• ベストアンサー

NTFSのファイル共有について

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

NTFSフォーマットも共有は問題なく出来ます。 98から2000のシステムを使って見に行きますから、 フォマットがどうであれみれます。 パスワードは入りますよ(登録・ログイン) クール

spirit-of-honda
質問者

補足

回答ありがとうございます(^^) mnabeさんに対しての補足にも書かせていただきましたが、いまいちうまくいきません。 よかったらもう少し詳しく教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • MeでXPのドライブを表示(共有)させたい

    いつもお世話になってます。 現在 ・WindowsXPSP2デスクトップ(有線LAN) ・WindowsMeノート(無線LAN) ・WindowsMeノート(有線LAN) をNECのルータに接続してホームネットワークを組んでいます。 XPにHDDを増設し、パーテーションをG(210G)とH(28G)に分け28Gの方を2台のMeのバックアップ用にしようと思いFAT32でフォーマットしました。 しかし、そのHドライブを共有するにしてもMeのマイネットワークからはHドライブが見えません。 Hの中にフォルダを作って、そのフォルダを共有するとちゃんと見えます。 共有したフォルダはFAT32でもNTFSでも読み書き出来るようです。 なんとかXPで作成したドライブをMeのマイネットワーク内で共有することは出来ないのでしょうか? ちなみにMe⇔Meはお互いにCドライブが見えていますし、XPからもMeのCドライブを見ることは出来ます。 ネットワークドライブの割り当てを行うと一応使えるようになりますが、これだとマイコンピュータ内にドライブが作られ、マイネットワークでは見えないままです。 それしか方法がないのであれば仕方ないのですが、何かしっくりきません・・・ 解決方法があればご教授お願いします。

  • Windows2000PC間のフォルダ共有とアクセスについて。

    2台のPCに、Windows2000をインストールしました。LANケーブルでつなぎ、Meや98でフォルダを共有していたのと同じ感覚で、ファイルやフォルダの共有をしようとしたところ、パスワードの入力を求められました。当該PCにそのような設定をした覚えはないので、パスワードに何を入れてよいかもわかりません。ネットワークに関する設定のどこが不十分なのでしょうか。 「ファイルとフォルダのアクセス許可と監査を設定するには、NTFS でフォーマットされたドライブを使う必要があります」・・・FAT32でフォーマットしていることが絡んでいるのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • OS XとXPでのファイル共有

    Win XP Homeで以下のドライブとフォルダを共有しています。(1)Cドライブの「共有フォルダ」。(2)外付けHDを2つのパーティションに区切り、そのぞれぞれをドライブごと。(1)はNTFS、(2)はNTFSとFAT32です。Mac OS X(10.2.6)のSmbクライアントを使って上記の共有フォルダ・ディスクにアクセスすると、(1)にはアクセスできますが(2)は、-47や-41のエラーが出ます。大容量のボリュームにはアクセスできない、というようなことがあるのでしょうか。 ちなみにAir Macでのアクセスです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTFSをFAT32に

    NTFSでフォーマットしたHDDを中身を消さずにFAT32にする方法ありませんか。内蔵HDDが二つあり、FaT32のWin98で起動した時、もうひとつのNTFSのHDがマウントしません。パーティションマジックとかで出来たりするんでしょうか。

  • NTFSとFFAT32

    ネットワークにつながっているパソコンで、windows98のAパソコン(FAT32)からwindowsXPhomeのBパソコン(NTFS)のパソコンは見えないと聞きました。 そこで教えてください。 (1)Bのパソコンに最初からあった共有フォルダは見えます。これはどうしてでしょうか? まず見えないというのは間違いですか? 見るようにすることもできますか? (2)serverを立ててネットワークを組むとFAT32からNTFSのPCの共有フォルダは見えますか?

  • NTFSとFAT32

    フォーマットでWin98やMEはFAT32でWinXPはNTFSとFAT32のどちらでも選択できると思うのですが・・・ 1) そもそもNTFSとFAT32の違いや、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 2) みなさんは、WinXPではどちらのシステムを使われてますか?教えてください。 3) また、NTFSはデフラグをしなくても良いと聞きましたが本当でしょうか? 教えてください。

  • NTFSからFATに変換は可能ですか

    1台のPCにNTWorkstationとWin95をCドライブで共存しており、FドライブにWin2000を新規インストールしました。FATだったCドライブがNTFSになったため、Win95が起動しなくなりました。新規インストールでFドライブを選択したのでCドライブはFATのままかと思っていたんです。そこでFATに戻す方法を色々調べてみたら、バックアップしてからフォーマットし、復元という方法が見つかりましたが、やっぱりフォーマットするしか方法はないのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換について

    WindowsXP Homeを使っています。 最近買った外付けHDDをFAT32からNTFSへ変換したいのですが、データを消さずに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには「ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットすると、そのパーティションのデータはすべて消去されます。しかし、FAT または FAT32 から NTFS に変換されたのではなく、フォーマットされたパーティションでは、断片化が少なくなり、パフォーマンスが向上します。」と書いてあったんですが、ハードディスク全体を変換するとデータは消えてしまうんでしょうか?できればハードディスク全体を変換したいと考えているんですが。 現在あるファイルだけを変換した場合は次から記録されるデータはFAT32で記録されてしまうんでしょうか? 変換後ファイルを読み込めないなどの不具合がでることはないのでしょうか?また、変換にはどの程度の時間がかかるのでしょうか?(30Gほどのデータです) それから素朴な疑問なんですが、NTFSからFAT32への変換には再フォーマットが必要と書いてあったのに、本体のHDD(NTFS)から外付けHDD(FAT32)にファイルをコピーできるのはどうしてなんでしょうか? 以上、質問が6つにもわたってしまいましたが、よろしくお願いします。私はあまりコンピュータに詳しくないのでできるだけ丁寧に解説していただけるとうれしいです。

  • NTFSとFAT32

    コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。