-PR-
解決
済み

バツイチって…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8589
  • 閲覧数221
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (8/53)

私は去年、離婚して子供が一人います。
実家の方に戻って4ヶ月くらい経つのですが、なんだか気持ちが不安定です。
多分、緊張感がなくなってしまったせいと、私を包んでくれる人がいないさみしさのせいだとは思うのですが…。
誰でもいいから私を理解してくれる人が欲しいと思う反面、私を本気で大事にしてくれる人がいいとも思います。
バツイチだとなかなか恋愛って難しいですよね。
好きになったりしても、子供がいることが結構大きくって…。
どうしたら、私自身と子供とが幸せになれるのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も昨年の11月に離婚して2歳の子供と二人で暮らしています。実家の近くに住んでいるので、かなりお世話になっておりますが…
keichanさん、どういう理由で離婚されたのかわかりませんが、いろいろ大変だったことと思います。精神的にも、経済的にも…またいろいろな手続きをするだけでも面倒くさいですよね。
σ(^_^)の場合は、今の状態が自分にとってはかなり安定しています。もちろん、子供のこと、経済的なこと、これからのことなど不安はいっぱいあるけど、毎日とても楽しいです。
結婚していたときは、夫婦の会話も全くなく、愛情すら感じられず、なんで自分がここにいるのかわからないという感じでほとんどノイローゼになっていました。全く信頼関係が築けなかったため、ちょっとしたことですぐ喧嘩になり、離婚を切り出したときも、「したければかってにすれば」と言われ全く話し合いにもなりませんでした。おかげで?そうたいしてもめることもなく離婚できました。
だから、今では、気楽に自分のペースで生活しています。
確かに、生活のために仕事もしなくちゃならないし、自分の時間もあまりないけど、私の場合子供と一緒にいるだけで幸せです。もーかわいくってかわいくって!
それから、夢というかやりたいことが沢山あります。もちろん、今すぐには無理でも、子供が大きくなったらとか、死ぬまでに一度はしてみたいとか、そんなことが沢山あって、それに向けてほんの少しずつでも何かやっていこうと思っているので、そういうことを考えているだけでワクワクします。もちろん、足元を見れば「お金もないし、時間もないし、なんにもできな~い!!」と思いがちですが、焦らず、無理せず、「こうなったらいいな。あれができたらいいな」と思っています。
私の周りには、バツイチで再婚して幸せになっている人が沢山います。もちろん子供もいてですよ。絶対どこかに会うべくして出会う人はいます。
今はちょっと寂しいかもしれないけど、まずは、自分が楽しめることを見つけてください。お母さんが明るいと、子供も自然と明るくなります。そして、生き生きしたkeichanさんをどこかで見ている人はきっといますよ。
お互い、よきパートナーに出会えるといいですね。
だらだらと長くなってしまってすいません。こんな人もいるんだなぁくらいに思ってください。
お礼コメント
keichan

お礼率 15% (8/53)

子供がかわいいのは大前提なんですよね。それは当たり前のことで、子供のために生きているようなもの。
そればかりを考えて、ちょっと行き詰まっていました。
いろんな人の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

ママのあなたの幸せが子供にとって一番の幸せなんじゃないでしょうか?子供の幸せを祈ってやることで、ママのあなたが幸せを感じられる生活が子供の一番の幸せなんだと思います。たとえ、両親がそろっていても、裕福な生活をしていても幸せじゃない人は一杯いるからね、、、。私を包んでくれるものが無いから寂しいって行ってるけれど、じゃぁ、子供はあなたの何なんですか?実家の両親は、傷ついて帰ってきた娘のあなたを受け入れてくれた ...続きを読む
ママのあなたの幸せが子供にとって一番の幸せなんじゃないでしょうか?子供の幸せを祈ってやることで、ママのあなたが幸せを感じられる生活が子供の一番の幸せなんだと思います。たとえ、両親がそろっていても、裕福な生活をしていても幸せじゃない人は一杯いるからね、、、。私を包んでくれるものが無いから寂しいって行ってるけれど、じゃぁ、子供はあなたの何なんですか?実家の両親は、傷ついて帰ってきた娘のあなたを受け入れてくれたんでしょ?心の支えじゃないんですか?世の中帰りたくても帰れない人だっていっぱいいるんだから、甘えてばっかりじゃダメだよ。そんな顔を、子供が何時までもママにしてほしいと思ってないと思う。大体、じぶんが蒔いて種でしょ?子供とか御両親さんは、少なくともあなたから被害を受けた被害者なんだから。人に、幸せにしてもらおうなんて都合良すぎると思うよ。それに、表面だけの優しさもとめて裏切られたら、もっと辛いと思うよ。あなたには、もっと強くなって。自分のこれからを見なおして欲しい。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私は独身なので、keichanさんの気持ちは上手く理解できないかもしれませんが・・・ 何かのテレビで「離婚するにはとてもパワーが要る」という内容のコメントを聞いたことがあります。離婚に至るまでにはもちろん、色々な苦労や辛い思いもされたんだと思います。 パワーを使い果たして、今はふっと気が緩んでいる状態なのでは? そういう時って、私なら精神的にも肉体的にも参ってしまいます。 環境が大きく変わると ...続きを読む
私は独身なので、keichanさんの気持ちは上手く理解できないかもしれませんが・・・

