• 締切済み

フジテレビの照明が暗くなった訳は?

ここ10年ほど、全てのドラマの照明が暗くなりました。 見られないほどではないマシな程度のものはありますが、酷いものだと顔が灰色。外のシーンですら暗いです。 女優は綺麗に見えないし、見辛くなって明るかった時より内容までつまらなく感じてしまいます。 以前はしっかり照明が当たっていました。今東京近郊で再放送中のアットホームダッドは明るかった時の作品です。 どこかから通達があって法的な意味で変えたのか? 俳優陣の団体とか、演者の希望などで変わったのか? 照明器具のled化などで性能が落ちた? 内部事情をご存知の方からの回答お待ちしています。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ひとつ忘れていました。 視聴者側のモニター(テレビ)の性能がグッと上がったことです。 少々暗くてもニュアンスを映し出すことができるようになったので制作側の表現の幅が広がったということもあるでしょう。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに地デジ化の時期が一致しています。 ただ暗すぎるし、全部を暗くする理由としてはしっくりこないかな~。 また探してみます。 お気に留めていただきありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

海外ドラマは以前からそんな感じの作品が多いですよ。 スポンサーの商品が画面にあるときはそれをはっきりくっきり映さないといけないという約束事があります。 それに従うとタイアップの多い作品は照明が明るくなります。 ただ、明るい照明で何もかも丸見えでにしてしまうと奥行きの表現が損なわれます。 それを嫌う製作者もいるんですよ。 映画出身の人が作るテレビドラマは暗めの絵になることが多いですね。 他局でも暗めの画面の作品増えていますよ。 数年前のテレ東のドラマ「鈴木先生」なんかは典型です。 照明にめりはりがあり、フィルム撮影かと思うような陰影の美しさが表現されていましたが「暗くて見難い」という声はあったようです。 現在、放送中のテレ朝の「BORDER」も暗いですよ。特に室内。 ま、霊安室や警察その廊下、取調室がそんな明るいわけないんであたりまえのことなんですけどね。

tarutosan
質問者

お礼

こんばんは。色々ありがとうございます。 ただそれだと、以前から同じ条件なように思います。 もうすぐヒーローの続編がやりますが、恐らく前作と比べ極端に暗くなるでしょう。 作調によって暗い画面になるならわかりますが、とにかく全部なのです。 コメディなど、顔色がわからなくなるほど暗くする必要もありません。 ちなみにバラエティに関しては明るい絵になっています。 逆にセットに予算をかけているので、以前より眩しくらいになっているようです。 他局のドラマに関しては推移をそこまで記憶してないので、言及は避けたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 直管型蛍光灯互換のLED照明器

    お世話になります。 直管型蛍光灯をLED照明器具に変えたいと思っています。 グローランプのみを除去して付け替えれば良いようですが、より効率を良くするには安定器をバイパスすることが良いとのことでした。 私は一応電気の知識(大学電気科卒)がありますが、直管型LEDの内部電気回路が知りたいので教えて戴ければ幸いです。 また、その回路は電球型LEDも同じですか?

  • 照明がつかなくて

    賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。 電気屋さんが言うには、 1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。 2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。 3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。 4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。 5:天井内で断線している可能性は低い。 6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。 という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。 電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。 こういう事ってあるんでしょうか?

  • LED照明を落としてしまいました

    今日購入したばかりのLED照明器具を 取り付け時にしっかりはまっていなくて、落としてしまい 枠が変形して、照明部分?のプラスチックが割れた為 多分ですが、このまま使用はできないと思います。 金額が金額なだけに、保障なので修理等できるものでしょうか? もちろん有料でも構いませんがその場合は 買ったほうが早いうような料金なのか心配です。 どなたかお分かりの方がいれば回答お願い致します;

  • 賃貸アパートで照明を自分で付け替えたら?

