• ベストアンサー

効率の良いバージョンアップの方法

現在、Windows98を使用中の者です。 最近になりAccessが必要になってしまったので、ついでにWord98とExcel97とOutlook97も新しくしたいと考え始めております。尚、上記の他にPower Point2002も入っております。 その場合、Windows XP Professionalを買ってPower pointを譲渡すれば良いのでしょうか? 他にもっとお得で効率の良い方法がありましたら、是非教えて頂きたいのですが… 新しいパソコンを買うのが1番だと思うのですが、資金的に無理な為悩んでおります。 無知な私ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

>オークションの画像を拝見致しましたが、手元にある物とは明らかに違う製品でした どんな体裁でしょうか? オークション出品品のURLも張れますが、違法の可能性が高い。 先の物(Offce 97、未開封、未使用ならばOK)と違って、確実に違法と思われますので、これを張ると質問ごと削除される可能性があるので、参考URLに「Excel 97」と入力して、検索してみてください。 (現在、上から3番目の出品品で、CD盤面が見られます) >絵を描くのが目的でパソコン買ったから、Wordとかは使わないんだよ… メーカー製PCですと、PCにバンドル(付属)している場合が多いので、必要無かったので「好意」で譲渡してくれたのでしょうね。 日本でも最近は「著作権(ライセンス)」問題が認知され、重要視されて来ていますが、ちょっと前まではその方面に知識がある者以外は、ソフトウェアは「形無い物」なので、どのように扱っても(コピーして譲渡しても)問題無いように思っていましたし。 本格的にライセンス云々が徹底して来たのは、Windows XP、及び、Offce XPリリース以後ですね。 これらはインストール後に「アクティベーション(ライセンス認証)」が必要な為、他者が使用している正規版をオークション等で不正入手した場合、認証が受けられず、約一ヶ月後には機能制限モードに移行したり、起動不可になったりしますので。 この際、PCごと新規購入が良いのではないでしょうか? TV、DVD視聴、大画面液晶モニタ等、ハイパフォーマンス、マルチメディア方面の贅沢をせず、高性能CPUでなくても良いのなら(セレロン、Pen4の低周波数物等)10万円以下で、液晶モニタ、WindowsXP(通常Home)付属モデルが購入可能です。 セレロンでも2GHz後半の動作周波数であれば「マルチメディア重視、ハイパフォーマンス追求でなければ」十分実用に耐えますし、次期Winも2007年になってしまうようなので、それまでは十分主力機として活躍出来ると思われます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0506/hot317.htm 以下のような(一例)機種でも、「とりあえず」では無く、十分使えます。(但し、モニタとかは使いまわしが利くので、今後買い替えの際を考え、出来ればケチらず、高性能物を別途購入が理想的です) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html Officeは当然通常版を購入する必要が生じますが、長期的に見ればそれも良いかと思います。 一度市販の通常版を購入しておけば、次はアップグレード版でOKですので、

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
ingen3
質問者

補足

Mitz様、何度も質問してしまいまして申し訳ございませんm(__)m >参考URLに「Excel 97」と入力して、検索してみてください。 早速、拝見致しました。やはり、手元にあるCD面にも同じ文字(Excel97&Word98 Outlook97)の記載がありました。 >メーカー製PCですと、PCにバンドル(付属)している場合が多いので、必要無かったので「好意」で譲渡してくれたのでしょうね。 結果的には残念ですが、親切心でして下さったんでしょうね。Mitz様のお陰で“Office”の文字が見当たらない理由がはっきりしたので、とてもすっきりしました。本当に有難うございます。 >これらはインストール後に「アクティベーション(ライセンス認証)」が必要な為、他者が使用している正規版をオークション等で不正入手した場合、認証が受けられず、約一ヶ月後には機能制限モードに移行したり、起動不可になったりしますので。 現在は、厳しく規制されている様で…まぁ、メーカー側としては当然の事でしょう。今後は、何でも人任せにしないで、自己責任でやらなければいけませんね。 >この際、PCごと新規購入が良いのではないでしょうか? 「(パソコンに限らず)新製品が次々と発売される製品は、買いたい時が買い時だよ。」って言われた事があります。後を追えば切りがないとは言え、今まさにその時期を迎えてるのかもしれません。 >Officeは当然通常版を購入する必要が生じますが、長期的に見ればそれも良いかと思います。 >一度市販の通常版を購入しておけば、次はアップグレード版でOKですので 通常版を1度買ってしまえばその後はアップグレード版でOKな訳ですから、長い目で見れば充分に元が取れますよね。 >TV、DVD視聴、大画面液晶モニタ等、ハイパフォーマンス、マルチメディア方面の贅沢をせず、高性能CPUでなくても良いのなら(セレロン、Pen4の低周波数物等)10万円以下で、液晶モニタ、WindowsXP(通常Home)付属モデルが購入可能です。 10万以下ですかぁ…探せばあるんですねぇ。「ノートは高い。」と言うイメージがありましたから、価格を見て驚きました。パソコンでDVDやTVを見る事は無いと思いますので、価格面では何とかなりそうです。 掲示板等を検索すると“DELL”とか“Intel”が好評らしく、単純にもその2社に絞るつもりでおりましたが…イーマシーズンも良い感じですね。ただ、デスクトップとノートのどちらを買えば良いのか迷うところです。考え出したら切りがないですが、ソレが楽しいのかもしれません(~o~)

その他の回答 (5)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

>片方のCD-ROMにはMicrosoft Excel97&Word98&Outlook97と記載されており、“Office97”と言う文字は何処にも見当たりません。 盤面にOffice 97の文字が無いのですか? で、PowerPoint 97は入っています? 入っていれば、「Office 97, Standard Edition」なのですが… http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/970130/office97.htm オークションの画像にて、Office 97のCD盤面を見られます。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Office+97&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp この手の体裁で無いのなら、友人から譲ってもらったのは、友人のPCに付属していた「Word98・Excel97・Outlook97」の可能性があります。 その場合、友人のPC上においてはアップグレード対象となります。(「Microsoft Office 97 プレインストールモデル」に該当します) が、他のPC上においては対象となりません。 て、言うか、それを使う事自体が違法となります。 PC付属のソフト類は、その付属しているPC上においてのみ使用することが認められています。 例え未開封で、友人が使用していなくても違法となります。 >知り合いがインストール時にライセンスの手続きしたと記憶しております まあ、この頃は、然程厳密に管理していませんでしたので、他のPC上であっても「ユーザー登録」可能でおあったりもします。 その頂いたWord98・Excel97・Outlook97の素性がどう言った物なのか、お友達に連絡を取り、聞いてみた方が良いと思います。 (アップグレード対象云々以前の問題の可能性があります) PCのスペック見ましたが、これでは「Windows XP」はとても無理です。 Windowsのアップグレードは諦めて下さい。 で、Office XPはどうかと言うと、これも結構きついですね、特にHDD容量が。 現在のCの空き容量ですと、Cには入らない。 Word98・Excel97・Outlook97、Power Point2002をアンインストールして、ようやくぎりぎり入るかどうかかと。 インストールするならば、Dにインストールになりますね。 が、メモリが64MBでは動作上きついです。 動作環境をギリギリ満たしている、と言った所です。 当方であれば、限界と判断し、新PCの購入を検討します。

ingen3
質問者

補足

Mitz様、何度もお手数をおかけして申し訳ございませんm(__)m >オークションの画像にて、Office 97のCD盤面を見られます。 オークションの画像を拝見致しましたが、手元にある物とは明らかに違う製品でした。その製品には、『Excel97&Word98 Outlook97』と記載されております。 >その頂いたWord98・Excel97・Outlook97の素性がどう言った物なのか、お友達に連絡を取り、聞いてみた方が良いと思います。 現在、知り合いとは音信不通の為、詳細を知る事が出来ません。でも、その当時の事を振り返ると…「絵を描くのが目的でパソコン買ったから、Wordとかは使わないんだよ。」と言われた様な気がします。 よって、Mitz様のご指摘通り、PCに付属していた“Excel97&Word98 Outlook97”を私のパソコンにインストールしてくれた可能性が高いと考えられます。 >て、言うか、それを使う事自体が違法となります。 PC付属のソフト類は、その付属しているPC上においてのみ使用することが認められています。 >まあ、この頃は、然程厳密に管理していませんでしたので、他のPC上であっても「ユーザー登録」可能でおあったりもします。 今のままでは、違法なんですねぇ… >当方であれば、限界と判断し、新PCの購入を検討します。 「このパソコンは初心者向け&お手頃価格、物足りなくなったら買い換えれば良い。」と言う事で、薦められました。 購入して数年が経った現在、宛名ソフト等様々なソフトを入れてしまってるせいか、フリーズしない日はありません。「限界かなぁ。」と思ってはいるものの、ずるずると使い続けているのが現状です。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>ちなみに、Word98・Excel97・Outlook97の3つは、知り合いから貰った未開封のCD-ROMを入れました ライセンス関係は大丈夫ですよね? ま、未開封を頂いたのなら、お友達は未使用だった訳で、ユーザー登録も行っていないでしょうから、大丈夫でありましょう。 >上記の場合でも、Word98・Excel97・Outlook97はパソコンに付属していた物と判断して宜しいのでしょうか? パソコンの付属物には該当しませんが、パッケージ物であれば市販の物ですので、下記URLの上から8つ目までに記載されている物であれば、アップグレード対象となります。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/professional/upgrade.asp Word98・Excel97・Outlook97は単体ではなく、Officeとして纏められた物ですよね? http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970428/office97.htm 単体でしたら、OfficeXPへのバージョンアップ対象にはなりません。 単体の場合は、単体の新バージョンへのアップグレード権になります。(単体アップグレード対象) http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/upgrade.asp >Windows XP ProfessionalとOffice XP Professionalを入れただけでパンクするかもしれませんねぇ Officeだけでなく、Windowsもアップグレードの予定ですか? Windowsの場合は、元々98が付属していたモデルですので、アップグレード版でOKです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/upgrading/matrix.asp http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_79_333_17641249/4778876.html 但し、98時代のPCにとっては、Offce XP以上に、重荷になりますよ。 Win Xpのシステム要件は以下の通りです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp が、実際は快適に使う為には、CPUは800MHz程度が必要。(1GHz以上を推奨) メモリは256MB以上。(512MB程度を推奨) HDDは空き容量が4~5GB程度必要と見ておいた方が良い。 画面解像度は、1024×768でないと使いにくい。(1280×1024推奨) Office XPの要件は以下の通りですので、大丈夫と思われますが、Windows XPは考え直した方が良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/sysreq.asp 現在お使いのPCのCPUが500MHz程度、メモリが256MB以下であれば、Windows XP導入は考え直す事をおすすめしたいです。

