• ベストアンサー

旅行代理店のカウンター係の仕事って?

まだしばらく今の仕事を続けたいと考えているのですが、 できれば転職したいと考えています。 旅行代理店のカウンター係の仕事に興味があるのですが、 この仕事で厳しいところ、また良い点はなんでしょうか? それと、まだイメージが漠然としていて、お客様から 旅行の予約を受け、チケットを取り、渡すぐらいしか仕事の内容がつかめません。カウンター係とはどのような仕事をするのでしょうか? 女性が一生続けられる仕事でしょうか?(できれば、定年まで続けたいと思います) 女性が出産などで辞めなければいけないかどうかは会社の 考えによると思いますが、旅行代理店というのはどちらかといえば辞めなければいけない方でしょうか、辞めなくて いい方でしょうか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6349
noname#6349
回答No.3

今のご時世、この業界はとくに正社員採用ではなくおそらく契約だと思うのでお給料はあまり期待できないかもしれません。女性は、むしろ多いと思うので女性の結婚、出産などに関してはある程度寛容だと思います。 ただ、オフィス街にある旅行社などだったらまだいいかもしれませんが基本的に年中無休の商売ですので、お休みが不定休だったり、残業があったりというのは多いと思います。 またチケットの予約、発券をすることもあると思いますので、普通のPCに加え航空会社の予約端末(CRS)を使うのでは?また、業界用語も多くあるので覚えるまでは大変だと思います。いろいろなお客様と接しながら、いろいろな関係得意先(鉄道会社、航空会社などなど)との連絡のやりとり、など業務内容は非常に多岐にわたると思います。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いくつかのご回答をいただき、この仕事のことが少し見えてきたような気がします。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.2

>旅行の予約を受け、チケットを取り、渡すぐらいしか仕事の内容がつかめません。カウンター係とはどのような仕事をするのでしょうか? 現在のカウンター業務の主力はずばり「パッケージツアーの販売」です。JR券や国内航空券だけではまったく採算が合いません。各社の商品(および目的地)について幅広い知識をもつことが前提です。 〉女性が一生続けられる仕事でしょうか? 女性の活躍が目立つ業界だといえるでしょう。育児休暇等の整備は会社によって差がありますが、大手はしっかりしているようです。なおカウンター部門は特に「正社員」の少ない部署といえます。 「やりがい」は...うまくいってあたりまえ、そうでなければ...の世界なので...自分で見つけるしかありません。業界人向けの各種格安企画等もありますが、「休み」がとれなければ「絵にかいた餅」状態になります。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分も時々旅行に行くのにパッケージツアーをよく利用します。そういうのを販売するのが主な仕事になるんですね。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

  • okokurk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は現在入社三年目を迎えています。 厳しい点はたくさんあります・・・。 1.残業をしているのに残業代がでない。 2.給料が安すぎる!!!(割りにあわなすぎ!!)店長も店長なのに少なすぎるとおこっています。 3・ひとつの業務を続けてるわけではないので対応しきれない。色々なことを聞くお客さんがいますので。時期でパンフレットの内容や料金も変わりますし。飛行機にもJRにも詳しくならなくてはいけません。すべてにおいてスペシャリストを目指してください。私には不可能です・・・。 4.結構ミスをしてしまう。(気をつければいいのですがそうもいかない忙しさです。それにももうなれてしまいました。。) 5.お店の飾り付けまでしないといけない。(パンフレットの並び替えやPOPの作成。 6.夏は稼ぎ時です。朝から終電まで業務をします。土日は休めません(;_;) まだまだたくさんありますが・。 いいところはお客様からお土産をもらったり指名をしてくれたりと小さな幸せくらいです。 朝10時の開店から9時~11時くらいまで働かなくてはいけないので結婚している女性はほんの少ししかいません。業界TOPのJ社は待遇がよいみたいです。N社はだめですねー もっといい仕事があるはずと思ってしまう今日この頃。私はもうそろそろしたら他にやりたい仕事をみつけやめる予定です。こんなはずじゃなかった(+_+)旅行に行くにしても1年に一回社割で15%が限界です。普段は5% 安くはなりませんのでご注意を!!

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この仕事の厳しさがよくわかりました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 旅行カウンターにお勤めの方、教えてください。

    こんにちは。 私は現在某航空会社系旅行会社に勤務して3年目になる女性です。 現在の業務は主に電話応対と端末操作です。 実は今、旅行代理店でのカウンター業務への転職を検討しています。 現在はお客様がまったく見えない業務ですので、直にお客様を目の前にする業務をしてみたいな、と…。 そこで質問なのですが。 一日の仕事の流れはどんなものでしょうか。 給与、また残業についてもどの程度か教えて下さい。 メリット・デメリットそれぞれ教えていただけるとありがたいです。

  • 旅行代理店を通した方がいいですか?

