます 1、コンセントを入れなおした際に起動はしないが   キーボードランプなどは点灯している 2、原因を調べてる時などケースを空けて確認している際に   急に電源が入る事が有る 3、一度起動した時は再起動しても継続して使用は出来る   その後に長時間置いて再度電源を入れてみると起動しない 4、5年程前に購入して使用しております 以上4点が現在確認できている内容です パーツなどを含め考えられる原因ならびに該当個所など PCに詳しい方々のアドバイスおよび対処方法を ご指導頂ければ幸いです、宜しくお願い致します