奇妙な殺人夢のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夢占いによる奇妙な殺人夢の解釈とアドバイスをお伝えします。
  • 夢の中で実家でのバラバラ殺人が起き、警官に自首するが子供の寝床で危険を感じて目が覚めるという奇妙な夢です。その解釈とは?
  • 夢占いの視点から、夢の内容や気になる点について解釈し、アドバイスを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします

ちょっと変に嫌な感じの夢でしたので出来たらアドバイス貰えると助かります。 *************************** たぶん実家ぽいところ(今は結婚して別の場所に住んでいます)でバラバラ殺人を犯した後から夢がはじまりました。(紛らわしいのですが殺人自体はしていないようで死体だけ過去にばらした感じ) そして私服の警官が一人で逮捕に来るのですが、自分は素直に罪を認め3つぐらいにばらして変色した指や何かに使ったのか空のペットボトル等を物的証拠として差し出しています。 その後母らしき人が発狂してトイレで叫んでいて、特に慰めたりする事も無く自分がトイレで小をする。 「窓から逃げたらどうなるのかなぁ?」と思いつつも逃げずに警官と家を出ます。 そして少し先の駐車場(これも実家の周りと同環境)に向かいつつ、 昔好きだった女性を思い出し「もう会えないし、会話もしてもらえないなぁ。。。」とか考えています。 そんな事を考えているうちに覆面パトカー?普通の車?に到着。 乗ろうと思うと何故かベッドようなところへシーンが変わるのですが、どうやら何かの殺人現場の後のようです。 そこに知らない子供が出てきて、左から2つ目(全部で5箇所寝れたような)に腹ばいになって寝るのですが、何かベッドに仕掛けがあってそれを動かすところで「危ない!」と何故か思ったぐらいで目が覚めました *********************** なんか違和感が有るのが、 ・以前に死体をバラバラにする夢を見た事が有る気がしていてその続きを見ている気がする ・変に鮮明に夢を覚えている ・なぜ嫁や子供では無く過去の彼女を思い出しているのか? そのあたりが非常に気になって今回は質問してみました。 長文且つ駄文で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 素人ですが回答します。 キーワード  実家・・・懐古的感情の暗示、あるいは精神的深部の象徴  罪・・・利益や好運を得ようとする欲求や衝動  警官・・・良心の象徴  手・・・人生、仕事、生活の象徴  指・・・家族、恋人、友人等密接な人の象徴  ペットボトル・・・精神的ゆとり、うるおい、安心感の象徴  母・・・母親本人、あるいは漠然とした母性の象徴  トイレ・・・経済的見通しの暗示  叫ぶ・・・精神的負担の暗示  排泄・・・金銭や健康の暗示  恋人・・・人恋しい気持ちの暗示  自動車・・・移動やコントロール感の象徴、または肉体的性的象徴  寝室・・・もっともプライベートな空間の象徴、または健康の暗示  ベッド・・・休息や愛の行為の象徴  子供・・・若さ、情熱、自由の象徴  事故・・・唐突にもたらされる災難や災厄の暗示 解説  懐かしさを覚える場所が夢に出てくるのは、「昔に還りたい」というような懐古的感情が強くなっている暗示です。  罪は利益や好運に対する強い欲求や願望を象徴しており、夢の中で罪(特に重い罪)を犯すのは利益や好運をつかむ吉兆とされ、一般には吉夢と言われています。  夢に登場する人物はその人本人とは限りません。他の誰か(あるいはあなた自身の分身)がその人の姿を借りて登場している場合が多く、夢占い等では夢に出てきた人物は特定の誰かとしてではなく、誰かの姿を借りて擬人化した象徴的存在と考えるべきです。  警察官はあなた自身の良心が擬人化したものです。警察に捕まる夢は孤立や病気の暗示とされます。  夢の中で警察官に協力的に罪を告白しているのは、あなた自身の罪悪感から逃れたい、罪を償いたいという気持ちの表れです。  人間何かをするたびに手を使うように、手は仕事や人生、生活を象徴するものです。中でも指はその人に密接にかかわる家族や恋人や友人を象徴します。  ペットボトルのような飲料を入れておく容器は、精神的な余裕や潤いを象徴し、安心感の有無を暗示します。