• ベストアンサー

代金分の仕事をさせてもいいものなのでしょうか

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.3

例えば、AがBに10万円の商品代金請求権があるとします。そして、BはAに10万円の修理代金の請求権があるとします。そこで、BはAに「10万円の商品代金は今払えないが修理代金の10万円を支払ってくれ」と云うことはできます。その場合、Aが「しかたがないから支払おう」と云うことは自由ですが、Aが「貴方には10万円の商品代金がある、これと相殺する」と云えばBはこれを拒むことはできず、双方の支払い義務は消滅します。 「相殺は一方的に効力が発生する」ことを覚えていてください。 ところで、貴方の場合、一寸、気にかかることがあります。それは「・・・やらせようと云うこと・・・」ですが、これは、工務店の方が承諾しない限りできません。この点注意してください。

giutto
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。 ご指摘の工務店の承諾は、とれるかは、わかりませんが、父に他の方と協議して貰いとにかく提案させてみます。ただ、私自身としては、外壁修理にしても、材料( サイディングや、木材)、社員の大工さんへの工賃などが、かかる以上、はたして、うんと、言うのかなぁと、思ってますけど・・・ ありがとうこ゜ざいました。