• ベストアンサー

起動用ダングル(Dongle)装着 て何でしょう?

CADソフト Vector Works For Windowsを使用中です。  次回のVersionUp製品より 「起動用ダングル装着予定の案内」がきました。「ユーザーには煩瑣な作業が必要が必要」とか記載されてます。たぶん何か一つ余分な操作が必要らしい事はわかるのですが・・・  日頃、PCはよくさわっていますが深くわからない事が多いものです。わかりやすくどういう事か教えてくださる方宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

有名なのはアラジン社のHASP アラジンの魔法のHASP コピープロテクトです。キーがないとアプリが起動できません。 逆に言うとどのパソコンにもインストールが可能になり、プロテクトキーさえあればどのパソコンでも対象アプリを起動できます。 ですから、システムのバックアップとしてのコピーは自由に出来ます。 ただし、ハードキーは複製不可能です。 よく、失くしたからどうにかして起動できませんか?と聞かれますが不可能です(そのためのキー)。 メーカーに申請しても通常、再発行はしてくれません。 営業に泣きついても再発行してくれません。 再発行すれば悪意の有るユーザーが失くしたと申請すれば意味がなくなりますから。 アプリの購入金額はハードキーがメインと考えてください。 100万円のアプリなら、100万円で起動キーを買ったと考えるわけです。 壊れた場合、そこに物があることが確認できれば、壊れたものと交換で再発行してくれます。 したがって、注意するのは紛失です。 最悪壊しても良いですが、失くすとどうしようもありません。 http://www.aladdin.co.jp/

参考URL:
http://www.aladdin.co.jp/
iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございました。  装着するキーを失えば、高額なソフトも失ったのと同じことになりますね。なんか指輪等の小さな高額商品と同じですね。使わないときは金庫にでも入れとくかな? ハハハ パスワード・プロダクトキーとかにすればいいのに・・・ それじゃ 不正コピーを防げないという事でしょうねぇ

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは!私もある会社のCADを使っています。それは、#1の方がおっしゃるように、コピー防止のもので、インストールはできますが、それがないと起動できないと思います。私の場合はプリンタポートにくっつけるものです。とってしまうと、CAD起動したときに、ドングルついてないから、「強制終了します」とでます。ですから、最初に設定するだけで、別に煩わしい事はないと思いますが。

iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、機器に装着するもの ですか。  先様へ メールで添付して送り プリントアウトしてもらう為には、PDFファイルぐらいしかないでしょうか。(CADソフトなどお持ちじゃない方等)

• Veil
回答No.1

ドングルですね 昔のmacソフトではよくついてました 不正使用防止(不正コピー使用防止)のため、パラレル端子やキーボードに専用の機器?を繋いで、ハードで認証できるようにするものです

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38389E383B3E382B0E383AB.html
iiyanka
質問者

お礼

ありがとうございました。 それと質問のダングルですが メーカーの案内にも カタカナにて「ダングル」と書かれてました。読み方の違いでしょうか。 なるほど 不正コピーを防ぐものだろうとは 思ってましたが、起動のたびに なにかパスワード等を打つものではなく、装着するものなのですね。