• 締切済み

交通事故の検察庁送検書類

 人身事故での場合、検察庁へ送検され刑事処分の対象になると思います。その時の書類を教えて下さい。  私が聞いたのでは、(1)「医師の診断書」、(2)「実況見分調書」、そして、これがよく分からないのですが(3)「実況見分に立ち会った人の証明(自分は立ち会いましたという証明)」。最低これだけは必要だと聞いたのですが?  一番の疑問は、(3)で「なぜ立ち会ったという証明」なのでしょうか?それよりも、(2)を「作成した人の証明(自分も作成に加わりましたという証明)」の方が大切なのではないでしょうか?  正確な、送検書類を教えて下さい。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

あんさん、事故に対して「言い分があるんじゃ!」なんでっしゃろ。 変に思わんでも大丈夫でっせ! あんさんの言い分聞いてくれる「場」は用意されますわ! その際にやのぉ~、被害者・加害者が同席すると「言い合いの喧嘩」になりまっしゃろ。 それを防ぐために「被害者の言い分」を「実況見分」っちゅう書面にするんですわ! 当然なんやが「確かに被害者の言い分です」を証明せんと話にならんでっしゃろ。 で、その書類を元に「おんどれの言い分は何じゃい!」を検事が聞くんでっせ! >(2)を「作成した人の証明(自分も作成に加わりましたという証明)」の方が大切なのではないでしょうか? 作成は事故を担当しとる「警察官」でっせ! で、最後に「署名捺印」を被害者が行っとるはずなんで >自分も作成に加わりましたという証明 になるはずでっけど・・・

1958FEB113
質問者

補足

警察署に戻り、「加害者に厳罰を望みますか?」と聞かれ帰されました。そして、何かの書類に印鑑を押した記憶はあるのです。(署名は?)その後、警察官と加害者で実況見分調書が作成されたのです。それから、「起訴猶予」になったとの書類が届きました。数年後、実況見分調書を開示してもらったら自分の言い分はまったく反映されていなかったのです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>現実には「実況見分調書」を作成するときは警察官と加害者で作成されてしまいました。 被害者が救急搬送されて立会いできないようなときには、加害者と警察のみで作成しますよ。 普通はその後に警察が被害者に実況見分調書を見せながら調書どりをしますので、その時点で被害者と実況見分調書に食い違いがあれば、再度、実況見分調書をします。 もっとも、被害者が重篤でろくに捜査ができない場合は、そのまま送検されることもあります。

1958FEB113
質問者

補足

事故の時には、脳震盪を起こしただけで何ともなかったと思ったのです。その後、頸椎捻挫の診断を受けて人身事故となったのです。それで、実況見分が必要になった次第です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

なぜ、それが知りたいのか理由がよくわかりませんが・・・ 警察官が検察に事件を書類送検するときには、一件書類といって、すべての捜査資料が送られます。 診断書はもちろん、実況見分調書、供述調書などです。 立ち会った証明というのが何の書類をさしているのかわかりませんが、実況見分調書には立ち会ったということで署名するはずなので、別途、立ち会ったという証明書があるわけではないです。 その他にも、目撃者の調書とか、信号サイクルの調査書ですとか、捜査をした資料はすべて送られます。 ですから、「最低これだけは必要」というのは間違いで、「すべて送られる」です。

1958FEB113
質問者

補足

裁判官は、「実況見分調書」を「客観的証拠というべきもの」と考えています。しかし、現実には「実況見分調書」を作成するときは警察官と加害者で作成されてしまいました。そんなときに、この話を聞いたもので、本当なのか、確認をしたかったのです。

関連するQ&A

  • 書類送検について

    書類送検について 先日、ある犯罪(軽犯罪法違反)で警察に自首をしました。 1度目は「自首調書」を取り、昨日生活安全課にて2度目の調書を作成しました。 刑事さんからは「被害者の方は被害届を出さず、厳罰は望まない、と言っている」「今後書類送検します」とお話を聞かされました。 昨日の調書作成から、検察庁へ書類を送る期間などは決まってるのでしょうか? もう今頃書類は検察へ渡ってるのでしょうか? 犯罪者のくせに、今後の流れが不安です。 ご存知の方、宜しくお願いします。 当方初犯で、毎日が反省の日々です。

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 書類送検するまでかかる時間は?