ingen3
質問者

補足

Mitz様、お手数をおかけして申し訳ございませんm(__)m >Word98・Excel97・Outlook97は単体ではなく、Officeとして纏められた物ですよね? 数年前に知り合いを自宅に招き、インストールして頂いたのですが…Windows98オペレーティングシステムのCD-ROM1枚とWord98・Excel97・Outlook97が纏まった1枚のCD-ROMの計2枚を頂きました(箱&マニュアルは無し)。 >ライセンス関係は大丈夫ですよね? ライセンスに関しては、問題無いと思います。知り合いがインストール時にライセンスの手続きしたと記憶しております。パソコン初心者だったとは言え、人任せにし過ぎですよね(>_<) >Word98・Excel97・Outlook97は単体ではなく、Officeとして纏められた物ですよね? 片方のCD-ROMにはMicrosoft Excel97&Word98&Outlook97と記載されており、“Office97”と言う文字は何処にも見当たりません。これって何物なのか…“Office”ではないと言う事でしょうか? ↓現在使用しているパソコンの仕様を確認したのですが… ○15インチCRTディスプレ一体型パソコン。 ○CPUはCeleron 400MHz、Intel 810チップセット、メモリ64MB、4.3GB HDD、最大20倍速CD-ROMを搭載。 ○インターフェイスはレガシーフリー、USB×4ポート(側面×2、背面×2)とV.90モデムのみ。 ○前面にステレオスピーカーを内蔵。 ○ソフトウェアは、統合ソフト「ジャストホーム」、メールソフト「PostPet for Windows 95/98 Ver.2.01jp」、「駅すぱあ   と」がプリインストールされる。 ○画面解像度:1024×768。 ○HDD空き容量(現在):C…212MB。D…1.67GB。 以上で比較すると…画面解像度は良いとしても、メモリとHDD空き容量とCPUは問題外です。Windowsをアップグレードしたいのなら、パソコンをもう1台購入するしかない様ですね。 これを良い機会に、もっとパソコンの事を勉強しなければ…m(__)m

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>パソコンに入ってるのをわかる限り挙げてみました~Excel97、Word98、Outlook97~となると、お得なOffice XP Professionalのアップグレード版は不可って事ですよねぇ ん?、先にご案内差し上げたURL、参照してみました? 現在お使いのExcel97、Word98、Outlook97は、PCに付属していた物ですよね? その場合、OKですよ。 「Microsoft Office 97 プレインストールモデル( Microsoft Word 97/98、Microsoft Excel 97、Microsoft Outlook 97/98)」はアップグレード対象製品。 以下にも、アップグレード対象として、表記されています。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/professional/upgrade.asp (元々PCに付属していた物であれば、OffceXPへのアップグレードが可能です)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/upgrade.asp
ingen3
質問者

