締切り
済み

再セットアップ時に外付CD-ROMを認識させるには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.8588
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

再セットアップ時に外付CD-ROMが認識されていなく使えません。再セットアップ時に外付CD-ROMドライバをパソコンに認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル8

zuniさんの環境がわからないので、あくまでも参考なのですが・・・ OSのCDROMが、店頭で購入されたものであり、かつBIOSがCDROMからの起動をサポートしていれば、CDROMブートができる可能性が高いです。 CDROMブートできなければ、takakohnoさんのご回答にあるように、CDROMのためのドライバとMSCDEX.exeが必要になります。 ...続きを読む
zuniさんの環境がわからないので、あくまでも参考なのですが・・・
OSのCDROMが、店頭で購入されたものであり、かつBIOSがCDROMからの起動をサポートしていれば、CDROMブートができる可能性が高いです。
CDROMブートできなければ、takakohnoさんのご回答にあるように、CDROMのためのドライバとMSCDEX.exeが必要になります。
お礼コメント
zuni

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.1
レベル8

CD-ROMドライブのマニュアルとドライバディスクはありますか? MS-DOSでCD-ROMドライブのドライバを組み込んで、フロッピーディスクで立ち上げる必要があります。 MS-DOSで起動用フロッピーディスクを作成し、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの中にドライバを組み込む記述をします。 CD-ROMのドライバは、「XXXCD.SYS」とかいうファイルです。 メーカーによって違 ...続きを読む
CD-ROMドライブのマニュアルとドライバディスクはありますか?

MS-DOSでCD-ROMドライブのドライバを組み込んで、フロッピーディスクで立ち上げる必要があります。
MS-DOSで起動用フロッピーディスクを作成し、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの中にドライバを組み込む記述をします。
CD-ROMのドライバは、「XXXCD.SYS」とかいうファイルです。
メーカーによって違います。マニュアルを読んでその通りにしてください。

無い場合も、CD-ROMメーカーのサポートセンターに電話するか、インターネットとかでダウンロードできるかも。
お礼コメント
zuni

• 回答No.3

先に一言書いておきます。 外付けCD-ROMを認識させるには、まずPCカードを 認識させる必要があり、そのPCカードのSCSIカードを 認識させるには、DOSのドライバが必要になります。 さらに、1年くらい前から再セットアップに必要な CD-ROMドライブとして、DOS用ドライバを付属で 付けているSCSIカードが出始めたので、それ以前、 つまり1998年中頃から、1999年中過ぎまでは ...続きを読む
先に一言書いておきます。
外付けCD-ROMを認識させるには、まずPCカードを
認識させる必要があり、そのPCカードのSCSIカードを
認識させるには、DOSのドライバが必要になります。

さらに、1年くらい前から再セットアップに必要な
CD-ROMドライブとして、DOS用ドライバを付属で
付けているSCSIカードが出始めたので、それ以前、
つまり1998年中頃から、1999年中過ぎまでは
DOS用ドライバの付いているものは稀少でした。

もし、お持ちのSCSI/IDEカードがない頃のもの
ならば、新しく購入なさることをお勧めします。
最近ならば、CD-ROMとセットで販売されています
ので、簡単にリカバリ用FDを作成することが
出来ます。

ついでに・・・ノートパソコンでない場合は、つまり
デスクトップパソコンの場合は、リカバリ用FDで
内蔵CD-ROMドライブを認識させることが出来る
はずなので、そちらを使ってください。

どちらにせよ、みなさんの仰るように環境をもう少し
詳しく補足してください。
#最低限PCの型番、SCSI/IDEカードの型番を。

ではでは☆
補足コメント
zuni

使用のパソコンはNECのPC-LB2020Aで1998年ごろのものでノートパソコンです。CDはパイオニアのPCP-PR24Aでやはり、1998年ころに買いました。あまり詳しくないのですが,SCSIカードはついているタイプです。
DOS用のドライバーはダウンロード済みです。インストールの手順を進んでいくと「カードサービスがインストールできません。」というエラーメッセージが出ます。ここからぜんぜん進めません。ちなみに知人のNECのノートの再インストールでは、きちんとできました。
最初の質問が解かりづらくてごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-09-14 23:22:46
お礼コメント
zuni

• 回答No.4
レベル9

この質問ではお答えの仕様がありません。 詳しい環境が書かれていないからです。 ノートなのかDESKTOPなのか・・・ CD-ROMは1台なのか2台なのか・・・ 接続はSCSIなのかATAPIなのか・・・ 起動ディスクは作っているのかどうか・・・ いづれにしても、起動用のフロッピーディスクを作成し、その中にCD-ROMドライバやインターフェイスボード用のドライバを組み込む必要があります。 ...続きを読む
この質問ではお答えの仕様がありません。
詳しい環境が書かれていないからです。

ノートなのかDESKTOPなのか・・・
CD-ROMは1台なのか2台なのか・・・
接続はSCSIなのかATAPIなのか・・・
起動ディスクは作っているのかどうか・・・

いづれにしても、起動用のフロッピーディスクを作成し、その中にCD-ROMドライバやインターフェイスボード用のドライバを組み込む必要があります。
補足コメント
zuni

ごめんなさい。補足させていただきます。
使用のパソコンはNECのPC-LB2020Aで1998年ごろのものでノートパソコンです。CDはパイオニアのPCP-PR24Aでやはり、1998年ころに買いました。あまり詳しくないのですが,SCSIカードはついているタイプです。
DOS用のドライバーはダウンロード済みです。インストールの手順を進んでいくと「カードサービスがインストールできません。」というエラーメッセージが出ます。ここからぜんぜん進めません。ちなみに知人のNECのノートの再インストールでは、きちんとできました。
最初の質問が解かりづらくてごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-09-14 23:37:58
お礼コメント
zuni

• 回答No.6
レベル11

パイオニアのPCP-PR24Aならドライブがパイオニア製、SCSIカードがIO・DATA製PCSC-F相当品で、互いにOEM供給しあっていたはずです。 このカードだったらSCSIカードドライバの中にDOS用のポイントイネーブラが入っているはずなので、起動ディスクにこのファイルをコピーして、config.sysとautoexec.batで読み込むように追記すればOKです。 ドライバディスクのreadme ...続きを読む
パイオニアのPCP-PR24Aならドライブがパイオニア製、SCSIカードがIO・DATA製PCSC-F相当品で、互いにOEM供給しあっていたはずです。
このカードだったらSCSIカードドライバの中にDOS用のポイントイネーブラが入っているはずなので、起動ディスクにこのファイルをコピーして、config.sysとautoexec.batで読み込むように追記すればOKです。
ドライバディスクのreadmeにファイルの内容と記述の仕方が書いてあるので、そのとおりやればいいだけです。
ドライバディスクがない場合、パイオニアもIO・DATAもサイト上で公開していますので、ダウンロードして使ってください。

とここまで書いてパイオニアのサイトを除いてみると、どうもATAPI接続のようですね。まあ方法は同じはずです。
お礼コメント
zuni

• 回答No.5

カードサービスがインストールされていない・・・ それって、PCカードを認識させるためのドライバが インストールされていないという意味ですよ。 DOS用ドライバをconfig.sysで加える前に、 PCカードを認識させるためのドライバを config.sysに加えてください。 ちなみにSCSI用ドライバはconfig.sysの最後の行に PCカード用ドライバは、config.sys ...続きを読む
カードサービスがインストールされていない・・・

それって、PCカードを認識させるためのドライバが
インストールされていないという意味ですよ。

DOS用ドライバをconfig.sysで加える前に、
PCカードを認識させるためのドライバを
config.sysに加えてください。

ちなみにSCSI用ドライバはconfig.sysの最後の行に
PCカード用ドライバは、config.sysのHimem.sysと
Emm386.exe、DOS=xxxの後に書いてください。

分からないときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
zuni

• 回答No.7
レベル8

PCカードがうまく認識されていないのであれば、カードのドライバがちゃんと入っていないという事でしょう。 コントロールパネルからシステムを選択し、デバイスマネージャを開くと不明なデバイスという物が「?」マークと共に存在しませんか? 一旦それを削除してから再起動してカードのドライバを入れ直すか、ドライバを更新してカードを認識させないとその先にあるデバイスは全く認識されません。 ...続きを読む
PCカードがうまく認識されていないのであれば、カードのドライバがちゃんと入っていないという事でしょう。
コントロールパネルからシステムを選択し、デバイスマネージャを開くと不明なデバイスという物が「?」マークと共に存在しませんか?
一旦それを削除してから再起動してカードのドライバを入れ直すか、ドライバを更新してカードを認識させないとその先にあるデバイスは全く認識されません。
お礼コメント
zuni