• 締切済み

文章が書いてあるプリントのスキャンがうまくできません

プリントの文章をスキャンして読み込もうと思ったのですが、なぜかスキャンをかけた後、表示されない部分があるのです。よく見ると、表示されない部分が縦にいくつも連なっています。紙自体、そんなにしわくちゃではありません。きちんと表示されている部分もあるので、濃度などの設定は間違っていないと思うのですが・・・。

• s2740
  • お礼率9% (10/101)

みんなの回答

• tnt
回答No.3

読み取れないのは文字だけでしょうか? もしも、単純に、縦1列を読めないと言うことであれば 単なるスキャナの故障です。 受光部の中に死んでいる部分があります。 又、本当に文字だけだとしたら 解像度が不足している可能性があります。 スキャン時の解像度も要注意ですが、 もうひとつ、ディスプレイ上の解像度が絡んでいる場合もあります。 その画像を表示させているソフトウェア上で 表示画像を拡大してみてください. もうひとつ。スキャナソフトでこれが入っているのを 私は知らないのですが、 コピー(普通のコピー機)では 枠消しや余白消し(消さないと黒くなる)を指定すると、 文字の一部も消えてしまう場合があります。

• inoue64
回答No.2

紙を置く場所を確認して、しっかり固定しましたか?

• crimson
回答No.1

どんな感じのプリントなのかよく判りませんが、試しに 濃度を上げてコピーを取ってから、そのコピーをスキャン してみてはどうでしょう。 もしかすると、オリジナルはコントラストが若干不足して いるのかも知れません。