• 締切済み

知り合いが胃カメラしました

知り合いが胃カメラしたんですが、胃カメラ中、もしもの時に対応できるようにするのと、鎮静の薬を点滴から入れるためにカメラに呼ばれる前から点滴をしてました。カメラが終わってからもその点滴がなくなるまで点滴してたんですがどうしてですか??変な質問ですみませんがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

単なる維持液だし使わないともったいないから 麻酔は点滴の別の口から注射で入れる

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 このようなものが見つかりましたので参考にしてください。 意識下鎮静法について 内視鏡検査と聞くと苦しい、辛いというイメージが強く、敬遠される患者様が少なくありません。 また神経過敏な方や嘔吐反射の強い方なども実際おられます。そのような方のために、意識下鎮静法をお勧めしています。意識下鎮静法は、全身麻酔ではありませんが、鎮静剤を少量静脈注射し、呼びかけると少し意識が残り、苦痛や痛みが感じられない程度に意識レベルを落とすことを言います。 検査中には呼吸がゆっくりになったり、血圧低下を起こすことがあるため、血圧、脈拍、呼吸状態を観察する機器をつけさせていただきます。 なお、検査終了後に鎮静剤の作用を除くために拮抗薬を使用しますが、検査終了後も点滴を続け、意識がはっきりとするまではリカバリベットで休んでいただきます。少しでも苦痛の少ない内視鏡検査を受けていただきたいと考えております。

yochiyocchi
質問者

お礼

ありがとうございます、 鎮静剤を早く体から出すために、ということですね!

関連するQ&A

  • 胃カメラ経験者のかた

    胃カメラ経験者の方教えていただきたいことがあります。 1ヵ月半くらい前に経鼻内視鏡で胃カメラをしようとしたのですが 鼻の中のほうが狭かったみたいですごく痛くてできませんでした。 その時は鎮静剤を使っていません。 今回新しい病院へ行ったのですが私が21歳と若いので 若い人は痛みに対する反射が強いみたいで鎮静剤は使ったほうがいいとのことです。 しかし鎮静剤を使うにしろ口からのほうがいいと思うと言われました。 私が前に胃カメラを試みたのは5.9mmの経鼻カメラですが 今回行った病院は4.9mmです。鼻にとって1mmの差は大きいと思うのでもう1度鼻からしてみるのもありでしょうか? 鎮静剤を使うようなので20人ほどに1人くらい鎮静剤が効かない人もいらみたいですが、やはり前回より楽だと思うのですが鎮静剤を使った方はどうでしたか? 鎮静剤をするとき、強・中・弱を選べるそうなので強にしてもらおうと思っています(鎮静剤の副作用もちゃんとわかっています)

  • 胃カメラ検査

    ちょっと前に胃カメラについて質問させてもらいました。 頑張って土曜日の午前に胃カメラをしたいと予約しました。 しかし頑張ろうと思いつつすごく怖いです…。 何が怖いかというと ・鎮静剤がちゃんと効いてくれるかどうか(強中弱を選べるので強にしてもらいます) ・鎮静剤が効いて眠るまでの感覚ってどんな感じなのかどうか ・以前鼻からの胃カメラに挑戦しましたがすごく痛くて出来ませんでしたが今回は以前と違い鎮静剤を使うのでまた鼻から挑戦ですが鎮静剤を使用することによって以前より楽になるかどうか ・検査結果 です。 検査結果が1番怖いかもしれません。 12月中は結構マシになったのですが11月15日からずっと続いている吐き気、胸焼けなので癌だと悪化しまくってるだろうなということがあり今から癌と宣告される覚悟でいます。 21歳なのでスキルス胃癌かも。。。って。 医者が言うには逆流性食道炎なのですが処方してもらった胃酸を押さえる薬が効かないんです。 あ~怖い(泣)

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 胃カメラ

    こんにちは。 35才の女性です。 鎮静剤を使って眠ったまま胃カメラ検査を受けたことがある方 がいらしたら教えて頂きたいんですが・・・ 私はすごく胃が弱く、吐き気や胃痛を繰り返しています。 食べると2時間は吐き気がしたり。(今現在ですが・・) でも胃カメラに踏み出せずにいます。 かかりつけの病院では『鎮静剤を使うので痛みも辛さもないですよ』 と言ってくれるのですが、ほんとに眠ったまま出来るのかな・・・ と不安です。 どんな感覚なのでしょうか? 自分ではすごく検査をしてすっきりしたいんですが・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • 胃カメラについて

    明日、人生初の胃カメラ検査をします。 当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。 担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。 そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。 先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。 そこで質問なのですが、 胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか? また、 鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか? もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。 鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。 教えてください。

  • 胃カメラと鎮静剤

    胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています) 胃カメラをしようと思います。 前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。 知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。 知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。 しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。 あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

  • 授乳中の胃カメラ

    前から胃腸の具合が悪かったのですが、最近背中の方まで痛いので受診したところ胃カメラを飲むように言われました。でも、今授乳中なのでどうしようか?と迷っています。胃カメラを飲むにあたって、喉の麻酔、筋肉注射、鎮痛剤の点滴など、たくさんの薬を使うと思いますので、当然授乳は禁止になると思います。だいたい、どのくらい中断したらいいのか?を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラ

    私は月曜日胃カメラの検査をします。 前日の9時からは何も食べてはいけない。水分は検査当日までいいと書いてありました。 でも、私は前から服用している薬があります。それは寝る前に飲む薬なんですが、胃カメラの前の日の前の日に飲んでいいんでしょうか? 病院にききたくてももうやってないし、聞けないのです。わかるかたいませんか?お願いします。

  • 胃カメラ後の残尿感

    昨日、鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をやりました。 そこの病院は経鼻内視鏡でも鎮静剤をやってくれる病院なので口の時とは全然違い苦痛もなく終わりました。 (鼻骨骨折の経験があったので鼻血はでましたが) 検査後、鎮静剤の効き目が切れるまで1時間位病院で横になり病院を出て病院の送迎バスに座った途端に オシッコがしたくなったので病院のトイレに行ったのですがオシッコがしたいのに少ししかでません。 出しても残尿感が残り大変でした。 そこで質問なのですが今まで胃カメラ(口、鼻を含む)をやって私と同じようなことになった人はいませんか? 後、薬の影響だとは思いますが(検査後6時間で正常になったので・・・) 何の薬が原因なのでしょうか? 思いあたる人がいたら教えて下さい。 私は鎮痙剤(胃の蠕動を抑える薬)だとは思うのですが・・・ 事実、検査前に前立腺の病気はありませんか?と看護師に質問され 私は前立腺の病気はないので無いと言いました。

専門家に質問してみよう