補足

朝方にも関わらず、無知な私の為に色々と調べて下さいまして…大変お手数をおかけしております。私ったら、Mitz様が説明して下さった内容を全く理解していない様ですね…大変恐縮ですm(__)m 現在使用しているパソコンはGatewayのWindows98 SECOND EDITIONと言う、Word等のソフトが一切入っていない製品でした。 「初めて使うパソコンならコレで充分かも。」と、知り合いから薦められ購入致しましたが…容量が小さくて拡張が出来ないタイプだそうですので、Windows XP ProfessionalとOffice XP Professionalを入れただけでパンクするかもしれませんねぇ・゜・(ノД`)・゜・ ちなみに、Word98・Excel97・Outlook97の3つは、知り合いから貰った未開封のCD-ROMを入れました。Power Point2002は、自分で買って入れました。 上記の場合でも、Word98・Excel97・Outlook97はパソコンに付属していた物と判断して宜しいのでしょうか? それと、前回申し上げたWindows XP Professionalは、Windows98のオペレーションシステムを新しくしたい場合にアップグレード版をを購入すればOKと言う事ですよね? 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、ご回答をお待ち申し上げております。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

Win98当時のスペックではXPはかなりきついと思います。 私も以前Win98プリインストールのパソコンを使ってましたが、XPにアップグレードしたときはできるだけメモリを使わないように(ソフトが重くならないように)作業していました。 Accessはデータ量が増えるとかなりのメモリを消費します。どの程度使用するかにもよりますが・・・(Win95時代にAccessで数千件データを処理するとメモリ不足が頻繁に出ていました-かなりハードに使っていたんですけどね)。 私としては安いWinXPプリインストールパソコンを買ってオークションで破格で売られているOfficeをゲットして使用する。 何を隠そう、私自身もAccessが欲しくて・・オークションで去年、Office2002を数千円でゲットしました(~_~メ)

ingen3
質問者

お礼

今使用しているパソコンは、とても不安定です。固まる事もしょっちゅうですので、新しいパソコンを買う事も視野に入れた方が良いのかもしれません(>_<) オークションを上手に利用すれば、格安でGET出来る物もあるんですね。早速、覗いて見ます。 Accessは気をつけて使用しないと、メモリの消費が激しいんですね。参考になりました。 遅い時間帯にもかかわらず、迅速なご回答を有難うございましたm(__)m

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>その場合、Windows XP Professionalを買って... Windows XPではなくて、「Office XP」ですね。 OSには、Officeは含まれていません。 現在、Office 97をご使用ですか? ご使用でしたら、「アップグレード版」を購入するのが良いかと思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/upgrade.asp アップグレード版であれば、Office XPの Professionalも参考URLの価格になっています。 ちなみに、通常版であれば、この価格。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_79_3393403_7916847/34349.html かなりお得になっています。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_79_3393403_7916847/34339.html
ingen3
質問者

補足

遅い時間にもかかわらずご回答下さいまして、有難うございましたm(__)m 現在、パソコンに入ってるのをわかる限り挙げてみました が…Windows98 オペレーティングシステム SECOND EDITION、Excel97、Word98、Outlook97、Power point2002。 となると、お得なOffice XP Professionalのアップグレード版は不可って事ですよねぇ。 色々と調べて頂きまして、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • Open Officeについてお尋ねします

    現在Office Personalを使っています。Power Pointは入っていません。 最近になって頻繁にではないけれど、Power Pointを使うことになりました。 この場合、PowerPointを購入してもいいのですが、それほどヘビーユーザーではないので、Open Officeを導入して、Office 2005(?)などが発売された時点でOffice Professionalにすれば、WordやExcelなども最新バージョンになるので良いのではないかと思いました。 ところが過去ログを見ると「OOoで作ったものはOfficeでは読めない」とありました。たとえばOfficeで作ったものをOOoで上書きすると、それはもうOfficeでは読めないのでしょうか。 やはりPower Pointを購入するのが、一番効率がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • office2007と2003を共存させたい

    今までワード、エクセル2003をつかっていました。 そこに2007(word,excel,outlook, power point、access、publisher)を入れたところ、2003が上書きされたようです。 word,excel2003を使いつつも、2007シリ-ズも使いたいのですが、どうしたらいいですか? 因みに2003はCDから、2007はダウンロードからインストールしました。 2003には2007にない便利な機能もあるので、用途によって使い分けていきたいです。 宜しくお願いします。

