• 締切済み

不動産屋が内装業者を連れてくる

別の質問もしているものですが、それに関連して、質問させていただきます。 現在店舗物件を契約しようとしている段階で、内装の相見積りをお願いしております。そこで、この物件を専属で扱っていた不動産屋(テナント事業部の人です)が、内装業者を連れてきて話を進めようとしております。しかし、内装プラン(設計)は他の業者の作ったものを使って見積りしようとしているので、どうなのかと思いました。不動産屋側としては、かつて一緒に仕事をした業者なのでやり易いようですが、何か上を通していない様子(その担当の人が個人的に連れてきている)で、心配です。 別の内装業者に頼むと今後、不動産屋とうまくいかなくなるなど、不利になることはあるのでしょうか。

みんなの回答

• takashi_h
回答No.1

借りてからのお店の内装に関しては指定業者を使う約束でなければそこを使う必要はありません。単に不動産屋に何かしらの旨味があるだけの話です。ただ、貸す側にも電気、水道、通信、躯体、消防設備など、勝手工事されては困る部分があるのは事実で、そういう部分は貸主指定の業者が施工するか、指定業者の監督下で借主が施工することになっている(する)ことが多いです。不動産賃貸業や内装業者の間ではこういう工事区分をA工事、B工事、C工事と呼んだりします。これは借りる側も知っておいたほうがよい用語で、どこまでが何工事なのか、はっきりさせておいたほうがよいです。 http://www.officeiten.jp/word/kouji_kubun/

ronr001
質問者

お礼

ABC工事など、まったく知らなかった内容でした。大変参考になりました。ありがとうございます。