• ベストアンサー

私は外国人ですが、歌舞伎はどうして男性ばかり出演するの?

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.1

もともとは出雲の阿国という女性によって始められた歌舞伎(遊女歌舞伎)から、若衆歌舞伎を経て、現代の歌舞伎の原型である野郎歌舞伎に移っていきました。 遊女歌舞伎や若衆歌舞伎は風俗営業に近い部分があり、風紀を乱すという理由で幕府により禁止されます。 そこで歌舞伎は、男の役者のみによる純粋演劇としての道を歩むことになりました。 参考URLはかぶきのお話というHPです。 もし舞台をご覧になるなら用語など参考になります。知っておいて観劇すると更に楽しめますよ。

参考URL:
http://www.chiga.ne.jp/~kabuki/html/frm/frm_ess.html