    関東の温泉地に一泊旅行に行きました。 ネットで良さそうな宿をみつけ、直接予約を入れて行ったのですが、いざ泊まってみるとホームページの内容とは違い、料理や対応などでガッカリして帰ってきました。 同じような旅館と比べても、ガッカリな内容だったと思います。 ところが、帰ってから他のサイトでその旅館のクチコミを見たところ、私ががっかりした「料理」「接客対応」が高い評価を受けていました。そのサイトは、旅行代理店が管理しているもので、その旅行代理店を通して予約したお客さんのクチコミをもとにした評価のようです。 これまで、ネットで直接予約をして旅行したことがなかったのですが、個人で予約、申し込みするより、旅行代理店を通して予約した方がいいのでしょうか? 常連客ではない個人の予約より、代理店を通じたお客の方が、大事にされるのでしょうか?

  • 旅行カウンター

    こんにちわ 初めて投稿します。 実は旅行カウンターでお仕事がしたいのです。 まったく未経験なのですが、ずっと憧れてきました。 いろんな(旅行関係)派遣会社に登録をしたり、ネットで採用情報をみたりしましたが、経験が無いためまったくエントリーすらできません。(してもお断りされます。。) そこで質問です 旅行カウンターで働くには何を参考すると扉があくのか? また、昔、8年くらい携帯電話でお仕事をしてましたが、携帯業界って代理店制度なのですが、旅行会社も代理店制度なのでしょうか? そうなると、代理店に直接門を叩きにいくのはだめなのでしょうか? すごく悩んでます。 お力をお貸しください。

  • 旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

     いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。  ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。  同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?  本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。  またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

  • 有明付近の旅行代理店

    有明、お台場付近の旅行代理店を探していますが、なかなかみつかりません。 一般のお客様相手の旅行代理店ではなく、法人向けもやっている 旅行代理店でチケットをデリバリーしてくださるところを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 旅行代理店とE-チケットについて

    近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店とのトラブル(長文です)

    ロンドンの現地日系旅行代理店に、 パリ行きの電車(ユーロスター)のチケットの予約をしてもらいました。 Eチケットで、Eメールに記載されていた予約ナンバーが予約確認になり、 当日それを駅の窓口で伝えてチケットを発券する段取りで 手配してもらっていました。 しかし当日、窓口で予約がないとの事。 クレジットカードは決済済みだったので、 そんなはずはないと何度も確認してもらったんですが、 結局予約はないと言われました。 代理店が開店前の早朝だったので、確認をとることができず、 とりあえず空いているチケットを改めて購入して、電車にのりました。 その後、代理店に代金の払い戻しを請求すると、 「予約は正常にされていた」との事。 詳しく聞くと、「ただ予約が変更されていた」と言うのです。 予定していた便よりも、一時間ほど遅い便で、正常に予約されていたとの事。代理店の話では、通常予約ナンバーを窓口に伝えた時点で、こちらにその旨伝えられるはずが、窓口でなんらかの手続きミスがあり、予約を確認できなかったんではないかと言うのです。 なのでユーロスター側のミスで、チケットの払い戻し等の交渉は、すべてユーロスターと直接してくれと言われました。 そもそも一度履行したチケットは、その後変更があっても代理店の責任の範疇ではないと言っていました。 旅行代理店には予約確認書と同じものを納品する義務があると思うのです。これは私と旅行代理店との契約上の問題で、なぜ私が直接ユーロスターと交渉しなければいけないのかと思うのです。 (そもそも英語で交渉ができません) 代理店の言っていることがまかりとおれば、今回たまたま予定より遅い便に変更されていたからよかったものの、もし予定より早い便に変更されていた場合、なにも知らずに乗り遅れるという事があり得ると思います。そんな事あり得ますか? 私としては、乗車できなかった予約チケットの払い戻しと、事前に安いチケットを購入していたのに関わらず、当日高いチケットを買うはめになったので、できればその差額も支払ってもらいたいと思っています。 要するに、こちらに不備はないと思うので、もともと予定していた出費だけですませたいのです。 代理店と話をしても、ユーロスターと話をしてくれの一点張りです。 どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 旅行代理店の利益

    こんにちは。 よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、 もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。 今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。 仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか? (2,000円くらい?そんなに入らない?) パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、 やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか? また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、 片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

  • 旅行代理店が倒産。。航空券は?

    航空券の予約をしていた旅行代理店が倒産したという手紙を今日もらったのですが、わたしのチケットはどうなってしまうのでしょうか。。予約金が返金されるのかも心配ですが、チケットは残金を払えば購入することができるのでしょうか。というのも、今から同じ日に予約を入れるのはかなり難しいからです。

  • 旅行代理店が破綻したらどうなる?

    13日から海外旅行に行きます。 しかし未だに旅行代理店がチケットを送ってきていません。もうすぐ送付してもらえるようなのですが、通信販売でツアーを申し込んだことも原因で、ちょっと不安になったので、ここに質問にやって参りました。 ノースウエスト航空利用なので、ちゃんと予約が取れているかどうかを航空会社に確認しました。そしたら、予約は入っているとの事。もしも今旅行代理店が破綻(破産?)したなら、私は飛行機に乗ることができるのでしょうか?出発まで残り一週間の時点で、旅行代理店から航空会社への支払いは済んでいるのでしょうか? また、現地ホテルに対しての支払いはどうなっているのでしょうか? 取り越し苦労だとは思いますが、支払いについての流れをご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう