• ベストアンサー

大学生 アルバイト 住民票

アルバイトを始める際に住民票と指定支店の口座の持参を指示されました。 しかし現在一人暮らしで住民票の籍は実家にあります。 ここで質問ですが、住民票を移動させなくても良い方法はありますか? 例えば引っ越しの際に、業者からもらったアパートの契約書とか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.3

ちゃんと回答よんでるのかなぁ。 提出する住民票と現住所は別に違っていても問題ないと思いますよ。 いちいちアルバイトの住民票が移されているかなんて調べないでしょ。 学生なら住民票は実家のままというのは珍しいことではないですし。 要はきちんと提出できるかどうかがネックなんです。だから身元確認と書いてるんです。 それとも、同じじゃないといけないと言われたんですか?

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.2

住民票の提出は現住所の確認ではなく、本人確認(というか身元確認)の意味で出すのでは?

• aokii
回答No.1

住民票を移動させなくても良いですが、住民票を移動させなくても良い方法はありません。

dark-soul7430
質問者

補足

アルバイトをしたいなら住民票の移動は必須ということでよろしいでしょうか?