奇妙な殺人夢のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夢占いによる奇妙な殺人夢の解釈とアドバイスをお伝えします。
  • 夢の中で実家でのバラバラ殺人が起き、警官に自首するが子供の寝床で危険を感じて目が覚めるという奇妙な夢です。その解釈とは?
  • 夢占いの視点から、夢の内容や気になる点について解釈し、アドバイスを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします

ちょっと変に嫌な感じの夢でしたので出来たらアドバイス貰えると助かります。 *************************** たぶん実家ぽいところ(今は結婚して別の場所に住んでいます)でバラバラ殺人を犯した後から夢がはじまりました。(紛らわしいのですが殺人自体はしていないようで死体だけ過去にばらした感じ) そして私服の警官が一人で逮捕に来るのですが、自分は素直に罪を認め3つぐらいにばらして変色した指や何かに使ったのか空のペットボトル等を物的証拠として差し出しています。 その後母らしき人が発狂してトイレで叫んでいて、特に慰めたりする事も無く自分がトイレで小をする。 「窓から逃げたらどうなるのかなぁ?」と思いつつも逃げずに警官と家を出ます。 そして少し先の駐車場(これも実家の周りと同環境)に向かいつつ、 昔好きだった女性を思い出し「もう会えないし、会話もしてもらえないなぁ。。。」とか考えています。 そんな事を考えているうちに覆面パトカー?普通の車?に到着。 乗ろうと思うと何故かベッドようなところへシーンが変わるのですが、どうやら何かの殺人現場の後のようです。 そこに知らない子供が出てきて、左から2つ目(全部で5箇所寝れたような)に腹ばいになって寝るのですが、何かベッドに仕掛けがあってそれを動かすところで「危ない!」と何故か思ったぐらいで目が覚めました *********************** なんか違和感が有るのが、 ・以前に死体をバラバラにする夢を見た事が有る気がしていてその続きを見ている気がする ・変に鮮明に夢を覚えている ・なぜ嫁や子供では無く過去の彼女を思い出しているのか? そのあたりが非常に気になって今回は質問してみました。 長文且つ駄文で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