汚れていたり、中身が少なかったり空っぽだったりするのは、今やっていることの準備不足や飢餓感の暗示です。  夢に出てくる母親は高確率で現実の母親本人です。  夢占いではトイレは経済的状況や金運を暗示する存在として考えられています(たとえば、広くて綺麗なトイレなら経済的良好な状況や金運が良いことの暗示で、逆に狭かったり汚かったりするトイレは経済的低迷や金運低下の暗示とされます)。  夢で叫ぶのは重い精神的負担があることの暗示です。  恋人は人恋しい気持ちの暗示で、今回の夢ではその人本人である可能性はほぼありません。別れた昔の恋人が登場するのは、その人がまだ好きだからというよりは、その人との別離のダメージが癒えている証拠と夢占いでは考えられています。  寝室は一日の疲れを癒す場所であり、健康とのつながりが強い場所として、同時に最もプライベートな空間として夢に登場します。同じように、ベッドも疲労や健康状態を暗示します。今回の夢ではあなた自身の平穏な休息への欲求として考えるべきでしょう。  子供はキーワードで述べた通り、若さや情熱や自由の象徴であり、あなた自身の分身である場合もあります。今回はおそらくあなた自身の分身として考えるべきだと思います。  事故は唐突にもたらされる災難や災厄への不安感があるときに夢に出ます。 総合するに・・・あなたは強いストレスを抱えている・・・とまでは言いませんが、漠然とした不安感や罪悪感を抱えてはいるようです。  それほど極端なレベルではありませんが精神的に疲労感を覚えており、現実逃避の傾向が少し見受けられます。そして精神的疲労の一因として、何やらあなた自身の良心に反するような後ろめたい気持ちが強くあるようです。  証拠として提示している変色した指や空っぽのペットボトルからは、あなたが密接にかかわった人に、準備不足や恵まれない状況下で、人が変わってしまうほどの強い負担をかけてしまったことを暗示しているように思われます。  あなたは母上が重い負担を抱えていること(あるいは重い負担をかけようとしているか、母が知れば悲しむであろうことがあること)をどこかで感じているようです。  そうした罪悪感にはお金が絡んでいるようです。  ベッドや寝室、そこへ登場した見知らぬ子供は解説で述べた通りで、何も知らない子供のようにベッドに飛び込みたいという願望が夢になったものです。夢の中で眠るのは何か忘れてしまいたいことがあることを暗示し、それはおそらく先述した罪悪感に関するものだろうと思われます。  ひょっとしたら経営者か管理職の方なんでしょうかね?  ともかく、何か経済的金銭的なものと引き換えに、周囲の人に随分と過酷なことをしてしまった・・・というような、良心の呵責に苛まれているようです。そして、あなたはその良心の呵責に耐えかね、疲労を感じています。  過酷なことをしてしまったせいか、それとも過酷なことをしてしまったという罪悪感からか、あるいはその両方からかはわかりませんがあなたは周囲から孤立しつつあるようです。その孤独感にも耐えかね、人恋しい気持ちも高まっているようです。  ああ、もう何もかも面倒だ、全部忘れて休みたい!と、あなたは考えていますが、同時に「油断大敵、そんなことをしたらどんな目に合うかわからない。予想外のトラブルに巻き込まれるかもしれない」という危機感というか警戒感というか、そんな猜疑心のようなものを捨てきれないでいます。  そうしたあなたの心理状態が夢になったものだと推測します。  一応フォローしておきますが、あなた自身は夢の中で警察に協力的かつ積極的に自供していますし、逃げずにいますから、ここで述べたあなたの現実逃避への願望はそれほど強いものではありません。罪悪感も懐古的感情や現実逃避への願望も確かにあなたにはありますが、それ以上に積極的かつ前向きな姿勢も強く感じられ、どちらかといえばあなたはあなた自身の良心に対して誠実な方であることを、あなたの夢は示してくれています。  なお、夢はおなじ内容でも見た人の年齢や性別、社会的状況(社会人か学生か、既婚か独身か等)で意味が異なってくる場合があります。今回は質問文から必要な程度には把握できましたが、今後再び夢について質問する際は、質問文かプロフィールで大体の年齢(○十代ぐらい程度でOk)や性別、社会的状況(学生か社会人か、既婚か未婚かぐらい)はわかるようにしておいてください。

