• 締切済み

【zz劇場】「自殺」は犯罪?それとも個人の自由?

「自殺」は犯罪?それとも個人の自由?

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.4

犯罪でしょう。 個人の自由なら警察は介在しない。 それに記録も残らないでしょう。 と言う論理から犯罪。 と書けば誰が犯人だと言う人が出る事が予測出来るので、被害者も被疑者(犯人)も同一人物。 自傷の一種とみれば犯罪。 それでも死ぬのは個人の自由だろうって言う人も居るだろうから、じゃあ生まれてくるのは個人の自由か? と言う極論に突入するだけでしょう。(笑)

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

自殺行為自体が犯罪と言われると微妙ですが。。。 飛び降り・飛び込み・塩素系薬剤・ガス吸引・焼身・自爆等、 第三者に被害が及ぶ可能性のあるものに関しては犯罪だと思います。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

自殺未遂者を処罰する法律ある国は、現在も存在する。 刑法では自殺ほう助罪がある。江戸時代までは日本でも 自殺は犯罪でした。 ※某国には、自殺したものは死刑という法律あるのだが 執行された例はないそうな\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzz

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺は無責任犯罪ですよね。 自分の人生に対しても、家族に対しても無責任で身勝手です。

• jusimatsu
回答No.1

命を神から授かったもの、とする社会では、自殺を犯罪と考える思考は構築しやすいです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本は宗教の信仰が薄いから自殺が多いのではないか?と最近感じるようになりました。 神社やお寺さんは行くが、信仰に関しては曖昧ですしね。