• ベストアンサー

地球って春から夏の間に、太陽から見て3億kmも移動

地球って春から夏の間に、太陽から見て3億kmも移動するって本当ですか? 夏から秋も3億km? 春夏秋冬で1年間で地球は12億kmも太陽の周りを回る?それを毎年?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

はい、その通りですよ。 地球は時速10400kmで太陽の周りを回ってます。 それだけではなく太陽も銀河系の中心の周りを時速864000kmで 回ってます。 それだけではなく銀河系自体も時速2160000kmで移動してます。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

太陽と地球の距離はおおよそ1.5億kmで、地球は太陽の周りを円運動しており、1年間で一周します。 実際には楕円運動ですが、平均距離に対して±2%以下の変動なのでほぼ円運動です。 この距離を半径とした円周囲の長さを計算すれば、ご質問で示された距離を移動していることになります。