小保方さんの研究について

このQ&Aのポイント
  • 小保方さんはノーベル生理学賞を夢見て研究していただけであり、悪意に基いた不正は明らかではありません。
  • 小沢一郎氏の提唱したジャパニーズ・ドリームを小保方さんは破壊したマスコミに対して一般の人々の意見を聞きたい。
  • 研究者がデッチ上げをすることはあり得ません。小保方さんは何が許されるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパニーズ・ドリーム破壊令についての御意見を!!

 小保方さんは一ヶ月間の懲戒委員会の審査を経て、懲戒免職か退職勧告か、いずれにせよ理化学研究所を辞めさせられるんだそうです。しかし【ノーベル生理学賞を夢見て研究して居ただけ】なのに【悪意に基いた不正は明らか】とのマスコミに過剰に配慮した理研側の調査結果は【科学者の育成】なる日本の科学技術・行政にも問題を残したように思えます。巧妙心を動機として研究をしてはならないとは言えない筈です。通常は【巧妙心を動機として】なんて研究しませんし、小保方さん自身【人類の幸せに寄与したい】と述べており、理研のHPを見ても様々な研究成果がHPの一面に出て居て【研究者が、故意に、不正な研究結果をデッチ上げる事は、絶対に有り得ません】。  どうも、マスコミは自分達のような、ふざけた生き方を世間一般の人々もして居ると誤解しているようです。【ジャパニーズ・ドリームを作る】事を訴えた小沢一郎氏は2009/8/30麻生氏大惨敗の総選挙前、逮捕されそうになって【辞めない】【辞めない】と大騒ぎして、しかし【足利事件で冤罪が出た】たった三日後に【辞めます】と突然、本当に辞めて【何て、ゲンキンなヤツ】【やっぱり、マネタリスト=超『ゲンキン』主義者だわ】と一般市民を呆れさせましたが、その後に大阪地検・特捜部の正副部長氏まで逮捕されて【そんな事は最高検察庁のする事じゃない】【最低検察庁のする事だ】との罵声も一部、巷間では聞かれる事になりました。【大林宏・検事総長を守れ】と逮捕したのだから、逮捕後は在任期間、目一杯やれば良いものを【赤レンガ組だから、未だ特捜部の動き始める余地が在る】として、特捜部長・経験者の笠井治雄・検事総長が17年振りに特捜部長・経験者の検事総長として就任して【その就任後に開かれた『検察の在り方を検討する会議』の途中、法務省の人権擁護ダイヤル番号の3/11に東日本大震災が揺る】というオマケまで着いて居ました。  そこで、前置きが長くなりましたが、質問です。小沢一郎氏の唱えた【ジャパニーズ・ドリーム】を小保方さんは夢見ていた筈なのですが、その小保方さんの【ジャパニーズ・ドリームを破壊したマスコミ】に対する一般公衆であられる皆様の御意見を、どうか御聞かせ下さい。  小保方さんは【こんな事が許されるのかぁ】と叫んだそうです。【万能】なる誇大広告・表現は流石にマズイだろうと私自身も思いますが、研究者が【デッチ上げ】をする訳が在りません。足利事件の菅家(すがや)さんの名前が【学問の神様・天神様の菅家(かんけ)】と一致するような事と、どちらが悪意ある不正と言えるのか、未だ小保方さんサイドは気付いていませんが、小沢一郎氏を追及し損ねて失脚した大鶴基成・弁護士が【サン】法律事務所に勤務する理由は大凡、誰しもが想像する所です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.2

現代の魔女狩りですな。 小保方さんが理化学研究所を去るのですか? 残念ですね。 もっとも他に研究する施設があればよいですが・・・ 論文については、武田邦彦氏がよくわかる説明をして下さっています。 (下記参考URLにて) ”小保方さんにしかできないちょっとしたコツ”ここが今の研究になっているんだと思いますが、 マスコミには戦略的な発想が理解できないんでしょうか? 発見はとてつもない大発見です。 なんでもかんでも話してしまったら、どこかの国に先おこされる可能性もあります。 僕は彼女が、どこかのとんでもない国に拉致されたりしないように国をあげて守るべきだと思いますね。 これがアメリカだったら軍の秘密基地かなんかで隔離されて研究に専念できるようにしてると思うな。 もちろん超VIP待遇で。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=YNsNNatMn6U
20120815
質問者

補足

有難う、貴方だけです。【一般の方の回答】ですね。このサイトにもマスコミ回答者が居るようで、貴方のような真面目な意見は聞かれません。本当に有難う。私が【小保方さん側に着いて居る理由】はマスコミ回答者の回答欄に書きます。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.3

夢見るのはいいけど、期待を持って見てた人を裏切る形になるから 絶対に検証してほしかった。 マスコミが必要とするのはいつでも話題のみで真実ではないですから。 マスコミに流す前にしっかり確認してれば良かったのに