素人ですが回答します。 キーワード  実家・・・懐古的感情の暗示、あるいは精神的深部の象徴  罪・・・利益や好運を得ようとする欲求や衝動  警官・・・良心の象徴  手・・・人生、仕事、生活の象徴  指・・・家族、恋人、友人等密接な人の象徴  ペットボトル・・・精神的ゆとり、うるおい、安心感の象徴  母・・・母親本人、あるいは漠然とした母性の象徴  トイレ・・・経済的見通しの暗示  叫ぶ・・・精神的負担の暗示  排泄・・・金銭や健康の暗示  恋人・・・人恋しい気持ちの暗示  自動車・・・移動やコントロール感の象徴、または肉体的性的象徴  寝室・・・もっともプライベートな空間の象徴、または健康の暗示  ベッド・・・休息や愛の行為の象徴  子供・・・若さ、情熱、自由の象徴  事故・・・唐突にもたらされる災難や災厄の暗示 解説  懐かしさを覚える場所が夢に出てくるのは、「昔に還りたい」というような懐古的感情が強くなっている暗示です。  罪は利益や好運に対する強い欲求や願望を象徴しており、夢の中で罪(特に重い罪)を犯すのは利益や好運をつかむ吉兆とされ、一般には吉夢と言われています。  夢に登場する人物はその人本人とは限りません。他の誰か(あるいはあなた自身の分身)がその人の姿を借りて登場している場合が多く、夢占い等では夢に出てきた人物は特定の誰かとしてではなく、誰かの姿を借りて擬人化した象徴的存在と考えるべきです。  警察官はあなた自身の良心が擬人化したものです。警察に捕まる夢は孤立や病気の暗示とされます。  夢の中で警察官に協力的に罪を告白しているのは、あなた自身の罪悪感から逃れたい、罪を償いたいという気持ちの表れです。  人間何かをするたびに手を使うように、手は仕事や人生、生活を象徴するものです。中でも指はその人に密接にかかわる家族や恋人や友人を象徴します。  ペットボトルのような飲料を入れておく容器は、精神的な余裕や潤いを象徴し、安心感の有無を暗示します。汚れていたり、中身が少なかったり空っぽだったりするのは、今やっていることの準備不足や飢餓感の暗示です。  夢に出てくる母親は高確率で現実の母親本人です。  夢占いではトイレは経済的状況や金運を暗示する存在として考えられています(たとえば、広くて綺麗なトイレなら経済的良好な状況や金運が良いことの暗示で、逆に狭かったり汚かったりするトイレは経済的低迷や金運低下の暗示とされます)。  夢で叫ぶのは重い精神的負担があることの暗示です。  恋人は人恋しい気持ちの暗示で、今回の夢ではその人本人である可能性はほぼありません。別れた昔の恋人が登場するのは、その人がまだ好きだからというよりは、その人との別離のダメージが癒えている証拠と夢占いでは考えられています。  寝室は一日の疲れを癒す場所であり、健康とのつながりが強い場所として、同時に最もプライベートな空間として夢に登場します。同じように、ベッドも疲労や健康状態を暗示します。今回の夢ではあなた自身の平穏な休息への欲求として考えるべきでしょう。  子供はキーワードで述べた通り、若さや情熱や自由の象徴であり、あなた自身の分身である場合もあります。今回はおそらくあなた自身の分身として考えるべきだと思います。  事故は唐突にもたらされる災難や災厄への不安感があるときに夢に出ます。 総合するに・・・あなたは強いストレスを抱えている・・・とまでは言いませんが、漠然とした不安感や罪悪感を抱えてはいるようです。  それほど極端なレベルではありませんが精神的に疲労感を覚えており、現実逃避の傾向が少し見受けられます。そして精神的疲労の一因として、何やらあなた自身の良心に反するような後ろめたい気持ちが強くあるようです。  証拠として提示している変色した指や空っぽのペットボトルからは、あなたが密接にかかわった人に、準備不足や恵まれない状況下で、人が変わってしまうほどの強い負担をかけてしまったことを暗示しているように思われます。  あなたは母上が重い負担を抱えていること(あるいは重い負担をかけようとしているか、母が知れば悲しむであろうことがあること)をどこかで感じているようです。  そうした罪悪感にはお金が絡んでいるようです。  ベッドや寝室、そこへ登場した見知らぬ子供は解説で述べた通りで、何も知らない子供のようにベッドに飛び込みたいという願望が夢になったものです。夢の中で眠るのは何か忘れてしまいたいことがあることを暗示し、それはおそらく先述した罪悪感に関するものだろうと思われます。  ひょっとしたら経営者か管理職の方なんでしょうかね?  ともかく、何か経済的金銭的なものと引き換えに、周囲の人に随分と過酷なことをしてしまった・・・というような、良心の呵責に苛まれているようです。そして、あなたはその良心の呵責に耐えかね、疲労を感じています。  過酷なことをしてしまったせいか、それとも過酷なことをしてしまったという罪悪感からか、あるいはその両方からかはわかりませんがあなたは周囲から孤立しつつあるようです。その孤独感にも耐えかね、人恋しい気持ちも高まっているようです。  ああ、もう何もかも面倒だ、全部忘れて休みたい!と、あなたは考えていますが、同時に「油断大敵、そんなことをしたらどんな目に合うかわからない。予想外のトラブルに巻き込まれるかもしれない」という危機感というか警戒感というか、そんな猜疑心のようなものを捨てきれないでいます。  そうしたあなたの心理状態が夢になったものだと推測します。  一応フォローしておきますが、あなた自身は夢の中で警察に協力的かつ積極的に自供していますし、逃げずにいますから、ここで述べたあなたの現実逃避への願望はそれほど強いものではありません。罪悪感も懐古的感情や現実逃避への願望も確かにあなたにはありますが、それ以上に積極的かつ前向きな姿勢も強く感じられ、どちらかといえばあなたはあなた自身の良心に対して誠実な方であることを、あなたの夢は示してくれています。  なお、夢はおなじ内容でも見た人の年齢や性別、社会的状況(社会人か学生か、既婚か独身か等)で意味が異なってくる場合があります。今回は質問文から必要な程度には把握できましたが、今後再び夢について質問する際は、質問文かプロフィールで大体の年齢(○十代ぐらい程度でOk)や性別、社会的状況(学生か社会人か、既婚か未婚かぐらい)はわかるようにしておいてください。

kemunto
質問者

お礼

詳細の説明、解説ありがとうございます。 年齢や社会的状況で意味が変わってくるのは初めて知りました。 ただ言われてみれば詳細を考察するときに変わってくるのはなんとなくですが納得です。 (ちなみに30代で管理職一歩手前ぐらいな状況です) そして総合の結果ですが家族とお金、孤立は特に思い当たるところがあります。 やはり自分が思っている以上に思い悩んでいるみたいですね。 またフォローありがとうございます! たぶんこれが無かったら尚更思い悩んでいたかもしれません。。。 悩みの元を一つ一つ解決していくように頑張ります!!