• 締切済み

地主からの借地の等価交換の条件について

現在の土地は親の代から約60年借用し、母親・自分名義の建屋で暮らしています。4・5年前地主より貸借関係を現土地の4割(78坪の31.2坪)返還で解消したい旨の話がありましたが、母親の介護等が忙しくしばらく延期要請していました。その後成年後見人に認定されたので、等価交換の話をしたところ、以前家の外壁塗装を地主に無断でしたことがあったので当方に30坪位なら渡せると言い出し、当方としては4割返還と聞いていたので納得出来ないと現在話し合いは平行線で終わっています。当方としては家屋も相当古く立て替えを考えています。できれば地主と仲介に立って話を進めてもらう人をお願いしたいのですが、どこに相談したら良いかを教えて下さい。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 普通は仲介した不動産屋さんなのですが、『約60年借用し』では仲介なんかなかったかもしれませんし、あってもすでになくなっているでしょう。  とすれば、地主に意見できるのは調停くらいでしょうか。役所の窓口の職員なんて地主は相手にしないでしょうし、弁護士となれば地主の方は「裁判前提?」と構えて話に乗ってこないでしょう。でも、『調停』でも同じですね。  まぁ、事情は分かりますが、何事にも“時期”というものがあります。「それじゃ今まで通りに」と言われて『建て替え』を邪魔されても良いなら争うこともできますが、あまり賢明とも思えません。『4割返還』というのは相手の瞬間的?“気の迷い”だったのでしょう。質問者様はジックリ考える暇を相手に与えてしまった。  『30坪位』で話に応じて交渉に入った方が賢明に思います。もちろん、争うことを止めるわけではありませんが。

関連するQ&A

  • 借地権の等価交換

    3代にわたり借地権(土地約100坪、借地割合60%)に住んでいます。都内です。 先日、地主さんから「借地権を買い取らせてもらうか、等価交換(50坪)しないか」と言われました。 ちょうど建替え時期でもありましたし、一応いずれかに応じようと思いますが、等価交換の場合、土地を2つに分割して一方を所有権の土地としてもらえるわけですよね? そうなると、順序として・・・ 1:私が仮住まいに引っ越す。 2:建物を解体する。 3:測量をする。  4:土地を分割する。 5:所有権の登記をする。 5:私が建物を建てる。 6:仮住まいから、新居に引っ越す。 と、こんな感じでしょうか? あと、測量代と登記代、の費用はお互い折半なのでしょうか? あと、借地権を買い取ってもらう場合、建物はこちらで解体しないといけないのでしょうか? 地主さんが弁護士に依頼するとのことで、いいようにされないように注意する点などアドバイスいただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • 借地権を新築マンションと等価交換しないかと言われて悩んでいます

    本当に素人なので、的外れな質問でしたら申し訳ありません。 デベロッパーからの提案で借地権を新築マンションと等価交換された方、もしくはそういった話に詳しい方がいらっしゃいましたら、 (1)等価交換してよかったかどうかの感想 または (2)マンションの等価交換について勉強できるサイトや書籍 ・・・を教えてください。 実家が昨年 昔から住んでいる家の借地権を取得しました。 地名だけは今人気の都内超一等地ですが、広さは40坪強、建物は築50年以上経っており、建物の価値は殆ど無いと思われます。(建物の価値は関係ないかもしれないですが) 何世帯かの親戚が隣接した土地の借地権を持っており、全体で140坪ほど、地主は同一人物です。 このような状況の中、デベロッパーが「地主が『地権者全員の了解が取れたらマンションを建ててもいい』」といっている」といって親戚中を歩き回って13階くらいのマンションを等価交換で建てないかと勧誘しています。 実際はデベロッパー、地主、親戚の誰が持ち出した話なのかよくわかりませんが、乗り気の親戚もいます。 デベロッパーは上場企業ですがかなりしつこい営業なので話を聞く以前に家族が不信感を抱いており、私どもは断りたいと思っています。 ただ、他の親戚が同意してその部分だけマンションが建つと、 (1)私どもの家が北側にあるので完全に日陰になる(うちは2階建て) (2)ご近所との摩擦(周囲にそんな高い建物が無いので) (3)よくわからないのですがデベロッパーや地主からの嫌がらせ? ・・・以上の三点が心配で勉強したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 地主から借地の買取を打診されました。

    地主から借地の買取を打診されました。 その土地は地主が借地人に賃貸しており、借地人は未登記の建物を取得し店舗を営業しております。地主との間に5年を限りとする賃貸借契約を結んでおりますが、本年期限が来たので1年を限りとする延長契約を結んでおります。 このたび賃借人から地主に念書が差入れられました。来年に期限が来たら賃貸借契約は解除し、土地は更地にして返還するとの内容でした。 当方としてはこの念書があるので賃貸借解除の期限が来る前に土地の買取をしたく思います。万一、借地人が念書に書いてある通りのことをしなかった場合(立ち退かずに賃貸借契約の延長を主張するなど)、新たに土地所有者になる当方は賃借人に対してどのような権利を行使できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借地物件

    母が地主なんですけど、30坪の借地があり上に家が建ってますが、 その家の方が、 1、土地を買いたい。2.等価交換でお願いしますと言われました。 1、の場合の地主側の諸経費などはどのぐらいかかるのでしょうか? 2、の場合は10坪地主で20坪相手側っとなると地主側の諸経費はかかりますかね?