何かのテレビで「離婚するにはとてもパワーが要る」という内容のコメントを聞いたことがあります。離婚に至るまでにはもちろん、色々な苦労や辛い思いもされたんだと思います。
パワーを使い果たして、今はふっと気が緩んでいる状態なのでは?
そういう時って、私なら精神的にも肉体的にも参ってしまいます。
環境が大きく変わると体調を崩したりしますよね。
そんな時に、誰かに助けてもらいたいとか、優しくして欲しいと思う気持ちはわかります。

でも、辛い思いをする毎に人は強く、優しくなれるものだと私は思っています。
お子さんがいるのなら、ましてや強くなれるのでは?
子どものために強くなろうとは思えませんか?
「子どももいないくせに、えらそうなことを書いて」
と思われるかも知れませんが
ダメージを受けているのは案外子どもの方かもしれませんよ。
keichanさんが寂しいと感じている以上に、お子さんはもっと寂しい思いをしているかも。

keichanさんが望むこと(包容力とか、大事にされたいとか)は、お子さんも望んでいると思いますから、まず、あなた自身がお子さんにしてあげて欲しいのです。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

離婚する・・・というのは、よっぽどのことがあったのでしょうね・・・・ 私も2人の子を持つ母なので、子供の幸せを考えるkeichanさんの気持ちはよくわかります。 私は離婚経験がないので、友達の話をしますね・・・ その子は、子供がまだ10ヶ月の頃に離婚しました。 「もう二度と結婚はしない」 と言っていたのに・・・ やっぱり寂しかったのか、すぐに今のご主人と結婚しました。(一年もたってなかった ...続きを読む
離婚する・・・というのは、よっぽどのことがあったのでしょうね・・・・
私も2人の子を持つ母なので、子供の幸せを考えるkeichanさんの気持ちはよくわかります。

私は離婚経験がないので、友達の話をしますね・・・
その子は、子供がまだ10ヶ月の頃に離婚しました。
「もう二度と結婚はしない」
と言っていたのに・・・
やっぱり寂しかったのか、すぐに今のご主人と結婚しました。(一年もたってなかった(笑))
現在は、そのご主人との間に一人の子供と、お腹に一人身ごもっています。
すごく幸せそうですよ。

ママが幸せだと、子供も幸せなんじゃないかなあ・・・・
離婚した当時、まだ小さかった子供が、なかなかしゃべり始めなくて、精神的なものだろう・・・ということだったのだけど、二度目の結婚をして、パパが毎日一緒にいる・・・という精神的な安心からか、すぐにしゃべり始めました。
いろいろな意味で、子供は敏感だから、keichanさんも、毎日前向きに一生懸命生きていってください。
また絶対にいい人が現れますよ。
子供さんの為にも、幸せになってくださいね!!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

あまり役に立つアドバイスはできませんが、あなたの悩みは私にも気になります。なぜなら私の妹が今、離婚問題に直面しているからです。子供が一人いて夫から離婚を求められています。最近何とかショック状態から立ち直りましたが、今後については不安を持っているようです。最近は仲の良くなかった夫婦とは言え離婚となると複雑な思いがあるようです。 また、小学生から同級生の女性が数年前に離婚して子供を二人育てながらがんばってい ...続きを読む
あまり役に立つアドバイスはできませんが、あなたの悩みは私にも気になります。なぜなら私の妹が今、離婚問題に直面しているからです。子供が一人いて夫から離婚を求められています。最近何とかショック状態から立ち直りましたが、今後については不安を持っているようです。最近は仲の良くなかった夫婦とは言え離婚となると複雑な思いがあるようです。
また、小学生から同級生の女性が数年前に離婚して子供を二人育てながらがんばっています。傍から見るとよくやっていますが、本人はいろいろ不安を感じたり寂しくなったりすることがあるそうです。
そんな時はやはり友人や、同じ境遇の同姓の仲間で話し合ったり励まし合いたいと思うようです。
恋愛も悪くはないと思いますが、独身でもバツイチでも、恋はばくちみたいな部分がありますから、友達や仲間を見つけ、また、自分自身の喜びや生きがいを見つけてほしいと思います。今の僕に言えるのはこの程度です。
僕のホームページに上記の友人が書き込みしているので気が向いたら覗いてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