• 締切済み

不動産屋が内装業者を連れてくる

別の質問もしているものですが、それに関連して、質問させていただきます。 現在店舗物件を契約しようとしている段階で、内装の相見積りをお願いしております。そこで、この物件を専属で扱っていた不動産屋(テナント事業部の人です)が、内装業者を連れてきて話を進めようとしております。しかし、内装プラン(設計)は他の業者の作ったものを使って見積りしようとしているので、どうなのかと思いました。不動産屋側としては、かつて一緒に仕事をした業者なのでやり易いようですが、何か上を通していない様子(その担当の人が個人的に連れてきている)で、心配です。 別の内装業者に頼むと今後、不動産屋とうまくいかなくなるなど、不利になることはあるのでしょうか。

みんなの回答

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

借りてからのお店の内装に関しては指定業者を使う約束でなければそこを使う必要はありません。単に不動産屋に何かしらの旨味があるだけの話です。ただ、貸す側にも電気、水道、通信、躯体、消防設備など、勝手工事されては困る部分があるのは事実で、そういう部分は貸主指定の業者が施工するか、指定業者の監督下で借主が施工することになっている(する)ことが多いです。不動産賃貸業や内装業者の間ではこういう工事区分をA工事、B工事、C工事と呼んだりします。これは借りる側も知っておいたほうがよい用語で、どこまでが何工事なのか、はっきりさせておいたほうがよいです。 http://www.officeiten.jp/word/kouji_kubun/

ronr001
質問者

お礼

ABC工事など、まったく知らなかった内容でした。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店舗内装(関西地区)でいいところありませんか

    神戸市で歯科医院を経営しているものですが、このたび31坪のテナントに移転することを計画しております。そのため内装の業者さんを捜しております。 おしゃれな店舗内装(美容院のような)ができるだけ安くできるような親切な業者さん(設計や施工)を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産業者について

    不動産(店舗・住宅)を貸す・借りる時、貸す側も借りる側もネットを利用した方が便利だと思うのですが、不動産屋は何故良い情報を隠し来店させようとするのでしょうか? もちろん現状では仲介方法などによっては借りる側がどの不動産屋で決めるかが利益にかかわりますが、ネット上に不動産業者で一つ大きなサイトを作ってそこに全部の情報を入れれば探す側は専属専任媒介の業者に連絡しますよね。貸主が個人的に契約すると言うのは大変ですし・・・。 そうすれば不動産業者は貸す側だけに営業をしていれば良いわけですし、店舗だって駅前好立地に構える必要がなくなるんじゃないんですかね。 物件探しもものすごくやり易くなるので物件が良く回るようになるとも思うのですがどうでしょう。 こうならないと言うことは不動産屋に何らかの不利益があるからだと思うのですが誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 店舗物件の内装譲渡について

    不動産の賃貸店舗に関して質問させて下さい。 Aが店舗を借り、内装に数百万円かけました。 さて、Aが「店舗の内装を購入してくれる人がいたら、貸主の承諾を得て、内装を譲渡したい。」とします。 不動産会社が「内装を500万円で購入したい。」というBをAに紹介し、貸主の承諾を得て契約をしたとします。その際に、内装代金500万円に関して、不動産会社は「仲介手数料」を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この不動産仲介業者、非常識ではないのでしょうか?

    店舗物件ですが、物件所有者から専任契約を受けた不動産仲介業者からテナントを見つけてくれないかとの相談・要請を受け、出店したいという会社を見つけて紹介したところ、この不動産仲介業者がテナントからも仲介手数料として家賃の1ヶ月分をいただくと言っております。 私としては、出店テナントから家賃の1ヶ月分を物件紹介料としていただくとの約束をしており、これをそのまま受け入れると、出店テナントは私と不動産仲介業者へ家賃2ヶ月分を支払うこととなり、これは到底納得していただけない事態です。 不動産業者は、当然に物件所有者からも家賃1ヶ月分の手数料はもらうことになっており、貸手と借手の二股から合わせて家賃の2ヶ月分を手数料として徴収しようとしています。 このような場合、不動産業者は所有者=大家から家賃1ヶ月分を受け取り、出店テナントを事実上引き合わせたテナント開発業としての私がテナント=借主から家賃1ヶ月分を受け取るという、いわゆる分かれというのが普通の当たり前と理解していましたが、どうなのでしょうか。 この不動産仲介業者とは初めての仕事ですので、事前の詰めが疎かになってしまったという私の甘さは否めませんが、それにしてもこの不動産業者、相当に厚かましいというか、欲深い悪徳業者とは言えないでしょうか。 どう対処すればよいか、ご意見、アドバイス等いただければと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 事業用不動産

    事業用不動産は、オフィスビル、店舗、倉庫等のビジネスユースの不動産をいい、さらに投資用の物件をいうこともあるとのことですが、宅地分譲の開発素地も事業用不動産というのでしょうか?

