• 締切済み

再セットアップ時に外付CD-ROMを認識させるには?

kenyoの回答

  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

PCカードがうまく認識されていないのであれば、カードのドライバがちゃんと入っていないという事でしょう。 コントロールパネルからシステムを選択し、デバイスマネージャを開くと不明なデバイスという物が「?」マークと共に存在しませんか? 一旦それを削除してから再起動してカードのドライバを入れ直すか、ドライバを更新してカードを認識させないとその先にあるデバイスは全く認識されません。

zuni
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • CD-ROMが読めず再セットアップできず・・・

    再セットアップをしていたら、 CD-ROMの情報を読めないため、 再セットアップができません。 サポートに電話で相談し、 いろいろと操作をした結果、 修理しかないと言われたのですが、 やっぱりそうなのでしょうか。 現在CD-ROMのランプは点滅しており、 以前も情報を認識したりしなかったり していたのですが・・・

  • Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなく

    Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。 機種はNEC Lavie L (LL900/F、2006年頃購入)、OSはWindows XPです。 DVDマルチドライブが内蔵されています。 再セットアップをする前は音楽CDの再生、DVDの再生や、CD-ROMを入れてソフトのインストール等ができていたのですが、再セットアップ後は音楽CDは認識せず、CD-ROMも一部の物しか認識しなくなってしまいました。 手元にあるものでは Microsoft Office 2003 のインストールCDは認識するのですが、 Microsoft Office HomeStyle+ や ウィルスバスター2009 のインストールCDは認識しません。 また、DVDの再生はできますが、音楽CDの再生はできません。 以下は試してみたのですが解決しませんでした。 ・デバイスマネージャからドライバを削除して再起動 ・http://support.microsoft.com/?kbid=314060 から診断の実行 解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • CD-ROMプレイヤーの認識について

    子供用にと、昔使っていたノートパソコン(PC-9821Nb7)に、Win95を再セットアップしました。 それに、外付けCD-ROM(TAXAN ICD-400PN)を繋ぎ直そうとしたら、セットアップ用のディスクがどうしても見つかりません(失してしまったようです)。 付属のPCMCIA SCSIカードは、認識しているようですが、 CD-ROMは認識されていないので使えません。ディスクが無いとやはりダメでしょうか?なんとか使えるようにしたいのですが・・・

  • CD-ROMを認識しない

    お世話になります。 PCはDELL製のパソコンで、WindowsXPを使用しています。 子供がCD-ROMを取り外し、再度取り付けたのですが、認識しなくなってしまいました。 型式は、CD-ROM CRN-8245B です。 取り付けの確認はしたのですが、デバイスマネージャーをみてもドライバーが見当たりません。 本体はボタンを押すと開きますし、CDを入れると一旦回転しているようですが、そのまま動作しません。 いろいろと不要ソフトも削除したらしいので、もしかしたら必要なドライバーまで削除したかもしれません。 どうすれば直るか教えてください。

  • 再セットアップしたいけどCD-ROM使えない・・・

    説明下手なので経緯も含め状況説明します。 急にPC起動時に赤画面になり「設定ファイルが読み込めません」と表示されW32.Klezが原因の可能性があると指摘されました。 そこで再セットアップを決意したんですがCD-ROMが認識しないので使えません。 このサイトなどを見て解決策は   ・HDDを取り出して他のPCで認識   ・パラレルポートで繋いで遠隔操作   ・dos用CD-ROMで認識させる がありましたが、HDD、パラレルポートやdos用CD-ROMはWIN起動しなくてもインストールできるのでしょうか? またパラレルポート接続はどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに故障PC(me)とノートPC(98)とデスクトップPC(98)があります。

  • オリジナルセットアップCD-ROMとは?

    今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります 購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・ NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識されていません

    CD-ROMが認識されていません はじめまして、 一週間ほど前にPC起動時CD-ROMトレイのランプが点滅しました。 もしかして、と思いマイコンピュータを見るとCDドライブのアイコンがなく 認識されてない状態でした。 もちろんCDを入れても何も変化がありません。 一応CDを扱う機会が少ないのでその状態のまま使っていました。 すると2、3日経って起動時以下のような画面が出てきました。 Diskette drive 1 seek failure Primary hard disk drive 1 not found Secondary hard disk drive 0 not found Secondary hard disk drive 1 not found Alert! Cover was previously removed Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. F2を選択しても何がなんだか分からず今もF1を押してPCを起動させていますが CD-ROMは内蔵型なのでHDにも負担がかかってこのまま壊れそうな気がします。 このような場合F2を選んでSETUPに入った場合どこをどうすれば良いのでしょうか? また単にCD-ROMが普通に壊れているとしたら、 外付けCDドライブで対処しようと思っていますが 内臓のCD-ROMの存在をなくすためにはSETUPでどのようにすればよいのでしょうか?

  • CD-ROMが認識できなくなりました。

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。 CD-ROMをドライブに入れても認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。 マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン 見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。 ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。 再インストールをしようと思って、CDROMから起動できるように設定しても、ハードディスクを読み取り、WinXPが立ち上がってしまいます。 ハードの問題でしょうか。原因と直し方を教えてください。