• ベストアンサー

内蔵CDを外付けにして使うには?

PowerMacG4/466(SCSIカード増設済み)を使っていますが、以前使っていたPerforma6260のCDROMドライブを増設したいのです。この場合、電源はどうやって確保するんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

• gored
  • お礼率56% (21/37)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

performa6260の内蔵CD-ROMと言うと4倍速のSCSIのものですね。 powerMac G4/466だと内蔵でつけれるのは3.5インチの物です。5インチのperdormaについていたCD-ROMを内蔵させたい場合は今の内蔵のCDドライブを 入れ替えることになります。 内蔵ドライブを外付けにするキットというのはでていることはでているのですが殆どがZipやMO用の3.5インチの物です。 5インチの物となるとかなり値段が張ります。 実際問題新品の外付けの24倍速以上のCD-ROMドライブが帰るほどの値段になってしまいます。(それ以上) どうしてもと言うことだったらSCSIボードの内蔵用のケーブルをのばして無理矢理外付けにして、DOS/Vパーツショップなどで電源ケーブルの延長ケーブルを付けて接続する(むき出し)しかありません。

その他の回答 (1)

• VRAM
回答No.1

MACのことはよくわからないのですが内蔵SCSIドライブを 外付けタイプにするためのケースが売られています。 逆を考えると外付けドライブも内蔵できるわけです。 私は、内蔵を外付けというのはやったことありませんが 電源コネクタの位置や形状によっては、うまくいかない かもしれないので注意してください

gored
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくHPでさがしてみます。ありがとうございました。