kemunto
質問者

お礼

詳細の説明、解説ありがとうございます。 年齢や社会的状況で意味が変わってくるのは初めて知りました。 ただ言われてみれば詳細を考察するときに変わってくるのはなんとなくですが納得です。 (ちなみに30代で管理職一歩手前ぐらいな状況です) そして総合の結果ですが家族とお金、孤立は特に思い当たるところがあります。 やはり自分が思っている以上に思い悩んでいるみたいですね。 またフォローありがとうございます! たぶんこれが無かったら尚更思い悩んでいたかもしれません。。。 悩みの元を一つ一つ解決していくように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 夢占いを御願いします

    こんにちは。いつもお世話になります。 人を殺す夢を見ました。過去の質問とかを見るとそこまで悪い内容ではないみたいですがどうしても気になったので質問させて頂きます。 何処か知らない場所なのですが、知らない人を殺した後の死体の処理に困っている夢なんです。多分、その人は私を苦しめてた人か何かで、その人が居なくなってホッとした次の瞬間に、どうしよう、殺してしまった、この死体をどう隠そう、バラバラにして何処かに埋めるしかないのか、とかそんな事を気が狂った様になりながら考えてる夢でした。。。 どうやって隠そうって考えてるのがすごくリアルに思い出せてしまって気味が悪いです。。。 どなかた夢解釈を出来る方がいれば、是非、宜しく御願い致します。

  • 夢占い うんちの夢

    夢についてです。 最近変な夢を見ました。うんこの夢です。ちょっと汚いのですが。 いつもこんな夢はみないですが、ちょっと気になっています。 うんこの夢は良いとききましたが本当ですか? 私のみた夢は自分がそれをしている夢ではないです。 小さな子供が2、3歳の小さな子供がうんこをしている夢です。 (そのトイレは洋式ではなく、しゃがんでするトイレだったのですがその小さな子供 はうまくすることができず便器の端にうんちをしてしまう。 という夢でした。 変な夢でした。 どんな意味があるのか気になります。

  • 夢占いお願いします

    不思議な夢を見たので、夢占いできる方がいたら回答お願いします。 私は女なのですが、若い男性になって沢山の無縁仏の死体がある場所(薄暗い物置の広い部屋でした)で、そこで何人もの死体を丁寧に片付けていました。 すると、知らない男の子か自分だったのか はっきりしないのですが、訪ねてきて「もう死体はない?」と聞いてきました。 若い男性の私は残っている死体はないか、その部屋を調べていると、うつ伏せの死体があり、それを葬儀しようと抱えるのですが、(髪の長さからして自分の死体のような気がしました)今度は、また別のお爺さんになって妻と一緒にその死体を運びながら、なぜか幸せそうに買い物をする夢でした。 自分の人物転換が激しくて、 目が覚めた後も不思議でした。 分かりにくくすいません。 よろしくお願いします。

  • 夢占い

    変な夢を見たので、どなたか夢占いをお願いします。 病室の真っ白なベッドの上で自分で採血をやって、その後ベッドの上で割引券を病院の人間に渡していました。 どのような意味があるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 夢占いお願いします。

    あまり夢をみない方なのですが昨日久しぶりに夢をみて、その夢がとても変な夢でした。 久しぶりにみた夢が現実とかけ離れていてとても変だったので気になって仕方がありません。 夢占いをお願いします。 夢の中で私は比較的汚いトイレに入りました。 すると新聞紙にくるまれ、泥だらけの赤ちゃんが置いてあり私はその子を嬉しそうに抱き上げていました。 そして、その後父が寝ているのを見つけ、 ナイフで刺し殺しその隣にいた母を私はまた殺しました。 しかし殺しながら私は泣き、母は笑微笑んでいました。(父は私に背を向けて寝ていたので顔は見えませんでした。) そこではっと目が覚めとても自分が怖くなりました。 何か意味があるでしょうか?

  • 夢占いをおねがいします。

    今さっき、殺人鬼に追い掛けられ殺される夢を見ました。 以下詳細です。 仕事中に、目を見るだけで人を殺せる殺人鬼が 街をうろついてるという情報を聞いて けど私たちは無関係だろうと何もせずにいました。 仕事終わりに、なぜか前の店長に用があり その店長の居るところに行ったら そこは見たことない公園でした。 そして雨も降ってました。 実際の仕事柄、外に立つ仕事をしてて 夢の中でも店長と女の子一人が傘さしながら 公園に立ってました。 公園には割と何人か居てて子供もいました。 そこに至るどこかで、殺人鬼の顔と容姿を知り 店長に話しかけるタイミングを見計らいつつ なぜか親宛に遺書みたいなのを書いていたら 殺人鬼が店長に話しかけてて 傘の交換みたいなのをしてました。 怖くなってその場から逃げ出しました。 公園から100mくらい走って 4車線くらいある大通りに出て 大通りこえて住宅街に紛れ込み ここまで来たら大丈夫だろうと思い 走るのやめて歩いてたら、後ろから足音がして 振り返ると、普通の通行人のようになに食わぬ顔で 殺人鬼が私の5m後ろを歩いてました。 その場で腰を抜かしてたら殺人鬼がきて ニヤニヤ笑って私を見てて、私は 「待って、まだ親にしか遺書書いてへんねん 好きな人に書かせて」と訴えますが 「待たないよ。何事も早くしないと」と 笑いながら言われて、言い終わる前に 猫みたいな色した目を見開き私を殺しにかかります。 実際にも胃の辺りの圧迫感や喉の息苦しさを感じ 夢の中で目を閉じてから数分後に 実際に目が覚めました。 すごく怖くて目が覚めてから寝れません。 殺人鬼とはいえ漫画のような殺し方なので 夢占いしてもあってるのか疑問で… 教えていただけると嬉しいです。