  • 借地権売買

    去年、地主から、父名義の借地を買い取ってくれないかという依頼がありました。その土地は、30年前から父名義で借地契約をした土地で、5年前に20年契約で借地権を更新しました。その際、300万円の更新料を地主に支払いました。今回の売買で土地の価格には折り合いがつきそうなのですが、更新料を年数で割り込み割戻を条件で出したのですが、拒否されました。更新料の返還は、法律的に無理なのでしょうか。また、その土地は道路予定地として2坪程セットバックしなくてはならない土地があります。地主側は、その土地も含めて坪単価を掛けて買うように要請してきました。セットバックが決まっている土地まで買わなければならないのでしょうか。2坪とはいえ数百万円になるので納得がいきません。契約坪数はセットバックを除外した面積で売買は出来ないのでしょうか。

  • 等価交換頼まれて済ませましたが。。。

    宅地を購入後1年経過しないうちに不動産屋さんから頼まれて等価交換をしました。 その時の話では「等価交換なので全くお金も動かさなくてもいいし負担もなにもない」と言われたので、何も深く考えず交換に同意しました。 数日前に税務署から「譲渡所得の確定申告をするように」との通知が届きました。 問い合わせたところ等価交換で金銭の授受がなくても確定申告してくださいとのこと。 等価交換の税金の特例というのがあることを本日知り、特例の条件に照らし合わせました。 私の場合土地購入後等価交換に同意するまで数カ月しか経っておらず、特例の条件外のようです。今はとってもだまされた気分です。 知識がなかったからと泣き寝入りしかないですよね。 また等価交換で動いた土地はお互い10坪づつです。 この場合にかかってくる税金は10万単位のお金と思ってよいですか? どんな大金を請求されるのかとビクビクしています。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借地の地主が相続で代わった場合

    今回、事業用の駐車場として土地を借りることになりました。20年(その後は5年毎の自動更新)の賃貸借の契約です。賃借権は登記することになっています。 さて、その地主さんが他界した場合、その土地を相続した方と再度契約を結びなおさなくてはいけないのでしょうか?さらに賃借権の登記も、しなおさなくてはいけないのでしょうか? 何もしなくても契約書・賃借権登記はそのまま(地主の名前が違ったままでも)有効なのでしょうか? 差し迫った話ではないのですが、今後起こりうることなので、詳しい方のご意見が伺えれば嬉しいです。

  • 借地権の価値

    借地人が、土地を返還したいと言ってきています。地主が築40年以上の木造建物を買い取る場合、借地権の価値も含めてどれくらいが妥当なものでしょうか?因みに、路線価は60万/坪借地権割合6割です。面積は16坪。恐らく建物の価値はゼロだと思われます。借地権をどうみるか、よく分かりません。詳しい方是非アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 借地権付き土地を分割して売りたい、地主の承諾を得るには

    約50坪の旧法借地権付きの土地を売りたいのですが(古い建物あり)、なかなか買い手がつきません。 そこへ、ある建売業者が買い取って、2分割して建売を建てて売りたいという話がきました。 しかし、地主は2分割はだめだと言っています。 この場合、地主を説得する以外に方法はないのでしょうか。 何かよい案がありましたら教えてください。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 借地権のある土地での建て替え

    借地権のある土地に登記されている建物の建て替えについてご質問します。建物が老朽化し、数年後には居住不可能となる可能性があるため建て替えを考えています。しかし、資金が十分ではありません。住宅地では借地権割合は借地人:地主が約70:30だと聞いたことがあります。もし、この土地が30坪で坪100万だと仮定すると、地主が同意さえすれば30坪X3/10X100万の900万でこの30坪を購入できるということでしょうか。もしこれが成立するならば、銀行にこの土地30坪とそこに建て替える建屋を担保としてローンが受けれると思うのですが、いかがでしょうか。また、地主が売却に同意しない場合でも、この借地権割合の30坪X7/10X100万の2,100万を所有しているということで、これを担保に銀行にてローンが組めるでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。尚、借地権は旧法です。