    先日の夜、アパートのシーリングライトが点かなくなりました。 なので蛍光灯を買いに行ったのですが、交換しても点きません。 ネットで検索してみると照明そのものの寿命の可能性もある、という意見も目にしました。 夜に灯りがない不便さに焦ってしまい、自分でLEDのシーリングライトを買ってきて付け替えてしまいました。 この場合、元々古くなっていた必要な備品を付け替えた、 ということで大家さんに照明の代金を請求できるのでしょうか? 普通に考えれば大家さんに相談すべきなんですが、 一度外したカバーを付け、もう一度取り外そうとしたら 照明器具が丸ごと外れてしまって混乱していたのと、 先述の通り夜に灯りがないことの不便さによる焦りもあったのだと思います。 そして、今知りたいのは (1)今、照明器具の代金を大家さんに払ってもらえるのか (2)払ってもらえないのなら、退去時に買い取ってもらえるのか (3)退去時にも買い取ってもらえない場合は自分でまた別な照明器具を付けなければいけないのか の3つです。 回答お願いします。

  • トライアックとリレーの混在(照明負荷)

    照明の調光やON/OFFを下記の条件で出来る回路を考えています。 勉強中ですので、どのような事でもご指導いただければ助かります。 ■照明器具 調光照明器具または非調光照明器具を使いたい。 (1回路に色々な照明器具を混在しない) 種類  1.調光対応LED  2.白熱電球  3.調光非対応LED ■電気容量 1.調光対応の場合は 2A 2.調光非対応の場合は 4A ■考え方 調光はトライアックで、ON/OFFは発熱の少ないリレーで。 リレーには突入電流対策をしてアークによる溶着が起きにくくしたい。 ※そこで、トライアックとリレーを混在して問題ないかというのが質問です。 ■マイコンの制御 あらかじめ、調光 or ON/OFFをマイコンに設定しておく  1. トライアック制御の場合     通常の位相制御をおこなう  2. リレー制御の場合     オン時の突入電流対策&溶着防止の為に       2-1. トライアック通電       2-2. リレー通電 (2-1の0.01秒後)       2-3. トライアック通電終了(2-2の1秒後) 上記のように考えています。 ※特に危険な事があれば教えて下さい! それでは、よろしくお願いします。

  • 以下の条件に合う照明器具・デスクライトは?

    以下の条件に合う照明器具・デスクライトを教えてください。 値段は、物を見て決めるので考えなくていいことにします。 (1)長いフレキシブルアームで、動かしたときに動かしたところできちんと止まる(垂れたりしない)。 (2)ちらつきが少ない (3)目が疲れにくい (4)切れた時に、替えが手に入れやすい、またはメーカーがきちんと対応してくれる (5)照明器具自体の表面がつるつるで反射が眩しいということがない。(マットな塗装ならいいのかな?) (6)熱くならない(LED?) (7)影ができにくい・目立ちにくい (8)細長いヘッド(スポット的なものではないという意味。) パソコン作業の時や、編み物をしたり、本を読んだり、書き物をしたりと、いろいろな場面で使用します。 置くタイプか挟むタイプかは迷っています。 どちらにもできると一番いいですけど、そこは問いません。 Slimac の LEDIC EXARM や、 山田照明の Zライト Z-10 が気になっています。 他にもいい製品があったり、この2つのあまりお勧めできない点などがあったら教えてください。

  • 白熱灯ダウンライト、LED電球に交換できない?!

    新築し、ほとんどの部屋の照明が白熱灯ダウンライトです。 電気代があまりに高いので、少しずつLED電球に交換していこうと思い、 照明器具のメーカーに問い合わせたところ、 「このタイプは白熱灯しか使用できません」 「当社で実験した結果、LEDや電球型蛍光灯では不具合がおきる可能性 があります」 との事でした。 照明器具は「山田照明」の「DE-2596」です。 家の設計時に建築家に「将来的にLEDに交換できるようにしておいて 下さい」とお願いしていたのに・・・ショックです。 LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できないとあり ますが、それにも該当しないので、どうして交換できないのかわかりません。 LED電球が普及する前に建築されたお宅は、みなさんどうされているの でしょうか?照明器具ごと交換されているのでしょうか? それとも、不具合を承知の上、LED電球を取付されているのでしょうか?

