• 締切済み

慰謝料

恋愛でも慰謝料を請求されるのでしょうか? どうして良いか分からずここに投稿しました。 まず、僕(27歳)には、同棲して3年の彼女が居るのですが、今年の1月に職場のアルバイトの女の子(20)とお互いに彼氏、彼女が居るのを承知で関係をもってしまいました。 当時は、僕は些細な事で毎日同棲してる彼女とは、毎日喧嘩で本当に嫌気がさして別れを 考えてました かと言ってその子と付き合う事も出来ずこの関係が約一ヶ月程続いて僕の中でも整理をつけたいと思い最終的には同棲してる彼女を選びアルバイトの子には別れを告げました。 その子はショックのあまりバイトまで辞めてしまいました。 それから約二週間が経ちその子からメールでどうしても会って話たいことがあると言ってきたのですが、僕はそのメールをずっと無視してしまったのです。今考えればなんて酷い事をしてしまったのか悔やんでも悔やみ切れません。 次の日の夜にメールがあり実は僕との子を妊娠したとの事です。 そこから僕は早急に連絡とりその子と会いひたすら謝って、一週間家に帰らずその子に会い謝り続けました。そして今回の事は本当に申し訳ないけど中絶を考えてくれと言った所彼女は発狂しだし泣き叫びこの人殺しこの子を下ろすなら私も死ぬと。その間僕も精神的に参ってしまい、もう僕のの結論は決まってる後は君の結論が決まるまで会わないと言ってしまいました。 そこでその子は家族に話したらしく翌日その子の家族に会いに行くことになりました。 そこでその子の家庭は母子家庭でその時は姉、姉の彼氏さんが同席して話し合いした結果、身ごもった子を産み、責任だけでその子と結婚するか、自分の人生が大事ならこの子にシングルマザーで育ててもらい、養育費を払うか、本当に中絶して今後、その子の精神的ダメージを考えお金で誠意を見せてくれとの事です。もし気持ちがないのならあなたの職場にも伝えますと。 僕の中では、正直答えは出てたのですが、その場では答えを出さず考えさせて下さいと言い、この場を後にしました。 後日その子と2人で会いやはり今の状況じゃあ経済的にも時間にも余裕がなく子供は育てられない中絶を考えて下さいと告げ帰りました。 今回の件僕に100%非があるのは承知です。 そんな事で裁判沙汰にもしたくないし、弁護士をやとう経済的余裕もありません。 僕としては、その子に対し僕のせいで職も失ったし本当に辛い思いをさせたので個人的に慰謝料を気持ちではらいたいと思うのですが、こういう状況だとやはり高額な金額を請求されても自分には支払う義務があるのでしょうか?

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

相手がシングルマザーの家庭だと一般家庭以上にうまずに中絶の選択はないとおもうので、痛い目にあいそうですね。

locm0224
質問者

お礼

やはりそうですね。 ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

請求は誰にでも、いくらでもできるのです。根拠がなきゃ支払わないだけで。 双方で個人交渉で和解するのが示談。 個人交渉じゃがつかないから、間に裁判所を挟んで、裁判所で話し合うのが調停。 支払う義務があるのか、適切な金額なのか裁判官に判定してもらい双方争うのが裁判。 僕に100%非があり、失職するなどの被害額が出ているから、慰謝料請求されているわけで、 その段階で、自分には支払う義務があるのか自分でわからないと、 あなたとは示談交渉にならないので、自動的に裁判沙汰になります。 個人的に慰謝料を気持ちではらいたいと思っていても、弁護士をやとう経済的余裕もないなら、あなたには慰謝料が支払えない訳で、 裁判所の判決は、払えなかろうと給料差し押さえされても払わなきゃならないし、メールを無視するように出廷しないと自動で敗訴して支払い決定しますし、破産しても帳消しにもならず一生借金を背負い続けますので、裁判だけは絶対に避けなければなりません。 だから、弁護士にまずはどのようにするべきか相談することです。 裁判の弁護士費用は高額ですが、相談料は1回1万円程度、予約制で市町村の無料法律相談もあります。 現状、相手もお金で誠意を見せてくれという無茶な請求をしているので、裁判にはなりません。今後どのように話を進めるべきか弁護士に相談してください。 慰謝料が値引きできる、場合によっては支払わなくても済むなら、弁護士に相談、交渉依頼することのほうが全体で安く済みます。 その差分を得するための弁護士であり、弁護士も支払えない無茶な請求はありません。 相談後、弁護依頼する場合は着手金を払い、あとは、裁判結果の金額の%での成功報酬での支払いになります。 少なくても、何もわからずいくらかかるかもわからないあなたが、相手と個人交渉すると、相手をさらに怒らせて裁判沙汰になり、一方的に相手のいいなりの金額を支払うことになる。 こんな質問サイトで無責任な回答に従うとさらに痛い目に逢います。 まずは自分がどう行動すべきかを弁護士にご相談ください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
locm0224
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

