• ベストアンサー

始原生殖細胞とは?????

始原生殖細胞って何ですか?どんなことでも良いので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1310
回答No.1

簡単に言うと、卵や精子をつくる大元となる細胞の名称です。 始原生殖細胞は発生の比較的早い時期に分化し、体細胞分裂を2度して雄は精原細胞。雌は卵原細胞になります。 <卵の形成> 卵原細胞は卵巣内で体細胞分裂により増殖するが、やがて増殖をやめ、細胞内に養分となる卵黄を貯えて一次卵母細胞となる。そして減数分裂の第一分裂によって大形の二次卵母細胞になり、同時に一次極体(分裂で大きさが二等分されるのではなく、極端に小さく分かれた方)を生じます。第二分裂によってさらに卵と第二極体を生じる。極体は受精することなく後に消滅します。 <精子の形成> 精原細胞は精巣内で盛んに分裂を繰り返し増殖した後、成長し、一次精母細胞となる。減数分裂を行い、二次精母細胞を経て精細胞(運動性を持たない)となる。精細胞は変形して運動性を持った精子となります。