20120815
質問者

補足

いや、あの場合は【ネイチャー誌】に掲載された段階で、ヌカ喜びしたマスコミ側が悪いと思う。もし貴方が一般人ではなく、一般人を装ったマスコミ回答者なら【大阪地検特捜部の正副部長氏が逮捕された】理由位、知っているでしょう。検察側の鑑定医が大阪地検・特捜部の管内の私立医大の教授だったからですよ。私には小保方さんを叩いている【マスコミの神経が判らない】と言っている理由は、小保方さんより【大阪地検特捜部の正副部長氏までもが逮捕されてしまった】原因のその検察側・鑑定医の方が偽装事件を起こした科学者と非難されるべきなんじゃないか、と思うからです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

第三者からツッコミを受ける論文を、ネイチャーに投稿した時点で、小保方さんの負け。見事なオウンゴールです。 まあ、論文はさておき、第三者が作業をしても、STAP細胞が製造できるようなノウハウを公開しなかった(もしくはできなかった)のも、致命的でした。 もしSTAP細胞の実物があれば、論文の瑕疵について、ここまで大事にはならなかったと思います。

20120815
質問者

補足

マスコミ回答者の方ですね。その回答では【第三者から突っ込みを受ける論文を、その欠陥すら見抜けないでイージーに掲載する習癖が、ネイチャー誌には存在する】と言っているようなものです。そんな失敗をする、権威の無い科学雑誌ではありません。また、第三者に拠る追認実験も【今の段階では企業秘密なだけで】完全な領域まで「自分の研究が完成して居ないと」【研究の業績そのものを他人に盗作されてしまうから】今の段階では公開出来ないだけの事でしょうに。私も7年間も出版準備の妨害をYahoo智恵袋の職業回答者からされて、一番困ったのは【和歌集を出したいと言うのなら、その和歌を公開しろ】という要求でした。【盗作される】ちゅうのって。モデルの女性アナ所属のテレビ局にはウンザリされて居ましたが、その女性アナには「こんな感じです」とFAXして伝えて在ったので、犯罪危害を加えて来たYahoo智恵袋の職業回答者に公開する義務は無い。小保方さんの場合、報道の通り、写真張り付けの捏造など一部、ミスがあったかも知れない。早稲田と慶應で早慶戦をしている位です【『ソウケイ』過ぎるのが早稲田や慶應の悪い所】小保方さんは出た大学が悪かっただけではないのでしょうか。マスコミは金儲けで現時点だけを考えるが【研究では『失敗は成功の母』とも言う、極めて長丁場の作業です】前人未到の無領域が一気に判明する事など科学の上ではありません。五年後・十年後に小保方さんとマスコミの立場が反転して居る事を祈ります。

関連するQ&A

  • 強制起訴後に法務大臣の指揮権発動はできますか?

      法務大臣には検察官による逮捕や起訴・控訴をやめさせたりする権限を 検事総長を通して行えると思います。  この権限は小沢一郎さんのように検察審査会の起訴不当議決による強制起訴でも 適用されるのでしょうか?

  • 1、政治事件とニュースソース2、特捜部長や検事総長の国会喚問

    1、新聞各社は、検察関係者とか検察特捜部関係者とかということで、リーク記事を書いておりますが、小沢秘書事件などは政治事件であり、形式犯(刑罰の重さではなく、書面の記入ミスというような手続上ミスというかの問題点のこと)の問題ですから、新聞各社はそのリーク元をオープンにすべきではないですか? 日本に民主主義を定着発展させるために。新聞は社会の公器なんですから。非常に重要じゃないですか?文責として記者の名前も書くべきじゃないですか? 2、小沢に対して説明責任説明責任と言っておりますが、このような政治的かつ形式犯事件では、同じように逆に取り調べている検察特捜部や検事総長の説明責任は、国会、国民への説明責任はあるのではないでしょうか? 3、検察特捜部が記者会見したようですが、その中身は何処で見られますか?

  • 地検が逮捕したのに起訴できない事はあるの?

    このほど、東京地検特捜部が小沢代表の第一秘書を逮捕しました。 しかし、小沢代表は秘書が起訴されるまで辞任はしないようです。 そこで疑問があります。 そもそも、検察が次期総理の呼び声が高い小沢代表の第一秘書を逮捕するまで踏み込みました。 この場合、通常小沢氏の秘書を起訴できないとなると特捜部への批判は免れないだけでなく、民主党が政権を取ったら特捜のあり方を問うとの意見も民主党内から出ています。 そのため、ほぼ確実に起訴されると思うのですが、何故起訴まで待つのでしょうか? 若しかしたら、特捜で逮捕した人と起訴する人が別なのでしょうか?

