• 締切済み

ライディングスクールについて

大型バイクのレースをはじめようと思っていますが、初心者なのでどこか今シーズン開催予定のあるMFJのライセンス無しで受講できる低料金でマンツーマンで教えてくれるようなライディングスクール(そんな都合のよいスクールは、多分無いでしょう・・・・)について知っていればどなたか教えてください。 ホームページがあればそちらも教えてください。 そのスクールについての以前受講された方の感想などもお聞かせくだされば幸いです。 当方静岡県在住ですので、できれば鈴鹿もしくは、富士で開催予定のスクールを希望します。 またその他小さな地方サーキットで行われるものでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • be56
  • お礼率12% (3/25)

みんなの回答

  • shuna122
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まずはライセンスを取得することをオススメします。 そのあとにスク-ルを受講しても、決して遅くないはずです。 スク-ルはホンダのレ-シングスク-ルが料金も安く、オススメです。  ヤマハもやっていますが、SUGOになるのであまり・・・ ただし、マンツ-マンではありません。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

結論から言って、『レース』をするためのライディングスクールってものは、少なくとも今まで経験した限りで言えば、ほとんど…いや、絶対にないと思います。 だいたい、『レース用』の何を知りたいのかが疑問です。 ラインどり?それとも、ルール? これらはサーキットライセンス講習で教わることですから、ライディングスクールではやらないでしょう。 速く走るためには、その人のセンスとバイクのセッティング能力と努力だけですから… 普通に『国内C』からはじめて、練習とセッティングとレース結果でステップアップしてください。

関連するQ&A

  • ライディングスクールに行ってみたい

    バイクに乗り始めて約2年半コケまくりです。 事故も三度あり8ヶ月に一回のペース(良く無事なもんだ)、次は春頃かな~。 次に生きてる確証が無いのでスキルアップを目指そうと思い、ライディングスクールに行ってみようと思います。 今度、静岡の浜松辺りに引っ越す予定なのですがここから一番近くでやっている所は何処になるのでしょうか?

  • F-1 日本GP

    F-1日本GPが2007年、富士スピードウェイで開催が決定されました。 鈴鹿サーキット側は「1国2開催してもらえる様に、これから交渉する」と言っておられました。私的には、鈴鹿サーキットが近いのでショックです。 M.シューマッハも「鈴鹿のコースは好きだ」と以前も語っていました。 立体交差もあるのも鈴鹿だけ。 私は1国2開催を望んでいますが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • F1グランプリ

    日本のF1開催サーキットが鈴鹿から富士に移ったのはなぜですか?

  • MFJライセンス(ロードレース)について

    MFJライセンスのロードレース・フレッシュマンを取得した場合、四輪の国内Aライセンスのように、毎年更新料は発生するでしょうか? 現状、数箇所のサーキットライセンスの更新を切らしては取り直してを、数年に一度繰り返しています。 バイク熱がかなりあがってきたので、今年MFJライセンスを取得しておこうと思いますが、四輪の様に更新が必要であれば、いったんMFJライセンス取得はやめておこうと思っています。

  • なぜ鈴鹿はF1日本GPができなくなったのか?

    来年からF1日本GPは富士スピードウェイで開催され、鈴鹿サーキットは開催権を失ってしまった。 なぜFIAは開催地を変更したのか? 鈴鹿のコースレイアウトはドライバーに好評だったし、致命的問題があったとは思えないのだが・・・。

  • 鈴鹿サーキット周辺の観光は?

    2歳の子供と家族3人で名古屋から鈴鹿サーキットにレース観戦する予定です。 土曜日の朝から出かけて一泊どこかで宿泊して日曜日に鈴鹿サーキットでレース観戦予定です。 そこで土曜日にどこか観光などをしたいのですがどこかおもしろいところはありませんか? 鈴鹿近郊で探しています。

  • 家族で 鈴鹿サーキットに遊びに行きます。欲張って、遊園地もレースも両方

    家族で 鈴鹿サーキットに遊びに行きます。欲張って、遊園地もレースも両方楽しみたいと思っていますが。フォーミュラ・ニッポン開催時は混雑しますか?

  • MINEサーキットの今後

     西日本屈指のサーキットであったMINEサーキットが2月末で閉鎖されモータースポーツファンの私もかなりショックを受けてしまいました。  HP→http://www.cqmotors-mine.jp/  特に古くは"西日本サーキット"時代から国内のビッグレースを開催し、西日本地区のモータースポーツ界を盛り上げてきたことは事実です。今は富士でF1を開催するという話題で盛り上がっていると思いますが、その一方でこのようなニュースがあまり話題になることもないのかと思うと残念です。国内は今や鈴鹿と富士の2極化に向かっているのかもしれませんが、国内のモータースポーツを盛り上げていくためにはMINEサーキット抜きは決して好ましい状況だとは思えません。  MINEサーキットは今後新たな買い手もつかず、消滅してしまうのでしょうか? オートポリスやTI(現岡山国際サーキット)は再建してなんとか復活しています。MINEサーキットに関する新たな情報があれば何でも知りたいので宜しくお願いします。  

  • 日本国内のサーキット

    国内のサーキットで順位を付けるとしたらどうなりますか?思い浮かぶものを幾つかあげてみます、富士・岡山・もてぎ・SUGOですかね・・・国際的なレースや国内の上位カテゴリを行うサーキットで、アクセス面や雰囲気等の総合評価でお願いします。私自身鈴鹿(F1・スーパーGT)しか行ったことないので他のサーキットでも観戦したいと考えていますので教えてください。

  • 安全に速いライダーになるためには

    去年十数年ぶりにバイクに復帰した中年ライダーです。 20年前は、レースが好きでサーキットに観戦に行きました。当時は、サーキットは敷居が高く、ツナギも高価で購入できず、サーキットを走る機会はありませんでした。最近は、サーキットのライセンス無しでも走れる走行会が数多くあります。また、金銭的にツナギも買えるようになり、サーキットを経験しました。大変楽しいのですが、速いライダーには全く付いていけません。 サーキットで速く走れる人に聞きます。どの様に練習をしたのですか?ライディングスクール等、良い方法が有れば教えてください。なお、一般道(峠道等)は危険なので無茶はしたくありません。 因みに、先日の筑波の走行会では何度も怖い思いをしながら1分22秒台でした。安全に速く走れれば、もっとエンジョイできるのではと思っています。どうか、宜しくお願いします。