• 締切済み

知り合いが胃カメラしました

知り合いが胃カメラしたんですが、胃カメラ中、もしもの時に対応できるようにするのと、鎮静の薬を点滴から入れるためにカメラに呼ばれる前から点滴をしてました。カメラが終わってからもその点滴がなくなるまで点滴してたんですがどうしてですか??変な質問ですみませんがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• buke7
回答No.2

単なる維持液だし使わないともったいないから 麻酔は点滴の別の口から注射で入れる

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 このようなものが見つかりましたので参考にしてください。 意識下鎮静法について 内視鏡検査と聞くと苦しい、辛いというイメージが強く、敬遠される患者様が少なくありません。 また神経過敏な方や嘔吐反射の強い方なども実際おられます。そのような方のために、意識下鎮静法をお勧めしています。意識下鎮静法は、全身麻酔ではありませんが、鎮静剤を少量静脈注射し、呼びかけると少し意識が残り、苦痛や痛みが感じられない程度に意識レベルを落とすことを言います。 検査中には呼吸がゆっくりになったり、血圧低下を起こすことがあるため、血圧、脈拍、呼吸状態を観察する機器をつけさせていただきます。 なお、検査終了後に鎮静剤の作用を除くために拮抗薬を使用しますが、検査終了後も点滴を続け、意識がはっきりとするまではリカバリベットで休んでいただきます。少しでも苦痛の少ない内視鏡検査を受けていただきたいと考えております。

yochiyocchi
質問者

お礼

ありがとうございます、 鎮静剤を早く体から出すために、ということですね!