  • 内装工事の単価について

    いま15坪程度の内装がされていない店舗物件を見つけました。 飲食店用の内装工事を考えています。 現在床はコンクリート、壁、天井は石膏ボードが張られたままで、クロスはありません。 ここに間仕切りの3間をパーティションとしていれ、扉を二つつける。 床はクッションフロア 壁、天井はクロスを張る 程度の工事をしてもらった場合、おおよそいくらくらいになるのでしょうか? 今見てもらっている業者ではさらにニトリの家具などを入れてカウンターを設置、流しを一箇所いれておおよそ500万程度です。 カウンター以外の什器は入りません。 値段が高いのか低いのかわかりません。おおよその相場を教えてください。 また、茨城県南部でそのような見積もりをしてくれる業者さんを探しています。 よろしくお願いします。

  • 不動産購入の専属専任について教えてください

    インターネットでいいなと思う物件が見つかり、内覧に行きたいと思っています。 しかし、不動産の契約が「専属専任」となっていて、その不動産屋は以前他の物件の内覧をさせてもらった時に、適当なことばかりを言い、全く信用できない人が担当だったので、もうその不動産屋とはかかわりたくないと思っています。 他の不動産屋さんでとても人柄が良く、信用できる人と巡り合ったのでその人から買いたいと思っているのですが、見たい物件が専属専任の場合は前者の不動産屋さんからしか紹介してもらえないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 店舗解約時の現状回復について

    皆様、はじめまして。 一身上の都合により、20年経営してたお店を閉店する事になり、不動産屋に契約解除の手続きをし、不動産屋に紹介して頂いた業者に店舗の現状回復の見積もりをとって頂いた所、請求金額が約1000万円。とても支払い出来る金額ではないのですが、業者に「見積もりを見せて下さい』と言っても「見積もりを見せる事は出来ない」との事。仕方ないので、不動産屋に見積もりを見せて頂けるように頼んでみたのですが、「先に見積もりを出した方は、不利になるから合い見積もりはさせたくない」と断られてしまいました。「では、大家さんに直接話しします」と言った所、「業者の社長が施工士として大家さんに一任されてるので、そちらを通して話をして下さい」と言われてしまいました。こちらも「知り合いの伝手で見積もりを取りますと」言ったのですが、今度は「それなら私が(先に見積もりを出した社長)施工士として貴方が用意した業者に指示を出して作業させます。その場合は、監督代は、別途請求させて頂きます」とのこと。不動屋さんからは、こちらに任せてくれればすぐにでも工事はじめられるんだけどね」「20年もよい付き合いしてきたんだから、最後に大家さんと揉めるのは止めましょうよ」と言われてしまい、確かに大家さんは、すごく良い人で、お世話になったので困らせたくないのです。ただ口頭で約1000万と言われただけで、工事内容も分からないまま、もうすぐ工事の始まる予定日が迫ってきていて、未だ交渉すら出来ないで状態で毎日不安でたまりません。 店舗の状況 開店1988年から5年間は別のオーナーが経営して、そのあと私が店舗を居抜きで買い取り(1993年)、再契約。その時に500万円の保証金を納めました。 2001年、隣のテナントが開いたので契約。壁を壊して店舗拡張。(もちろん大家さんには許可をもらいました) 開いたテナントもそのままで借りて契約。その時は追加の保証金は必要ないと言われました。 長々と書いてしまいましたが、どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 建築内装設計のキャリアプラン

    将来、マンションや店舗の内装設計・デザインなどの 仕事をしたい考えているのですが、どのような キャリアプランを立てるべきなのか教えて下さい。 (できれば、現在そういった仕事をしている方の意見を聞きたいです。) また、必要なスキル等も教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産の専属専任について質問です。

    不動産の専属専任について質問です。 初めに見に行った時は高くて手が出なかった一戸建ての物件が、最近値下がりしたので購入しようか迷っています。 ネットで調べてみると、ある不動産会社の「専属専任」となっていました。私は以前、その不動産会社にとてもいやな思いをさせられたことがあるので、もう二度とかかわりたくないと思っていたのです。 初めに見せてくれた営業さんも感じが良かったので、買うならその方から買いたいのですが、やっぱり専属専任だとかかわりたくない不動産を通さなければならないのでしょうか? 専属専任は3ヶ月と聞いたのですが、なかなか良い物件なので3ヵ月後までは残ってないと思います。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。