  • 夢占いに詳しい方御願い致します。

    夢占いに詳しい方、下記の夢診断をお願い致します。 1.自分が誰かの死体をバラして遺棄する夢   誰の死体だかサッパリ分からないが自分が殺した記憶が曖昧にある。   また家族が遺棄することを手伝っている。   「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」や「Out~妻たちの犯罪~」 のような状況です。 2.殺人事件が発生し、何故か自分なりに推理をした結果、犯人は自分の弟だと気付く夢。   真相に気付いた所で目が覚めました。 1週間のうちにこのような後味の悪い夢をたて続けに見たので気になっております。 ちなみに家族とは仲が良いです。 ストレスとかそういうものも関係あるのでしょうか?

  • 夢占い/好きな人を探す夢

    珍しく片思いの相手が夢に出てきたので、夢占いお願いします。 長文です。申し訳ないです… 【内容】 片想いの彼と、仲良く買い物をしている。スーパーのような庶民的な所。 買い物の途中、彼にプレゼントをあげて彼は凄く嬉しそう。 その後彼は別の所にいる、と一旦別れる。 用が終わって彼が居るはずの所に行くが、いくら探してもいないので、電話をしてみる。 電話に出たのは彼の同僚(女)だった。番号を間違えたみたい。 私たちがデートなのを知っていて、楽しくやっているか聞いてくる。彼とはぐれてしまった事を伝えて、電話を切る。 また彼を探し出す。 吹き抜けの中間階。通路に則して並んだ椅子に学校の友人や先生が座って談笑している。 皆と一言二言話して別れる。 別れ際に先生とだけ、彼とはぐれてしまった事を話してアドバイスをもらう。 また彼を探し出す。 薄暗くてじめじめした森の中に階段?があって、下りる。 踊り場には死体が座っていて、私の後ろから来る人は死体を回収してまわっている。 私はその人に見つかってはいけない、早く彼に会いたいと不安な気持ちで彼を探し続ける。 終始彼の事を考えているのですが、色々な事がおこる夢でした。 最初は彼といい雰囲気で幸せだったのに、はぐれて不安な状態が続くのも気になります。 自分の中に不安があるという事でしょうか?

  • 夢占いをおねがいします。

    今朝、殺人鬼に追い掛けられ殺される夢を見ました。 以下詳細です。 仕事中に、目を見るだけで人を殺せる殺人鬼が 周辺を彷徨いてるという情報が入りました。 けど特にきに止めず仕事をしてて、終わってから 何故か前の店長に用があり その店長の元に向かいました。 仕事柄、外に立つ仕事をしてるのですが 夢の中でも店長と女の子一人が外に立っていて 場所は見知らぬ公園内で、傘をさしてました。 店長に話しかけるタイミングを見計らっている間 私は親宛てに手紙なのか遺書なのかわからないですが 文書を書いていて ふと店長達の方を見ると 殺人鬼が店長と傘の交換みたいなのをしてました。 それを見て、怖くなり目を付けられたくなくて そっと公園を出て、見えなくなってから 走って逃げました。 公園から100mほど走って、4車線ある大通りこえて 住宅街の奥に紛れ込み ここまで来たら大丈夫だろうと思い歩きだしたら 後ろから人が歩いてきて振り返ると さっき公園にいた殺人鬼で、恐怖のあまり その場で腰を抜かして座り込みました。 殺人鬼はニヤニヤ笑って近づいてきて 私は「待って、まだ親にしか遺書書いてへんねん 好きな人に書かせて」と訴えますが 「待たないよ。何事も早くしないと」と言い終わる頃に 猫みたいな色した目を見開き私を殺します。 夢なのに喉の息苦しさや胃の圧迫感なども感じて 夢の中で目を閉じて視界が暗くなって 数分後に目が覚めました。 この夢は何を訴えてるのか気になって わかる方は教えていただけると嬉しいです。 「所詮夢は夢。」「人間だからどんな夢も見る」 などのような回答はいりません。 駄文申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 夢占い

    実家に彼氏が先輩に貰ったパンを持ってきてくれて 次の日に親戚のおばさんが パンとドーナツを持って来て 彼がくれたパンがどこにあるか わからなくなる夢を見ました その夢と並行してなぜか 新しいキャラクターのコンクールで もう少し手直しをしたら 商品がもらえる、というので 少し考えていました。 一度起きて二度寝したら 温泉で男性用のお風呂やトイレに 入ってしまい恥ずかしい思いをする 夢を見ました よくわからない夢ですが すごく印象に残ってしまったので 気になりました。。 よろしくお願いします