• ベストアンサー

高い家賃の支払いについて

10年位賃貸で同じ部屋に住んでいます。入居当初ワンルーム6帖で5万円だったのが現在7万円になっています。給料の関係で支払いを数日遅れて振り込んだ事がしばらく続いた後遅れた分を日割で請求されました。まとまったお金がないと話すと家賃を1万円多く支払えと言われ現在8万円支払っています。しかし先月通常の月収より少なかったため家賃分がなくなり払えなくなりました。事情があって借りれる人もいなければ銀行等に借りる事もできません。近いうちに家主さんに話にいかなければならないのですが、とてもヒステリックな人でこちらの事情等を聞き入れてくれる人ではありません。おそらく「出て行け」というでしょう。でも無一文で入居できる部屋なんてありません。どう解決したらよりのか途方にくれています。こういう事を相談できる窓口などご存知でしたら教えて下さい。 私は関西圏に住んでいる者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Makoto-OK
回答No.1

遅れた分を日割り請求というのは、元々の賃貸料金に加えて、例えば3日遅れたとして7万円の10分の一の7000円を延滞料として支払ったということでしょうか。 法令上の詳細はわかりませんが、遅れたことに関しての延滞料、ペナルティ(?)としての賃貸料上乗せというのは違法と思われます。 3ヶ月以上滞納しているというのであれば、退去を申し渡されても仕方ありませんが、遅れつつもきちんと支払ってきたのであれば追い出すことはできないはずです。 まずは不動産協会や監督官庁に相談するといいでしょう。 不動産屋・不動産協会に相談するのが本来の順序だと思いますが、中には、借り主よりも大屋さんとの繋がりの方を大切にする人もいますので、不動産屋が頼りにならなそうなら、監督官庁に相談した旨をしっかり伝えた上で話をした方がいいかもしれません。 各県・市町村には監督官庁である住宅局(地方によって多少名称が違うようです)のような部署があり、相談窓口を持っています。建築に関する相談の窓口の方が多いようですが、賃貸に関しての窓口も必ずどこかにありますから、諦めずに探してください。 確かに、遅れたほうにも非はあると思いますが、大屋さんのやり方は行き過ぎに思えます。けれど、どちらがいいとか悪いとかは別としても、それでも引っ越しをすることは簡単なことではありませんので、大屋さんとはまた顔を合わせなければなりません。ですから、きちんとした形で(=喧嘩にならないよう)解決しなければならないと思います。遅れた時、そしてこれから何らかの手を打つにしても、誠意を持って大屋さんと対峙したかどうかなどが大事なことになるでしょう。また、監督官庁等に調整を頼むことになるような場合にそなえて、振り込みの控えや領収書などを探しておくといいですね。払った払わないのつまらない水掛け論にならずに済みますから。 金銭的にきついご様子なので蛇足。同一のところに長くお住まいと書いていらっしゃいましたね。とすると当然、建物自体も古くなってきているはずです。同様の賃貸家と比べて高いと感じていらっしゃる場合、7万円(8万円?)の賃貸料が適正かどうかということも、鑑定してもらえます。同じような環境・築年数・間取り等と比べた場合、特に高い賃貸料だと判定された場合、賃貸料の引き下げを要求することもできます(逆に安いとい言う結論が出ることもありますが)。多分、役所の同じ窓口で相談できると思います。 それから、個人的な意見なのですが・・・7万円の家賃が時々きついとなると、どこかの段階で収入と照らし合わせた家を再考しないと、根本的な解決にはならないと思います。お住まいの地域の家賃がいくらぐらいなものなのかわかりませんが、そうそう安いところはないでしょうし、敷金・礼金を貯めるのも大変なことでしょう。例えば、公団や県営住宅などで、独身者が入居できるところもありますので、一度考慮してみるというのも良いかと思います。今は、昔と違って快適な住空間を提供してくれていますし、敷金・礼金なども不要です。抽選に当たるまでかなりの時間を要する場合が多いので、今から申し込みだけはしておくというのも一つの方法ではないでしょうか。 色々大変でしょうが、頑張ってください。

kankichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日割りというのは(家賃7万円÷31日)×遅れた5日分という計算になります。私もきちんとした契約書などなしで言われるまま払ってきたのが悪いのですが、遅れたという負い目から言われるまま行ってきました。住んでいる地域の役所相談口をさがしてみます。 同じ建物の他の部屋を新規で入居すると4万7千円位~みたいです。マンションの壁に広告がはってありました。 約半額ですよね。。。公団、市営もさがしましたが、はじめに家賃の3ヶ月分は必要ですので15~20万円は必要かと思われます。 でもここに相談してよかったです。とにかく早急に相談に行ってみます、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

勇気を持って家主さんに「すみませんが給料が減り満足に家賃を支払っていけません。値下げしてくれませんか?」と云ってみて下さい。返事がよっては簡易裁判所に「調停申立」して下さい。必ず良い結果がうまれます。最近裁判所も実に親切になり丁寧に教えてくれます。何の心配もありませんから是非お近くの簡易裁判所で相談して下さい。勿論、相談は無料ですし、その調停なら数千円で済みます。家主さんが怒って「出ていけ」といわれても、一定の手続きをしなければ強制的にはできません。貴方には「賃借権」と云う権利がありますし、家賃を受け取らなければ「供託」と云う方法もあります。

kankichi
質問者

お礼

裁判所に申し立て、も一瞬考えたのですが余計に相手を怒らせる気がして。。。この地域の不動産屋さんにも割と有名な人みたいでかなり難しい人です。1万円増額して払えと言われた時も、マンションの廊下で他部屋の住人に聞こえるようにでかい声でまくしたてられました。 (誠意がない、とか親に家主さん宛てに電話させろとか。。。) 法律に弱く、「賃借権」というのも知りませんでしたが相談をしに一度いってみようかと思います。 ありがとうございました。

• kitaisuru
回答No.2

あまり詳しくは無いのですが まず入居時の賃貸契約書を確認してください。 10年前のものがどこか言ってしまったとしても10年も借りていれば普通更新の為の再契約をすると思います。その契約書も無いのに値上げされること自体問題と思いますが。 契約以上の金銭を要求されることはありませんし、契約書にあったとしても借り手に正当な理由があり、かつ一般の慣例や社会常識から外れたものは拒否できます。  以前、TVで海外出張で3ヶ月滞納してしまい出張から帰ったところ大家に家財道具を捨てられ新しい入居者が入っていた事例がありました。契約書にも3ヶ月延滞の場合は家財道具破棄の項目があったらしいですが社会常識から逸脱しているということで裁判には借り手が勝訴していました。 今までのいきさつをよく整理して紙にまとめ不動産協会や市役所等に相談したほうが良いと思います。

kankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃の値上げの際は再契約書をかわしたわけではなく、 メモ紙に「来月から賃貸料を○千円増額の○万円とします」とかかれただけでした。それを保管しておけばよかったと後悔しています。相談の際に持っていけたのですが。 私に非があるけれども一度アドバイスしていただいたところへ相談しにいきます。 アドバイス、ありがとうございました!