  • Office Power Point2007

    まったくちんぷんかんぷんなので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在つかっているパソコンはXPで、買ったときに、もともとはいっていた??(Office XPのCDあり) word2002とexcel2002をつかっていました。 Office Power Point2007を買って、インストールしたときに、 いつのまにか???どうやったのかイマイチ本人は、わかっておりませんが、 word2007とexcel2007にバージョンアップした状態でつかっていました。 今回あたらしいPCを購入しました。今度はWINDOWS7です。、 ソフトはなにもはいっていないため、もっている Office Power Point2007をインストールすれば おなじようにword2007とexcel2007がつかえるようにあるのでしょうか?? 、あらたに、なにか購入しないといけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 2003版 vs 2007版

    事務系のバイトをしたいので、word,excel,power pointについて勉強したいです。そこで問題が発生しました。ワードもエクセルも2007版が出ました。これからずっと使えるように、2007を学んだほうがいいですか?それとも2003版でも大丈夫なんですか?ついでですが、2003と2007は具体的にどう違うんですか?教えってください、お願いします。 注:XPもvistaも持っています。

  • 今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストー

    今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストールしてあるのですが、 新しくpower pointをインストールしたいと思っています。 office 2010のpower pointの方が2007のより安いので2010のを購入しようと 考えているのですが、wordやexcelは2007でpower pointは2010というのは システム上問題ないでしょうか・・? お願いします。

  • 至急お願いします!アンインストール・システムの復元ができません

    会社のPCでのことで大変困っています。 PCはWindows XPで,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)が 入っていました。 そこに個人購入のMicrosoft Power Point 2007をインストールしていました。 そしてPower Pointを,もともと入っていた自宅PCで使おうと思い,会社PCから アンインストールしましたが,Power Pointデータから画像を取り出すのを忘れて いたため,再度Power Pointが使えるようにと「システムの復元」でソフトを アンインストールする前の状態に戻しました。 すると問題が起きました。 その後,Excelファイルを開くと「Windows インストーラ」起動してしまい, Wordでも同様でした。そのため,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)を 一度すべてアンインストールして再度CDからインストールしたのですが,直り ませんでした(認証はできました)。 そのため,システムの復元で2週間ほど前の日付まで戻したのですがやはりダメでした。 そうこうしているうちに,初めはできていた「プログラムの追加と削除」からの ソフトの削除(Microsoftのものです)もできなくなり,MicrosoftのHPにある 別の方法で削除しようとしても無理でした。 もう完全にお手上げ状態で困っています。 こういった場合,PCを初期化するしかないのでしょうか? 何か解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft認定資格について

    将来的にマイクロソフトの認定資格を受けたいと思っています。 まだWordとExcelくらいしか使ったことがありませんが、 対応の教科書などを探して独学で勉強しても十分合格できますか? お勧めの教科書等もあれば教えてください。 試験についてですが、Word Excel Power-point Outlookの全ての 科目は一度に受験するのですか? それとも別々に申し込みをして たとえば一科目だけ受験することは可能でしょうか?

  • マイクロソフト

    マイクロソフトのWORDとEXCELとPOWER POINTしか使わないのですが、アクセスやワンネット、outlookなども入っています(>_<) 使わないのでアンインストールしたいのですがやり方がわかりません。 Enterpriseと言う所に入っているという事はわかったのですがそれ以降先に進めません。 プログラムの追加と削除へ行きEnterpriseをクリックする、この後のやり方を教えて下さいm(_ _)m 削除したいのはワード、エクセル、パワーポイント以外です。

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

  • OfficeXP、どれがいいのかな?

    MOUSの勉強をするのに、OfficeXPが必要になりました。オークションで調べたらいろいろあってどれがどれでいいのかよくわかりません。 ●Microsoft OfficeXP Professional(製品版・未開封) は希望落札価格4万円でWord/Excel/Out Look/Power Point/Accessがセットになった製品版だそうです。 他に ●Microsoft OfficeXP Personal 新品未開封登録可(送料込み)即決!¥14500というのがあって、これは CD-ROM3枚  日本語ワードプロセッサ Word2002  統合型表計算ソフトウェア Excel2002  電子メール・情報管理ソフトウェア Outlook2002  マルチメディア統合辞典 Bookshlf Basic3.0  日本語入力システム IME2002 という内容です。 はたまた ●MS-OfficeXP personal OEM版新品未開封というのは現在¥11000で、 Word2002,Excel2002,Outlook2002,BookshelfBasic3.0、ステップバイステップインタラクティブのセットだそうです。  OEM版は普通にこれだけでインストール可能らしいですが、製品版とどう違うのですか? また、Power PointやAccessがついている方がいいのでしょうか?(MOUS受験に) 私のWinMEにも間違いなくインストールOKですね? よくわからない私にアドバイスください!