• ベストアンサー

時計のベゼルについて。

ずっと気になっていたことなのですが、ダイバーズウォッチなどについているベゼルって何のためにあるのでしょうか?。単なるデザインなのでしょうか・・・?

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

デザインとしてもなかなかですが、大事な機能があります。 (1)ダイバーズ・ウォッチの回転ベゼルは、大抵逆回転防止型ベゼルになっています。 もぐってからの時間の経過を見ルために使用します。 使い方は、基点を分針(または時針)に合わせ、時間の経過に応じて、分針が示すベゼル上の数字と目盛りを読みとります。ベゼルはダイビングをする場合の安全確保のため、一方向のみの回転で、時計回りとは逆方向に回転します。 (2)航空計算尺として 。。。ややこしいのでURLを参照してください。 http://www3.nsknet.or.jp/~motoyasu/bezel2.htm

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デザインのためではないのですね。 でも、安物によくある「両方向に回転するベゼル」っていうのはやっぱり飾りですか(笑)

その他の回答 (1)

  • sj24
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

潜水を始めてからの経過時間を把握して、ボンベの残量を計算するために あります(と聞きました)。 潜り始めの時に、長針の位置にベゼルの0をあわせておくと、水中で 時計を見れば何分経過したかってことがわかりますよね。そこから ボンベの空気の残量を計算するってわけです。ベゼルって基本的に 反時計回りにしか回転しませんよね。これが逆回転(時計回り)すると、 潜り始めた時間が進むことになって、「まだ残ってる」と思ってたのに 「実は空っぽだった」ってことになります。 ってことで、ちゃんと意味のある(必要な)機能として装備されているわけです。

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボンベ内の空気の残量を計算するために付いているとは…。ダイバーズウォッチにベゼルは必要不可欠なのですね。

関連するQ&A

  • ロシアKGBのダイヴァーズウォッチの「回転ベゼル」

    何年も前に、KGBのダイヴァーズウォッチ(レプリカ)を買い、 私の腕にはあんまり大きいので使わずにしまっておいたのですが、最近になって これが出て来まして、しかし説明書等はどっかへ行ってしまったため、この時計の 回転ベゼルにある5つの赤い点と7つの黒い点の意味が分からず、困っております。 (回転ベゼルはいずれの方向にも回る) 通常ベゼルには数字が書いてあったりしますが、その代わりに赤いドット(マルというか)が5つと黒いドットが7つ付いているのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ご存知の方、お教えください!

  • 腕時計のベゼルについてるナットについて

    この時計が気になっています http://watchstyle.biz/products/bulova/pre_96B133.html クオーツなのにスイープ運針の、 ブローバのプレシジョニストという時計です 気になってる点は、ベゼル部分がナットで、 4箇所止まってるように見えます これではせっかくのベゼルが回らないのでは? と心配しています これはこういうものなのでしょうか? でもベゼルが回らないなら、300mもの防水はいらないし、 そもそもベゼルは必要ありません ご存知の方おられましたら、教えてください よろしく御願いたします

  • 時計のベゼルに書かれている“UNITS PER HOUR”とは?

    pinky wolmanというブランドのレディースウォッチのベゼルに “UNITS PER HOUR”という文字と 左回りに徐々に増えていく目盛り(60から400まで) が書かれているのですが これにはどういう意味があり、どのように読むのかを教えてください。 またタキメーターとの相違点も教えていただけるとありがたいです。

  • グッチ腕時計 替えベゼル

    グッチ腕時計 替えベゼルのみを探しています。 数年前に購入したグッチの腕時計(フェイスが交換できるタイプ) の物です。 全11個ついて来たベゼルを3つ程紛失してしまいました。 東京近郊のリサイクルショップなど、替えベゼルの購入が 可能なお店をご存知の方、居ましたら教えてください。

  • 予算2万~4万で赤青ベゼルの時計を探してます。

    学生の男です。 タイトル通り2~4万くらいで赤青ベゼル(ロレックスのGMTマスターのような物が理想です) の腕時計を探してます。 一応自分で探してみて http://zozo.jp/shop/bapeland/goods.html?gid=450171&cid=&pno=1&rid=1011や http://store.shopping.yahoo.co.jp/studebaker/ef-ref-no-2900.html この二種類のような理想のデザイン&品質&値段の物はあったのですが、 一つ目は正規店で売り切れ、 二つ目は即決するには惜しくて候補と言った所です。 他にRELAXってとこやセイコー5で似たようなデザインのも見かけましたが、 RELAXは品質面、セイコー5はデザインが気に入りませんでした。。。 他にはどれだけ検索しても見つからなかったので、 是非、上に挙げたURLのような物が予算内にありましたら教えて下さい。 是非宜しくお願い致します。

  • 入試での腕時計について

    入試での腕時計について、辞書・電卓機能、秒針音、キッチンタイマー、大型といった禁止事項は知っているのですが、ダイバーズウォッチでべゼル(文字盤外周の時間計測の為に使うもの)が付いたものは試験中で使用しても構わないでしょうか? 模試では何も言われなかったのですが、少し気になります。 ベゼルがあると結構便利なのですが。 試験開始時に時計を0時0分にセットするというのも... 皆さんよろしくお願いします。

  • 腕時計のベゼルが外れました。

    5年前に購入した、チュードルのクロノグラフ?ですがレンズの周りのベゼルの蓋みたいのが取れてしまいました。すぐ気付いたみたいで蓋は見つかりました。取り付けようと思い、やってみましたが圧入しなければ入いらなそうでしたので、使えそうなものを探して何とか嵌りました。しかしこれだけでいいのですか?なんかまたすぐ外れそうで・・・。そして、これはこんなに外れるものなのですか?購入後1年以内に落としてしまい1時のとこの飾りが外れてしまい、それからは1回も落としていないのです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計 ベゼルの傷

    腕時計のベゼルに当て傷がつかないようにしているつもりが、どうしても傷がついてしまってます。 防ぐための、何かいい方法はないでしょうか?

  • 防水腕時計。

    光発電のダイバーウオッチ(200m)シチズンの時計なんですが、電池交換は不必要ですが、オーバホール等もしなくても一生使えるのでしょうか? 電池交換は必要なくても、オーバホールは必要? ダイバーウオッチはお風呂に付けて入っていても大丈夫でしょうか?

  • ベゼル

    僕が所有しているコンボドライブ(BTCのIDE4816CO)なんですが、ベゼルの色がアイボリーなんです。 現在、使用しているケースが白で、どうも色が合わないので白に塗装しようと思っています。 もともとこのドライブのリテール版は4色のベゼルが付属しているんですが、僕のは、パソコン工房のオリジナルパソコンについていたものなんです。まさか、この付属しているベゼルは、バラ売りしてないですよね? 塗装に関してなんですが、現在ネットで情報を収集しているですが、人それぞれ使用するものや、順序が違うので混乱しています。それに白やアイボリーのドライブを黒に塗る人しか見当たらなく、アイボリーを白く塗る人がいません。誰か塗装した方、アドバイスしていただけませんか?

専門家に質問してみよう