  • 警察と検察の合同捜査

    事件が起こったとき、警察が逮捕したり、贈収賄事件など規模が大きい時は特捜部が逮捕したりしていますが、警察と検察が合同で捜査して逮捕する事件っていうのはあるんですか?また刑事と検事が捜査でコンビを組むなんて事あるんですか?ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 単純な話でしょう

    小沢幹事長のお金の問題で毎日報道で騒がれておりますが、単純な話「悪いことをしているから検察が動いている。」のでしょう。 何で悪いことをしていない人に検察がわざわざ動きますか。 ※鈴木宗男さんも検察が悪い!と息巻いてますが、実際に鈴木宗男さんは裁判で負けて有罪判決が出て控訴してますので言う資格なし。 特捜部が事前の調査を怠っているわけがないと思うのですが、皆さんいかが思いますか? だって逮捕して、これほどまでに小沢幹事長を叩いて、あとから私達検察が間違っていましたなどと、とてもじゃないけど言えませんでしょ。 「悪」と確信したから動いているんでしょう。 ロッキード事件だって結局有罪でした。 それをマスコミは検察対小沢みたいな構図を作り出してますけど、茶番ですよ。検察だって石橋を叩いて渡りますよ。こんなに大きな案件なんですから。是非、皆さんの目にはどう映っているのかご意見ください。

  • 検察庁の不祥事が原因で、特捜部を廃止するそうですが、特捜部がなくなると

    検察庁の不祥事が原因で、特捜部を廃止するそうですが、特捜部がなくなると、どこが、政治家を逮捕するんですか? 政治家の贈収賄事件とか、政治資金規正法違反事件とか。 特捜部を廃止するために、あの事件で大騒ぎしたんですね? 外国にいると、あの検事の不祥事の事件は、とってつけたみたいです。 もっとひどい不祥事は、いくらでもあります。

  • 小沢一郎氏の政治献金疑惑が万一検察の空振りに終わった場合、小沢氏は検察に対してどのような名誉回復を指示できますか?

    お世話になります。 表題のとおりです。 万一、検察の目論見違いで、まったく小沢氏にやましいところはなく、不起訴に終わった場合、小沢氏はどのような名誉回復ができますでしょうか? (やる、やらないにかかわらず) 答えの予想 1 東京地検特捜部より「不起訴」の処分通知が小沢氏側に届くだけ。紙切れ一枚でハイおしまい。 2 東京地検特捜部部長が小沢氏側に出向いて対面して陳謝。これで終わり。 3 東京地検特捜部長、あるいは東京地検検事長が記者会見を行い、公式の場で謝罪。 4 小沢氏側から国家賠償を求めない限り、「自動的に名誉回復」されることはありえない。 5 国策捜査(の疑いあり)なので民主党が野党である限り、小沢氏は名誉回復はできない。   民主党が政権をとった暁に、この件に係わった検事は全員北海道・沖縄に島流し。二度と本州の地を踏めない。   これが小沢氏に残された唯一の仕返しの方法。 6 そのほか よろしくお願いします。

  • 無実の人は検察と闘ってはいけないの?

     小沢一郎氏がらみの一連の報道を見ていると、「検察と闘う」のはものすごく悪いことだ、という論調があふれています。  しかし私は、無実の罪で私を疑う(私を冤罪にしようとする)人や組織(検察・警察)とは闘いたいです。少なくとも、協力はできません。また、身近に、検察等と闘っている無実の人がいたら、指示・応援します。  私の行為・感覚は、法的・道義的にゆるされないのでしょうか。 「(検察・警察に協力して)話せば分かる」というかたは、その客観的根拠を示してほしいです。私の知る限りそのような根拠・事例はなく、その逆の根拠・事例はいくつもあります。たとえば、松本サリン事件の河野さんとか、足利事件の菅家さんとか。  そういえば、足利事件の担当検事(森川大司)は再審の証人として出廷しましたが、いまだに自分のまちがいを認めず、菅家さんに謝罪もしません。  なお、「小沢氏の件と足利事件、それとこれとは別」と思われるかたがいるかもしれませんが、そんなことはありません。法律カテではないので詳細ははぶきますが、検察官同一体の原則というのがあり、「それとこれとは別」は成り立たない──と、私は理解しています。  ここまでは私の意見です。以下が、質問(アンケート)です。 Q1 あなたは、無実なのに検察等に疑われたら、闘いますか? 協力しますか? Q2 あなたの身近な無実の人が検察等と闘っていたら、応援しますか? 協力しろと言いますか? 検察等のほうを応援しますか? Q3 その他、この件に関するご意見など。  ただし、「小沢氏はどうすべきか」「小沢氏は黒か白か」「検察官同一体の原則の解釈」は別の場所でご議論ください。

  • 検察の特捜部と高検・最高検ってどっちの方が偉いの?

    小沢幹事長で俄かに注目されている検察組織ですが、 東京地検特捜部(特捜部長)と、高検・最高検など上級庁の検察官では どちらの方がポストとして上になるのでしょうか? なんとくなく特捜部は、地検ながら別格のイメージがあります。

  • 地検特捜部

    地検特捜部 今日、NHKで、特捜部のこと、やっていたのですが、「証拠捏造」なんてやったのは、前田主任検事だけなんでしょうか? 村木厚子さんの事件だけなんでしょうか? 過去に遡って、同じようなことやっていたのではないでしょうか? 特捜部に目の敵にされている小沢さん、なんですが、代表選挙のときに、「特捜部の不正」が発覚すれば、違う結果になっていたのではないでしょうか? それと、前田主任検事の上司(メガネ掛けてない方)の髪型、変なんですけど、「ズラ」なんでしょうか?