    傷害事件の被害者です。警察に被害届をだし、調書も作成したのですが、2ヶ月たっても検察庁に書類送検していないようなんです。(書類送検時は私に連絡を入れるといっていたので)書類作成にそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私としては、早く書類送検してもらい、被疑者に慰謝料請求をしたいのですが。また、担当警察官にも調書を取る際、人権損害されたので苦情を申し立てたいのですが、 大阪府では、どのようにしたらいいか教えて下さい。

  • 書類送検について

    書類送検について、いくつか質問させてください。 テレビでよく「~が書類送検された」という報道がありますが、どの程度証拠があれば書類送検されるのでしょうか。 たとえば、Aさんは暴行を否認しているが、Bさんの顔や体に暴行の跡があった場合などは、他に証拠がなくても、Aさんが被疑者として書類送検されるのでしょうか。 また、書類送検されたのか、されないですんだのか、わかる方法はあるのでしょうか。 たとえば、Cさんが、「○月○日に○○というお店から○○というものを窃盗しました。」と、警察に自首してきた場合、証拠がないし、被害届も出ていないという理由で、帰らせた場合、警察は書類送検をするのでしょうか。 自分で調べたところでは、 「原則として、司法警察員が犯罪の捜査をしたときは、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない(刑事訴訟法246条本文)。ただし、検察官が指定した事件については例外的に送致しなくともよいと定められている(微罪処分、同条但し書)。また、司法警察員が告訴または告発を受けた場合、または自首の場合には、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない(同法242条、245条)。」 となっているので、自首してきた場合は、たとえ事実関係が分からなくても、「速やかに」書類を送検するのでしょうか。 また、速やかにとはどのくらいなのでしょうか。 また、書類送検される場合は、「あなたを書類送検します。」というようなことは言われるのでしょうか。 また、自分が書類送検されたのか、されなかったのかを知る方法などはあるのでしょうか。 いくつも同時に質問してしまっていますが、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ただいま、書類送検中の者です。

    ただいま、書類送検中の者です。 ちょっとしたことで、 ある事件に関与してしまい、 刑事さんから取り調べを受け、 その調書を送検され、 先日、検察庁に行って来ました。 事件の内容、 自分の犯罪事実自体は、 明らかに、無実で、 物的証拠も無く、 多分、不起訴じゃないか、 と、刑事さんも言っていました。 ですが、 先日の検察官の取り調べにおいて、 その検察官の顔色が、あまりよろしくなかったのです。 事の重大さに気付かされ、 十分、理解して、 反省の色を出したつもりだったのですが、 なんだか、 腑に落ちないような顔をされ、 最後も、頭下げて、精一杯謝ったのですが、 その納得出来ないような顔をされたまま、 取り調べは終わり、 釈放となりました。 これは、起訴される可能性が、 高くなったという事なのでしょうか? 検察官が判断を下す際の、 重要なポイントというのは、 一体、どういう所なのでしょうか? もし、知っている人がいるならば、 すぐに、返答願います。

  • 直接、地方検察庁に書類送検されるのは罪が重いからですか?

    私は名古屋に住んでますが、書類送検の名古屋地方検察庁に送られました。 (1)地方には小さな検察庁もあると思いますが、地方検察庁に送られたのは罪が重いからですか? (2)悪質な事件の犯人とかでも、1日で帰らされたり 書類送検のみとかもあるのですか? (3)私の場合は警察の目の前で公園のトイレのガラスを 酔って割った、器物破損の現行犯逮捕ですが、次の日の調書を取られる前に身柄引受人に連絡されてましたが、これは単に身柄を取っとく必要がないと判断されただけで、罪の重さには関係しないですよね? お願いします。

  • 書類送検されます。(労災隠し)

    食品工場の工場長です。社内で発生した労災を報告せずにいたら、労働基準監督署に通報され、査察を受けました。社内的には懲罰対象になり、退職届をだし諭旨解雇となりました。その後、労働基準監督署から呼び出しがあり、調書を取られました。以降どうなるか、監督官に聞いたところ、検察へ書類送検すると言われました。質問です。 1.書類送検されるということは、犯罪者として扱われるわけですか? 2.書類送検後、どういった流れになるのでしょうか? 3.書類送検されるということは、刑事事件になるんでしょうか?ということは、告訴した人がいると言う事でしょうか? 素人で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 車どうしの交通事故、人身事故の場合は法的にどうなるのですか

    昨夜、知り合いが交差点で車どうしの交通事故に遭い、先方様が足を打撲しました。 それで、このような場合、状況がどう推移していくのか、損害保険のカテゴリで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4608476.html そこで、お答えいただいた方の中に 『人身があれば人身事故として現場検証後 当事者双方から調書をとり業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察で刑事処理をします。ここまでが警察の仕事です。』とあったのですが、もう少し、法的に詳しく知りたく質問させていただきました。 特に検察庁に書類送検をされて刑事処理をされるとのことですが、具体的にどう法的に処理されるのでしょうか。 起訴される場合もあるのでしょうか。 なお、先方様が病院に行かれたどうかは、未だ、わかりません。 とりあえず、菓子折りを持ってお見舞いに行くつもりだそうです。 よろしくお願いします。

  • 書類送検の後事についてなんですが。

    書類送検の後事についてなんですが。 賭博罪で事情聴取を受け書類送検をされました。 警察の人が言うには初犯だし反省しているから多分検察には呼ばれないと言っていました。 書類送検されて検察に呼ばれない事などあるのでしょうか??

  • 書類送検されたということは起訴されたということですか?

    逮捕されて調書とられて、検察へ書類送検されました。 これは、起訴されたということですか? ちなみに起訴猶予と不起訴はなにが違うのですか? 裁判所から連絡来ないのですが、どういう事ですか?