  • 玄関ポーチにLED電球は使えますか

    家の玄関ポーチの照明器具で使っていたランプが球切れ。透明な白熱灯が付いていました。 防犯の点から一晩つけっぱなしにしています。 LED電球なら電気代も気にならないと思うのですが、ひさしの下に取り付いている照明器具のため強風時には雨がふりかかる場所です。 LED電球の説明には雨はダメとか屋外はダメとか書いてありました。 電球だけを交換したいのですがこういう場合はLED電球は使えないのでしょうか。 我が家の玄関ポーチの照明器具として近いイメージがこのURLのようなものです。 https://linkle.me/articles/c3009n003.html#image=c3009n00303 よろしくお願いします。

  • 照明用調光器について教えて下さい。

    LED専用調光器の説明書きには「調光回路用3路スイッチ付き」・・となっています。 ※LEDか蛍光灯か?迷っていますから、場合によては混在も考えられます。 ■「調光回路用3路スイッチ付」とはどんな事になるのでしょうか? コントローラの下にスイッチがありますから、「コントローラ」と「スイッチ」で3路になっている言う意味でしょうか? パナソニック、オーデリック、コイズミには専用のライコンシステムがあり、回路分け等集約ができ、子機、リモコンなどでの操作が可能ですから、せっかくであれば採用したいところですが、コストがかかりそうですから無理だと思います。 そこで普通の調光スイッチでの使い方を検討しているところです・・。 調光器は3個付ける予定です。(3回路分) (ダウンライト、間接照明1、2) リビングの入り口には通常のON・OFFスイッチ、奥のソファー横の壁に調光スイッチとした方が使い勝手が良さそうな気がしています。 通常は入口のON・OFFスイッチと兼用にするのかもしれませんが、ソファでくつろいでいるときに、その場で操作できた方が便利そうだとのイメージです。 ■リビングの入り口のON・OFFスイッチと、LED専用調光器とで3路とする事はできないでしょうか? 例えば・・・ リビング入口のスイッチで3回路ともON、もしくは一部のみON ⇒ 調光したい時には奥のコントローラで調光し、不要な電気を消す場合にも利用。また消灯したままの回路をONにするなど・・⇒ 出かける際には、入口のスイッチでOFF・・ このような使い方ができるかどうかです。 ■また、可能である場合ですが、再度ONにした場合は、調光の状態はクリアされるのでしょうか? (記憶機能はない?) ■ライトコントロールシステムでもオーデリックの「シーンコントローラー」は何故かネット価格では値引き率が良く、調光器を3個付けるのとさほど変わらないため、あれこれ考えているよりもそちらの方がが手っ取り早いかとも思ったりします。 電気工事が複雑そうですから、それなにに施工費用がUPすると考えるのが妥当でしょうか? あるいは、特に難しい配線工事ではないですか? ■照明器具選定はある程度固まっていますが、数社が混在しています。 「シーンコントローラー」のカタログには一応、「オーデリック製照明器具」との注意が書きがありますが、あくまでも原則であり、実際には他社製もしくは混在が可能であったりはしませんでしょうか? その他、調光器についての注意点等がありましたら、合わせてご教授願います。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • LED電球は調光できない理由は?

    LED電球は調光できない理由は? 最近のLED電球は調光機能対応が多くなりましたが、最初の頃のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていました。 これはなぜなんでしょうか? LEDは直流で点灯するものだから、内部に整流回路を持っているはずですね。 通常の調光機能が付いた照明器具とは、100V交流のゼロクロスから時間差を付けてトライアックをONさせる位相制御がほとんどでしょうが、位相制御された交流を整流しても直流が取り出せるわけで、LEDを接続してはいけない理由とは思えません。(調光できるか否かは別として、悪影響があるとは思えないという意味) あるいはPWMでどこかの時間幅を調整して調光している器具であっても、その時間幅を調整しているのが直流でも、交流でも、再度それを整流してしまえば直流になってしまうのだから、これもLEDを接続してはいけない理由とは思えません。 接続してはいけないのは「正常に調光できないから」か、それとももっと「寿命とか何か致命的なトラブルになるから」か、も含めて原理的にご存知の方よろしくお願いします。