慰謝料とは不法行為によって受けた損害に対する賠償です。 恋愛や妊娠は、そもそも民法上の不法行為ではありません。 従って、質問者さんには損害賠償の義務はありません。 法的に質問者さんがしなければならないことは、 ・出産した場合は子の認知と養育費の支払い ・堕胎する場合はその費用の半額の支払い だけです。 >今回の件僕に100%非があるのは承知です この考え方が間違っているのでつけ込む隙を与えているのです。 妊娠は強姦などでなければ互いに50%ずつの責任です。 はっきりと自分の果たすべき責任の範囲以上を負うつもりはないことを主張しましょう。 それ以上を求めるのは刑事上の恐喝ですので、法的手段に出るべきでしょう。 相手が恐喝しているので敵であることを認識すべきです。 このサイトでも中絶の慰謝料についての質問と回答は頻出していますので、参考にして理論武装してください。

locm0224
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 別れた彼女に慰謝料を請求されてます。

    2ヶ月程付き合って同棲してた彼女と別れたのですが、 別れた直後に妊娠4週間が判明しました。 彼女は産みたいと言ってましたがお互いの事も考え、中絶する事に同意しましたがお互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので結果、別れたものの、彼女の方は中絶する事に傷つき同意はしてくれましたが精神的にも肉体的にも傷ついてる状況らしく 仕事も休んでるみたいです。 今日彼女の友達からメールで凄く傷ついてる旨を報告され 自殺未遂までしていると言われました。それと並行して今、弁護士に相談中なので、今後大きな揉め事にしたくないから慰謝料と言う誠意でお金を払ってくれと言われました。 彼女は前の彼氏との間にも子供を堕ろしているらしく 中絶は2回目で今回医者に子供が出来ずらくなるかも知れないと 宣告されそれも含めて深く傷ついているみたいです。 別れた原因は僕が彼女を愛せなくなった事です。 気が合わない・結婚は無理だなと決意した上で お互いの同意の元別れました。 中絶は僕ももちろん自分の子を堕ろす事ですし、彼女の事は嫌いで別れた訳でもないし、喧嘩別れでもないので、彼女の体の事を 考えたら辛く申し訳ない事をしたと深く反省しています。 その点も考え手術代等も全額僕が負担しました。 中絶をした2週間後の今日その連絡があり、凄く戸惑っています この話が本当か嘘かはわかりません。 ただ今凄く悩んでます。 どなたか知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 彼の元彼女からの慰謝料請求

    ・約一年同棲、急に理由も言わず、彼女から別れようといわれ、彼女が家を出て行くことになった ・彼と私が付き合ってから付き合って一週間、匿名(同じ会社の人らしい)から 「2人は別れていない、彼女は妊娠している、子どもになんかあったらあんたのせい。別れろ」 と、言われ、初耳だらけのショックから、子どもの事も思い、彼に別れを告げる。 ・子どもの事が気になっていたので、彼にメールしたら、彼女本人から、メールが届く… 「別れるって言ったのに嘘つき!これから弁護士のところに行く/この子と一緒に死ぬ。全部あんたのせい。一生背負って生きろ!」 自殺騒動に、一日つぶして連絡とりつづけて、それまで、彼女からメールがきている事を黙っていたが、尋常じゃないので、彼に連絡。結局、何もなかった顔で普通に帰ってきたそう。 ・そこまで振り回された翌日、彼女からのメール 「あんたの存在消してやる!」… ・その後、彼女の妄想と狂気と脅迫の中で、 "確かに自分から別れを告げた事""彼からの愛は冷め切っていること""産んでくれといわれていない"等、本当の事が漏れ出した。 ・本当の事を知り、あらためて、彼と復縁した。 ・彼女も放って置けなかったので、愚痴や罵倒に耐えて、穏やかに返していたが、今日、彼女から慰謝料請求のメールが届いたTT ---今までの流れは以上です 教えて頂きたいのは ■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? (彼女の言う、精神的苦痛、身体的苦痛、人の家庭壊した慰謝料) ■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? ■同棲しているとはいえ、人の携帯メールを盗み見るのは犯罪にならないのか? ■携帯に書いた他人のメールを、第三者に(私の場合、同じ会社の人間です)話しても良いのか? 度々申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 未成年 妊娠 中絶 慰謝料

    はじめまして。16歳の姪が妊娠して現在3ヶ月です。しかし相手の男の子(16歳)と相手親、姪の親(私の姉)が経済的理由や若年ということで反対して16歳の姪は、泣く泣く中絶する事になりました。中絶費用は相手の親がだすとのこと。今も姪と彼は仲良く付き合ってます。この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 別れた彼女から慰謝料を請求されています。

    昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料について

    突然に中絶した慰謝料を欲しいと言われました、自分の中ではまだつき合っているつもりだったんですが、二人の関係は自分は妻帯者ですが彼女は×1の独身(子供3人)です、来年をめどに嫁と別れ一緒になるつもりでした、最近になり連絡が来ず心配していたら突然のメールで慰謝料との事、中絶手術の後体調が悪くなり(癒着が原因だったそうです)再手術し、中絶したのが両親にばれて両親が怒り弁護士に相談するとの事、そこで彼女が提案として100万用意して欲しいと言われました、それまでに彼女には50万ほど貸していました(催促は一度もしません)ので差し引きで50万欲しいと言われています、両親は300万だそうです、自分の中では別れていないし何に対する慰謝料か解りません、中絶する時には冗談でもし別れたからって慰謝料は請求するなよという会話は有ったのを覚えていますが彼女は何と言うか、どうすれば良いのでしょうか

  • 別れた彼への慰謝料は請求できますか?

    一年間つきあっていた彼(27歳会社員)から他に好きな人ができたとの理由で別れを告げられました。昨年の夏に彼の子供を妊娠しましたが、私が学生であること、経済面などから中絶しました。彼とは口約束ですが、結婚を約束していました。もちろん妊娠は初めてでした。 中絶したときの費用は70%彼が支払い(診察費は私)払いました。 このことはお互いの親などは一切知りません。 慰謝料を請求できると聞いたのですが、弁護士さんを通さない(訴訟)とできないのでしょうか?必要な手続きなどについても教えていただけるとありがたいです。

  • 恋人でも長くつきあうと慰謝料はとれるものなのでしょうか?

    彼とは10年のつきあいになります。 7年前中絶をしました。 現在は半同棲中です。 友達から、10年もつきあっていて、結婚に至らないなら、 200万くらい慰謝料がとれるといわれましたが、本当にとれんでしょうか? (その友達も、同じくらい長くつきあっている相手がおり、 誰かからそう言われたそうなんですが。。。) 婚約していれば、婚約破棄・・・という形でとれるんでしょうけれど、 長年つきあっていた、というだけで慰謝料なんて請求できるもんなのでしょうか? 彼もその席に同席していたので、友達が帰った後に 「慰謝料がとれるなら、とってみろ」 「弁護士を通して話をしよう」と言い出しました。 彼と結婚しないの?という友達の問いに、予定がない・・と答え、 その流れで、友達が「慰謝料がとれるよ」という話になっただけだったのですが。。。 「中絶で子供を産めない体になっているかどうか証明してみろ」 と言われたときは、本気で慰謝料をとってやりたいと思いましたが ・・たぶん証明したところで、とれないだろうと思っています。。。。 参考までに、ぜひ伺いたく、よろしくお願いいたします

  • 中絶に対する慰謝料請求をいってくるのは脅迫?

    昨年に同棲し現在は関係が拗れて、 要するに自分に生活力がなく、結婚詐欺だといって、 自宅から出て行っている女性について。 急に今月になって、 昨年お互いに了承し中絶した件について、 あのときの中絶の慰謝料として○日までに○○円払うようにとの連絡がありました。 その電話口で、 「それは違う・・・、合意でした、病院の費用はこちらがもってる・・」と話し出したら、 私の話を聞かないで、それは脅し、脅迫してるの?黙って聞きなさいといって、 「中絶の慰謝料として○日までに○○円払うように。」で電話が切れました。 翌日になって、メールにて、 「あなたが、慰謝料を払うことを認めたと知り合いに伝えたから約束は守るように。 払えなければ、自宅の家財家具を売り払って現金化するから、 払わなくて家が空っぽにならないようにね。」と。 承諾してもいないのを勝手にきめられ、脅迫ではないですか?と思うのですが。 また、その彼女の知り合いの弁護士と名乗るものからメールが届き、 「これ以上罪を重ねないでください。彼女から相談され履行の手続きに入っていますから。」と。 また?なんですが、この人ホントに弁護士かしりませんが、 こんな状況で慰謝料の履行にかかれるの?何でもありなのか?って思いました。 逆に、これも法に訴えるから嫌なら払えと脅迫しているとしか思えませんが? このやり取りで、余計に嫌になったのですが、 対外的に弁護士といわれたら、その人の言動は正しいと思ってしまいますが、 今回のはありえないと思うのですが、いかがでしょうか? また、この状況はどうにかしてお金を取れるところからとってやろうとしか思えません。 拒否してても問題ありませんか? そもそも、一般に恋人同士で中絶した経緯があって、 別れてからあの時の中絶の慰謝料を払えっていってるのと同じと思うのですが、 これが成り立つのでしょうか? ちなみに、電話がきて、用事で出れないときにこちらから着信をきったら、 着信拒否という嫌がらせを受けた。このことも弁護士に相談するからと、 メールがきてました。 この論法がなりたつ、嫌がらせになるんですか?驚きましたが。 よろしくお願いします。

  • 長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

    半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。